【コデマリの剪定方法】育て方や挿し木の方法も徹底解説!

枝先に小さな可愛らしい白い花を咲かせるコデマリ。秋には紅葉をして季節を感じさせてくれる植物です。

しかし、コデマリは適切な時期に剪定をしないと花を咲かせなかったり、害虫被害にあってしまい枯れてしまう恐れもあります。

この記事では剪定方法や育て方について詳しく解説していきますので是非参考にしてくださいね。

この記事を読んで、「コデマリ」の剪定を業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、剪定などのお庭のお手入れのご依頼を、無料で見積もり相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次

花が可愛らしい!コデマリの特徴

コデマリの花

コデマリの魅力はなんといっても、細い枝先に咲かせる多数の可愛らしい花です。紅葉した姿も見事で庭木として愛されています。

コデマリは、江戸時代に中国から渡来して観賞を目的として栽培されてきました。

名前の由来は時代の背景もあって、その姿が小さな手鞠のように見えることから「小手鞠(コデマリ)」と呼ばれるようになりました。

コデマリの剪定時期

コデマリの花芽
コデマリの剪定時期はいつ?

コデマリの剪定時期は、花が終わった5〜6月です。

翌年の花となる花芽を秋ごろにつけるので、このタイミングであれば誤って切り落としてしまう心配がありませんよ。

また、夏場まで剪定をしないで放置をしておくと風通しが悪くなって、害虫が発生の原因にもなるので花が終わったらすぐにスッキリさせてあげると樹木にも優しいですよ。

コデマリの剪定方法

剪定鋏

コデマリは、放置をしていると不要な枝がどんどん増えてしまう植物です。風通しが悪くなってしまい、害虫発生や病気になってしまう原因となるので注意しましょう。

また、大きくなりすぎてしまうと初心者には剪定が困難になってしまうので、ある程度の高さで小さくする強剪定をしてあげましょう。

それぞれの方法を説明していくので参考にしてくださいね。

基本は切り戻しと間引き

コデマリは垂れ下がる姿が魅力的な樹木です。一般的な上にいく枝と比べて難しそうに見るのですが初心者でも切れるので安心してくださいね。

コデマリから少し離れて不要枝を見つけましょう。具体的には「伸びすぎてしまっている」「上に伸びている」「絡み合っている」枝です。

放置しておくと栄養が無駄に流れてしまい樹勢が悪くなるので必ず切り落とすようにしましょう。

不要枝の剪定が終わったらもう一度離れて確認をするようにしてください。全体が透けてるように見えればOKサインですよ。

強剪定は樹形を変えたいときだけ

強剪定は、大きくなりすぎてしまったコデマリを小さくする方法です。樹木には負担になるので頻繁には行わない作業なんですが、枝を入れ替える剪定方法でもあります。

コデマリの理想の大きさをイメージして、飛び出している枝を付け根から切り落としてください。害虫被害や病気にならないように切り口にを塗るようにしてくださいね。

作業はカンタンなんですが、太い枝を剪定するので手袋をして安全面を考慮して行うようにしましょう。

コデマリの育て方のポイント

じょうろ

コデマリは比較的強い植物なので育てやすい植物です。ポイントを解説していくので育てるときの参考にしてください。

極端に乾燥しない場所であれば土質は選ばなく水やりも必要ありません。心配であれば、高温期にだけお昼に一度水やりを行うのがいいですよ。

強いコデマリですが、病気と害虫には敵いませんそのためホームセンターで薬剤を購入して夏と冬に消毒をして予防をすることが重要です。

挿し木や鉢植えで育てるのも◎

コデマリを育てるのが初めて、剪定が苦手という方は挿し木や鉢植えで育てるのがおすすめですよ。

挿し木の方法はカンタンで、3月くらいにできた枝を10〜15㎝程度でカットして挿し穂にします。挿し穂の葉だけを残し3時間ほど水につけましょう。用意していた鉢に赤玉土を入れて挿せば完成です。

置き場所は半日陰で風があまり当たらない場所を選んでくださいね。グリーンインテリアとしても育てることができるので玄関などにおくのもいいでしょう。

コデマリの剪定を依頼した場合の費用相場

見積もりをする電卓

コデマリの剪定をプロの業者に依頼した場合の費用相場は、2,000〜3,000円程度これに加えて人件費やゴミ処理代金が加算されることがあるのですが5,000円程度でできます。

剪定だけではなく、花が咲かない原因を教えてくれたり害虫対策も行ってくれるので、もし不安ならば一緒に見積もりをとってもらうようにしましょう。

コデマリの剪定はプロの業者に依頼するのがおすすめ

強剪定
コデマリの剪定をプロに依頼する方がいい理由とは?

初心者が剪定をすると、切ってはいけない枝を判別するのは難しく逆効果になる場合もあるからです。

一度依頼をして剪定方法などを教えてもらって自分で行うのもいいですね。まずは見積もりをして考えたいという方は無料診断を利用するのがおすすめ。

庭革命では無料で複数の業者から見積もりをとることができるので是非ご利用ください。

コデマリの剪定まとめ

剪定方法や育て方などの参考になりましたでしょうか?大事なのは、目的を理解して剪定方法を選ぶようにすることです。どの枝を剪定するのがいいのかを確認して切れば、翌年には綺麗な花を咲かすのでよくみることです。

もし、不安で剪定ができないという方はプロに依頼をして見るのがいいですよ。無料で見積もりもできるので、まずは相談だけでもして見るのもいいですね。

ご自宅のアジサイが綺麗に花を咲かせて庭を彩ってくれるように育ててみてくださいね。

この記事を読んで、「コデマリ」の剪定を業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、剪定などのお庭のお手入れのご依頼を、無料で見積もり相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次
閉じる