【アネモネの花言葉】色や種類、恐い意味があると言われている理由は?

初春~春にかけて、鮮やかな大輪の花で楽しませてくれるアネモネ。神話にも登場する歴史ある花で、イスラエルの国花でもあります。

アネモネの花言葉は少し怖い意味があるとも言われており、フラワーギフトに迷う人もいるかもしれません。しかし、実は色別のアネモネでは、純粋な恋を象徴する言葉も託されています。

この記事ではアネモネの花言葉が怖いと言われる理由や、色別の素敵な花言葉、アネモネの人気品種等も紹介します。これを読めばアネモネをもっと楽しめること間違いなし!


この記事を読んで、「アネモネ」などのお手入れを業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。

庭革命では、お庭造り・剪定・植栽などの、見積もりを無料相談することができます。その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

目次

アネモネについて

学名Anemone coronaria
和名ボタンイチゲ(牡丹一華)・ハナイチゲ(花一華)
科名キンポウゲ科
属名アネモネ属
原産地地中海沿岸
開花時期2~5月

アネモネはキンポウゲ科で、約100種類の品種が存在しています。春の人気花であるラナンキュラスや、蔓性植物の女王・クレマチスもキンポウゲ科の仲間です。

伝説・神話にも登場する程長い歴史を持つ花で、原産の地中海沿岸から十字軍遠征や巡礼によって、世界各地へと広がりました。

アネモネの花の名はギリシャ語の「anemos(風)」から。種が風に乗って運ばれることから由来しており、英語では「Wind flower(風の花)」という別名も持っています。

アネモネ全般の花言葉

アネモネの花言葉は何がある?

アネモネは、「はかない恋」の他、「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」といった失恋を匂わせる花言葉を持ちます。

花言葉を表面上だけ知ってしまうと、フラワーギフトにはためらってしまう人もいるかもしれません。

しかし、アネモネの鮮やかな色合いは見る人を元気にさせる美しさ。花言葉が気になるようでしたら、他の花と組み合わせて渡しましょう。メッセージカードを添えてもよさそうです。

色別の花言葉

アネモネ全般の花言葉を知ってしまうと、フラワーギフトにちょっと使いにくい…と及び腰になりますが、色別の花言葉を知ればそんな不安も吹き飛ぶかもしれません!

  • 赤色のアネモネ:花言葉「君を愛す」
  • 白色のアネモネ:花言葉「希望」「期待」「真実」
  • ピンク色のアネモネ:花言葉「待ち望む」
  • 青色のアネモネ:花言葉「固い誓い」
  • 紫色のアネモネ:花言葉「あなたを信じて待つ」

明るい未来への期待が込められた白いアネモネは、結婚式にもおすすめ。情熱の赤色は「君を愛す」という花言葉を持ち、告白やプロポーズに使っても良さそうです。青・紫は、遠距離恋愛の相手へ思いを伝えるシーンにピッタリですね。

黄色・オレンジ色のアネモネには花言葉がないため、アネモネ全般の花言葉が該当するようです。悲しいイメージのアネモネの花言葉も、赤・白・ピンク・青系の色別では、思いを伝える素敵な手段となりそうです。

英語の花言葉

英語のアネモネの花言葉とは?

英語でのアネモネの花言葉は、「anticipation(期待)」「forsaken(見捨てられる、見放される)」という、いい意味と悲しい意味の両方を持っています。

悲しい意味は、花言葉がギリシャ神話の悲しいエピソードから由来しているためでしょう。

本数別の花言葉

悲しい花言葉のアネモネも、色別・本数別であれば素敵なメッセージになります。大輪のアネモネの花言葉で、とっておきの告白シーンの演出をしましょう。

  • アネモネ1~10本:花言葉「明るい未来へ」
  • アネモネ11~20本:花言葉「ずっと変わらない想い」
  • アネモネ21~50本:花言葉「永遠に共に」
  • アネモネ51~99本:花言葉「希望」
  • アネモネ100本~:花言葉「忘れられない記憶」

本数毎の花言葉は、どの本数でも、恋人・家族・友人とのこれまでとこれからを大切にしたい気持ちが伝わりますね。

恋人やパートナーには、告白・プロポーズ・結婚記念日に。友人やお世話になった人に対しても、その将来を応援する意味合いを持たせることができます。白いアネモネはウェディングブーケでも人気です。

アネモネの花と萼(がく)について

アネモネといえば、赤や青などの鮮やかでビビッドな色合いの花が特徴。しかし世間で「花びら」だと思われている部分は、実は「萼(がく)」ということをご存知でしょうか。

本当のアネモネには花びらは存在しません。あれほど鮮やかな見えるアネモネが、実は花びらを持たず、華やかすぎる萼が花びらに見えているというのは、謎が深い植物ですよね。

アネモネの花言葉の由来はギリシャ神話から

地中海地方原産のアネモネは、その花言葉はギリシャ神話から由来しています。

由来となったエピソードは2つあり、美の女神アフロディーテのエピソードから「はかない恋」、風の神ゼピュロスのエピソードから「見捨てられた」というもの。2つの神話からそれぞれの花言葉が誕生しています。

1.ゼピュロスとアネモネの悲しい恋愛

風の神ゼピュロスの妻は、花の女神フローラです。フローラにはアネモネという名の侍女がおり、ゼピュロスはアネモネに恋をしてしまいます。

その思いに気づいたフローラは、アネモネを追放します。泣き暮らすフローラを何とか助けてあげたいものの、フローラの悋気を恐れたゼピュロスは、アネモネを1輪の花に変えたという物語です。ちょっとアネモネが気の毒すぎますよね。

ほぼ貰い事故のようなアネモネのエピソードから、花言葉「見捨てられた」や「嫉妬のための無実の犠牲」が誕生しました。

2.悲しみの血と涙

もう1つは、美の女神アフロディーテが、息子・キューピッドの愛の矢がうっかり当たってしまい、その時に見かけた美少年アドニスに恋をしてしまいます。

アフロディーテの恋人だった軍神マルスは、嫉妬のあまりアドニスを手にかけてしまいました。イノシシに変身し、狩りに出たアドニスをその牙で貫いてしまったのです。

アドニスの亡骸を前に、アフロディーテは涙します。そして、アドニスから流れ出た血をアネモネへと姿を変えさせました。ちょっとした間違い・すれ違いから起こった「はかない恋」を象徴しています。アフロディーテの涙がアネモネになったという説もあります。

アネモネの開花時期・誕生花

アネモネの開花時期はいつ?

早春の風を感じて開花するアネモネは、2月・3月~5月にかけて花を楽しむことができます。

鉢植えは2月、切り花は12月~1月頃から流通し、「早春の花」としてフラワーショップの店頭に並びます。本来は真冬の寒さに弱い植物のため、自宅のお庭で開花するのは4月~5月となります。

アネモネは1月22日・3月12日・3月13日・4月6日の誕生花です。早春の花と呼ばれるだけに、開花する時期の誕生花になっています。

アネモネの色の種類一覧

アネモネ属は約100種類の品種があります。一輪咲きから八重咲きなど、種類も豊富。定番のビビッドカラーから、可愛いパステルカラーまで、実はたくさんの種類があります。

「ええっ、これもアネモネ?」と驚くような品種もあり、同じ花なのにここまで雰囲気が変わる花も珍しいのではないでしょうか。

歴史がある分、深いアネモネの魅力。知ってみるとアネモネのフラワーギフト選びも楽しみになりそうですね。

アネモネの種類・品種

約100種類あるアネモネ属ですが、有名なのはアネモネ・コロナリアとアネモネ・フルゲの2種類です。この2つから作られた園芸用のアネモネが市場で多く流通しています。

アネモネといえば、大き目な一輪咲のビビッドな色合いのものを連想する人が多いかもしれません。しかし、10cm越えのさらに大きな品種や、白系やパステルカラーの八重咲き品種もあり、一輪挿しでも人気です。

ここからは、アネモネの人気品種・代表的な品種を紹介します。

アネモネ・デカン

出典:Instagram

ポピーに似たデカン種は、6~8枚の目が覚めるようなモダンな色合いの花弁(萼)で、柔らかい風情の花姿はケシの花にも似ています。

日本には明治時代に輸入され、寒さに強い品種であることから、早春の花として愛されてきました。

切り花としても人気が高く、1月頃から流通し始めます。

アネモネ・セントブリッジ

出典:Instagram

小輪で八重咲きのアネモネ・セントブリッジは、赤・紫・青・白と、濃くはっきりした色合いが特徴。

花丈が低く、室内観賞用のアネモネとして人気の高い品種です。コントラストがはっきりしているため、男性でもこのセントブリッジを好む人も多いようです。

モナリザ

出典:Instagram

ふんわりと薄く繊細の花びらが空気を巻き込むように開く大輪のアネモネ。その上品に風情は名画の女性を彷彿とさせます。

花の色合いも、白や薄紫、透明感のある青、白~紫のグラデーションなど、繊細なものが多いです。

アネモネ・オーロラ

出典:Instagram

菊にも似た花姿の八重咲きアネモネ。エレガントな可愛さは、女性向けのフラワーギフトとして人気です。

色はビビッドなはっきりしたものから、ふんわり優しいパステルカラーまで。フレッシュさとやわらかさが同居したような可愛らしさが特徴です。

アネモネには毒がある

あまり知られていませんが、実はアネモネは有毒。茎を切ったときの汁にプロトアネモニンという有毒成分が含まれています。このため、自分でアレンジする時や、切り花を切り戻しする際には、ゴム手袋をつけて作業するなどの注意が必要です。

アネモネの汁に触れると、皮膚の炎症や水泡が発生する危険があります。ペットや小さいお子さんのいる家では、手の届く場所には置かないようにしましょう。

アネモネの花のつくり

前述の通り、アネモネの花弁と思われていた部分は実は「萼(がく)」。アネモネは花弁を持たない植物なのです。

光と温度に反応する性質を持っており、この萼の部分が開いたり閉じたりの動きをします。日中の明るい時間帯は開き、夜になるとそっと閉じるを繰り返し、花が終わりがけになると閉じずに開きっぱなしとなります。

アネモネのおすすめギフト

華やかなアネモネは、春の花の代表選手。花言葉で悲しいものがあっても、見た目の美しさからギフトとしても根強い人気を持っています。

アネモネのフラワーギフトでは、花束・アレンジメントの他、ポット(鉢)に可愛らしく植えられた苗も人気です。

花束

明るくポップなアネモネの花は、花束でも人気です。アネモネは毒を持っている分、自宅で花瓶に生ける際には注意が必要となります。

アネモネ全般の花言葉を考えてしまうとプレゼントをためらう内容ですが、明るい色別の花言葉や、本数ごとの花言葉ならメッセージ性は抜群!

真っ赤なアネモネをたくさん束にしたギフトは、告白やプロポーズにも最適です。

アレンジメント

給水スポンジに他の花とアレンジして飾るのがフラワーアレンジメント。アネモネの色合いもあり、とても明るく華やかなアレンジメントになります。

プレゼントで貰ってから、そのまま自宅で飾ることができる分、アネモネの毒成分も気にせずプレゼントOK。安心してプレゼントできますね。

苗もの

出典:Instagram

ガーデニング好きにプレゼントするなら苗ものがおすすめ。苗ポットで販売されています。

シンプルな定番アネモネから、大輪の八重咲きも喜ばれそうです。咲き方・色もたくさんあるため、
ガーデニング好きな人へのプレゼントであれば毎年違う種類のものを選んでも喜ばれそうです。

まとめ

ギリシャ神話の悲しい恋のエピソードから、失恋めいた花言葉をもつアネモネ。しかし、花言葉を気にしてプレゼントを避けるにはもったいない!色別・本数別では素敵なメッセージをたくさんもっているので、前向きなメッセージとともにプレゼントしましょう。

未来に希望を託す白いアネモネは、花言葉は「希望」「期待」「真実」。ウェディングブーケでも選ばれています。

シンプルな定番のアネモネ以外にも、パステルカラーの繊細な八重咲き種もあり、花に詳しくない人にとってはアネモネ知ってびっくりする品種もあります。知れば知るほど、たくさんの魅力を持つアネモネを、ぜひフラワーギフトに取り入れてみてくださいね。


この記事を読んで、「アネモネ」などのお手入れを業者に依頼したいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。

庭革命では、お庭造り・剪定・植栽などの、見積もりを無料相談することができます。その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

目次
閉じる