【エバーフレッシュの剪定方法】挿し木のやり方や依頼した場合の費用相場も徹底解説!
2020/10/31
観葉植物の中で人気があり、インテリアにもなるエバーフレッシュ。お部屋に置きたい既に置いている方もいるのではないでしょうか?
そんな人気のエバーフレッシュ。より良い樹形でインテイアに映させるには剪定が必要なんです。ですが「方法がわからない」「育て方がわからない」というかも多いですよね。
この記事では剪定方法や育て方のコツなどを紹介していくので、是非参考にしてくださいね。
この記事を読んで、「エバーフレッシュ」の剪定を業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、剪定などのお庭のお手入れのご依頼を、無料で見積もり相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。
目次
観葉植物『エバーフレッシュ』の特徴
エバーフレッシュは、中南米や東南アジアに自生する、マメ科ピトへケロビウム属の常緑高木。ネムの木の仲間で、葉の形も鳥の羽のような形になってします。
特徴は、昼には綺麗な葉を広げていて夜には閉じることです。また、似ているネムの木は葉を落とす落葉樹に対して、エバーフレッシュは葉を落とさない常緑樹で手入れがラクです。
管理方法も手間がかからないので、グリーンインテリア定番の観葉植物として人気な理由なんですよ。
エバーフレッシュの剪定時期
エバーフレッシュの剪定時期はベストと言われる時期は決まっていません。その理由は、成長スピードが非常にはやく切ってもすぐに伸びてきてしまうからです。
ですが、強剪定をする場合は成長期の間の4月〜5月が良いとされています。樹形などを変える場合はこの時期の行うようにしましょう。
それ以外の不要枝は、いつでも剪定をして大丈夫なので様子を見ながら行うようにしてくださいね。
エバーフレッシュの剪定方法
エバーフレッシュの特徴などを知ると、他の植物と比べて管理方法がカンタンですよね。
ですが、先ほども説明した通り成長スピードが異常に早い観葉植物です。剪定をしないと伸び放題になってしまい、葉に日がうまく当たらなくなってしまいます。
そうなると、一番の魅力でもある葉が開かなくなってしまいますよ。ここでは剪定方法を解説していくので是非参考にしてくださいね。
【透かし剪定】不要枝を減らしてスッキリさせる
- 透かし剪定とは?
透かし剪定とは、不要枝を切りスッキリとさせる方法です。
具体的に手順を解説していきます。
1.エバーフレッシュから少し離れて不要枝を確認する
2.切りたい不要枝が決まったら根本から切り落とす
3.全ての不要枝を切り落としたら樹形を確認する
以上です。不要枝は絡み合っている・枯れている枝などです。
【強剪定】高さや樹形を変えたいときに
- 強剪定とは?
強剪定とは、樹形を変える方法。透かし剪定と手順は同じですが不要枝を切る目的ではありません。
理想の高さを決めて太い枝を切るだけです。このとき心配ならば切り口に薬を塗っておくと病害虫被害が少なくなくなりますよ。
強剪定はエバーフレッシュにはダメージが大きいので、多い頻度で行わないように注意してくださいね。
エバーフレッシュの増やし方は挿し木
エバーフレッシュを増やしたいならば挿し木がおすすめです。具体的な方法を紹介していきますので参考にしてくださいね。
1.挿し穂にする枝を15㎝程度で切ります
2.カットした挿し穂の葉を2〜3枚程度残して整えます
3.挿し穂を数時間水につけます
4.用意した土に挿す
5.たっぷりと水を与える
以上です。挿し穂には剪定をした枝を再利用するのが良いですよ。
エバーフレッシュの育て方
エバーフレッシュの育て方は、他の観葉植物と比べて手入れがカンタン。ですが、放置をして言い訳ではありませんよ!
水や肥料の与え方を間違ってしまうと枝枯れなどを起こしてしまい逆効果になってしまう場合も。ここでは特に大切な「水やり」「肥料やり」の方法を解説していくので参考にしてくださいね。
水やりの方法
エバーフレッシュの水やりは「土の表面が乾いたら与える」と覚えて置きましょう。エバーフレッシュは乾燥が苦手なんで、水分が足りていないと弱ってしまうので注意してくださいね。
また、冬に水をたくさん与えてしまうと根腐れを起こすので、土の表面が乾いてから2日程度空けて与えるようにしましょう。
肥料やりの方法
エバーフレッシュの肥料は、4月〜10月の間に1回だけ与えましょう。
また、液体肥料も効果的ですよ。肥料は絶対に与えなくてはいけないわけではないのでエバーフレッシュ様子を見ながら与えてくださいね。
冬に元気がない場合にも肥料を与えたいと考えてしまいがちですが、根腐れを起こしてしまうので与えないでくださいね!
エバーフレッシュの剪定を依頼した場合の費用相場
エバーフレッシュの木の剪定を業者に依頼した場合の費用相場は、職人一人あたりの日給制なのか時給制なのか、または木の本数や植えてある面積なのかにより異なります。
たとえば地域により相場の違いはありますが、日給制の場合は15,000円~30,000円程度が相場となります。時給なら、1時間あたり2,000円~3,000円程度が相場となります。
木1本で剪定の費用が決まる場合、エバーフレッシュの高さ3メートル未満であることが多いため、1本あたり3,000円前後が相場です。
エバーフレッシュの剪定はプロの業者に依頼するのがおすすめ
エバーフレッシュは適切な時期と方法で剪定する必要があります。プロに依頼をすれば、美しく樹形を整えてくれるでしょう。
前項目では剪定の費用相場を解説しましたが、業者によって料金はざまざまです。サービス内容も異なりますので、実際に剪定を依頼する前に複数社から見積もりを取りましょう。
庭革命では、無料で複数社から見積もりを取ることができますので是非ご利用ください。
この記事を読んで、「エバーフレッシュ」の剪定を業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、剪定などのお庭のお手入れのご依頼を、無料で見積もり相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。