【深山イギリス庭園】広大な敷地内はドッグランや子どもが遊べる広場も!家族で遊べる本格的なイギリス式庭園
2021/01/20
花が咲き乱れるイングリッシュガーデンは、憧れですよね。見ているとウットリ優雅な気分に浸れます。
岡山県玉野市にある深山イギリス庭園は、年間を通して様々な種類の花が咲き誇る人気のスポットです。広大な敷地内にはドッグランや遊具が設置され、大人も子どももペットも楽しむことができますよ。
今回は、家族みんなで遊べる深山イギリス庭園の見どころをご紹介します。
この記事を読んで、「深山イギリス庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。
目次
深山イギリス庭園とは?
- 深山イギリス庭園とは?
深山イギリス庭園は、みやま公園内にあるイングリッシュガーデンです。
この庭園は市制60周年記念事業としてつくられ、2000年8月6日に開園しました。
基本設計をイギリス人庭園技師のピーター・サーマン氏に依頼し、伝統的なイギリス庭園をつくりあげました。
イギリス式庭園といえば「田舎の自然風景の再現」ですが、自然豊かなみやま公園でもイギリスの風景が忠実に再現されています。
みやま公園の面積は200haと、東京ドームの約40倍!この広大な敷地内に深山イギリス庭園があり、イギリス風景式庭園の特徴として有名なバラをはじめ桜やモミジなどの四季折々の自然を楽しむことができます。
深山イギリス庭園の5つの見どころ!
イギリス式庭園は花ばかりに目がいきがちですが、それ以外にも噴水や池などの見どころはたくさんあります!
また、深山イギリス庭園はみやま公園の敷地内にあり、庭園だけではなくドッグランや子どもが遊べる遊具も設置されています。
ここでは、深山イギリス庭園の見どころを5つ、ご紹介します。
1【伝統的なイギリス庭園】水路や噴水も見どころ
イギリス式の庭園といえば、バラなどの草花を自然の風景のように配置した庭ですよね。深山イギリス庭園もたくさんの花を楽しむことができます。
しかし、美しいのは花だけではありません。庭園内には、水路や噴水があります。庭園中央にある池は、運河を意味する「カナール」と呼ばれています。
18世紀のイギリスは、石炭を運ぶために運河が多く作られたそうです。また、噴水のイルカも愛らしく撮影スポットになっています。
2【ローズガーデン】約100株のバラを栽培
深山イギリス庭園では、四季咲きのイングリッシュローズやつるバラなど約100株を栽培。イギリス式庭園を代表する花といえば、やはりバラですよね。
見ごろを迎える5月下旬~6月上旬には、たくさんの人で賑わいます。アーチやフェンスに絡ませたつるバラが見るものを圧倒し、とても優雅な気分にさせてくれますよ。
幾重にも重なった花びらが美しい大輪のバラも、見事です。
3【見晴らしの丘】イギリス庭園を一望
庭園内には見晴らしの丘があります。ここは小高い丘になっており、庭園を一望することができます。
近くで見る花も美しいですが、少し離れたところから見るのもよいですよ。鮮やかな花の色がグラデーションとなって、楽しませてくれます。
自然豊かなみやまの空気を胸いっぱいに吸って、美しい景色を目に焼き付けてくださいね。
4【イベント】フラワーアレンジメントや押し花教室などが体験できる
深山イギリス庭園は、庭園を見るだけではありません。フラワーアレンジメントや押し花教室など、実際に体験ができるイベントが開催されています。
1回限りのイベントから毎月開催される教室もあります。見るだけではなく、実際に触って楽しむことができるのも嬉しいですね。
花好きなら、ぜひ参加したいイベントです。
5【ドッグランやわんぱく広場】大人も子どももペットも楽しめる
花を見てまわるのは、とても楽しいですよね。しかし、子どもたちにとっては物足りないと感じることも…。みやま公園には、ドッグランやわんぱく広場があります。
わんぱく広場では、子どもたちが思い切り身体を動かして遊べる遊具が設置されています。また、ドッグランも併設されているのでわんちゃんも一緒に遊べますよ。
大人も子どもも、ペットも楽しめるみやま公園です。
深山イギリス庭園は四季で楽しみ方が変わる!
深山イギリス庭園では、季節ごとに異なった楽しみ方ができますよ。
四季折々の草花が楽しめるのもひとつですが、洋風の景色に馴染む紅葉やバラの剪定講習などのイベントも開催されています。見るだけではなく、体験できるのも嬉しいですね。
それでは、深山イギリス庭園の季節の楽しみ方を詳しく見ていきましょう。
【春】バラ・藤・桜が楽しめる
- 深山イギリス庭園の桜・バラ・藤の見ごろはいつ?
桜は4月上旬、バラは5月下旬~6月上旬が見ごろです。藤は4月下旬から5月上旬に見ごろを迎えます。
春を代表する桜をはじめ、イギリス式庭園にはかかせないバラ。そして薄紫色が優美な藤の花が咲き誇ります。
バラは約100株が、藤は3色5種類の株が栽培されています。桜もバラも藤も、満開期にはトンネルのように美しく咲きます。
【夏】リアトリス・ペンステモンが楽しめる
夏のイギリス式庭園は、爽やかなサマーフラワーガーデンとなります。深山イギリス庭園では、リアトリスやペンステモンなどを見ることができますよ。
花と一緒に注目したいのは、日時計。トリプルリンクが特徴的な日時計は、玉野市の緯度経度に合わせて作られたもの。
世界にひとつだけの日時計と、夏の花々を楽しんでくださいね。
【秋】イギリス庭園の一味違う紅葉
みやま公園は、標高50~180mと起伏に富んだ地形です。広大な敷地内には桜やモミジなど300種以上の樹木が植えられています。
紅葉は毎年10月下旬~12月上旬まで楽しむことができますよ。紅葉は日本庭園のイメージが強いですが、イギリス式庭園の紅葉も素敵です。
木々が色づく景色のなか、庭園を散歩するのもよいですね。日本風の庭の紅葉とは一味違った楽しみ方ができるでしょう。
【冬】ガーデナーには嬉しいバラ剪定講習会を開催
バラが好きな方は、自宅でも栽培されているのではないでしょうか。自宅にバラがない方は、見るだけではなく育ててみたいなと思いますよね。
深山イギリス庭園では、バラの剪定講習会を定期的に開催しています。剪定の仕方が分からない方や育て方に不安がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。
ガーデナーにとって嬉しいイベントです。
深山イギリス庭園の基本情報
深山イギリス庭園は開園時間が時期により異なるため、注意が必要です。65歳以上の方や障がい者の方は、証明できる手帳等を忘れずに持参してくださいね。
季節のイベントや講習会などは、公式ホームページや電話などで事前に確認してください。
深山イギリス庭園の入場料
大人(中学生以上):200円
65歳以上:100円
小学生:100円
小学生未満:無料
障害者及び介護保険要介護認定者:無料
※65歳以上の方は、入園の際にシルバーカードなど年齢を証明できるものが必要です。
※障害者手帳・療育手帳・介護保険証(要介護認定の記載されたもの)等の提示で,その付添いとして1名が無料になります。
深山イギリス庭園の営業時間
【開園時間】
3月~11月:9時~16時30分
12月~2月:9時~15時30分
【定休日】
水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
深山イギリス庭園へのアクセス
住所:岡山県玉野市田井2丁目4490
電話:0863-21-2860
【車で行く場合】
瀬戸中央自動車道水島IC
↓
県道21号岡山児島線(岡山・玉野方面)新稔橋を右折
↓
県道22号倉敷玉野線から国道30号へ
↓
国道30号を右折
↓
みやま公園(道の駅・みやま公園看板有り)水島ICから30分
※駐車料金:無料
【電車で行く場合】
JR宇野線「備前田井」駅下車、徒歩20分
【バスで行く場合】
・両備バス 岡山駅から30号線経由玉野市役所・宇野駅方面行き「深山公園入口」で下車
・両備バス 岡山駅から30号線宇野駅経由渋川方面行き「深山公園入口」で下車
深山イギリス庭園を詳しく知りたいならガイドボランティアを利用しよう
ゆっくりマイペースに散策するのもよいですが、より深山イギリス庭園を知りたいならボランティアガイドを利用してもよいでしょう。
深山イギリス庭園のガイドは、事前に予約が必要です。1名から案内してくれますが、ガイド人数に限りがあるため早めの予約をおすすめします。
受け入れ人数:1~50人
料金:無料
予約方法:電話。0863-21-2860(玉野市公園緑化協会)
深山イギリス庭園のまとめ
深山イギリス庭園の見どころをご紹介しました。
イギリス人庭園技師がつくった本格的な庭園を見るのも素晴らしいですが、バラの剪定やフラワーアレンジメント教室があるのも楽しいですね。
また、子どもやペットも一緒に楽しめる施設があるのも、嬉しいポイントです。家族みんなで一日中遊べる深山イギリス庭園に、ぜひ行ってみてくださいね。
この記事を読んで、「深山イギリス庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。