【プロの庭師おすすめのバケツ21選】人気の折りたたみから耐久性の強い商品までまとめてご紹介

ガーデニングや洗車、洗濯や掃除など、日常生活で使う場面の多いバケツ。容量が必要なバケツはかさばるため置き場所に困ったり、使い方によってはすぐに劣化してしまったりと、気に入るバケツが見つからないと思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、普段からバケツを使い慣れているプロの庭師がおすすめする、折りたたみ式や耐久性の高い商品をご紹介していきます。バケツを選ぶ基準も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

“今スグ”おすすめ商品を見たい方はコチラから!

目次

バケツはどんな基準で選べばいい?

どのようなバケツが使いやすいかは、使う人や用途によって様々です。おすすめの商品をご紹介する前に、バケツの選ぶ基準を見ていきましょう。

バケツの選び方は、次の6つが挙げられます。

  • 素材
  • 用途
  • 容量
  • 取っ手の形状
  • 蓋付きや断熱などの性能
  • メーカーや小売店

ここからは、選び方のポイントをさらに詳しく解説していきます。

素材で選ぶ

バケツの種類で、大きな違いのひとつは素材です。素材によって、使いやすさや耐久性も変わってきます

バケツの素材は大きく、次の3つに分類されます。

  • プラスチック
  • ナイロン、ビニール
  • 金属

それぞれ使うシーンなどに合わせて、どの素材のバケツを選ぶのがおすすめか見ていきましょう。

日常的に使うなら「プラスチック製」

日常的によく使うのであれば、プラスチック製のバケツがおすすめです。軽くて持ち運びしやすく、水を汲んだりモノを入れて運んだりと汎用性もあります。激しい使い方をしなければ、耐久性もあるので長く使えるでしょう。

釣りなどのアウトドアで持ち運ぶなら「ナイロン・ビニール製」

釣りやキャンプ、ピクニックなどのアウトドアには、かさばらないナイロンやビニール製がおすすめです。柔らかい素材は、使う用途に合わせて形を変えられます。プラスチック製と違ってコンパクトにまとめられるので、かさばらずに持ち運ぶのにも便利です。

耐水性や耐久性に優れたバケツであれば、大量の水を入れても丈夫で繰り返し使えます。

耐久性を重視するなら「金属製」

トタン製などの金属でできたバケツは耐久性に優れ劣化しにくいため、屋外や長期間の使用に向いています。プラスチックやナイロンなどに比べると重さはありますが、その分頑丈で暑さ寒さや風雨にも強いです。

外に置きっ放しにする場合や、ハードな使い方を考えている場合は、金属製を選ぶとよいでしょう。

用途で選ぶ

バケツは使う用途によっても、選ぶ基準が異なります。

用途で選ぶ時は、大きく次の2つで考えるとよいでしょう。

  • 桶型
  • 折りたたみ

どのようなシーンでバケツを使いたいのか、自分が使う場面を想定してみてください。

洗濯のつけ置き洗いなら「桶型タイプ」

洗濯時の浸け置き洗いのように、自宅や身近な場所でしっかり水をためて使うなら桶型が便利です。安定性があり、洗剤や漂白剤に対する耐性にも優れているので、劣化や破損しにくく扱いやすいでしょう。

ペイントするための塗料を入れたり、洗車時の洗剤や液体肥料、消毒液なども、硬い桶型は片付ける時に洗いやすく乾きやすいというメリットがあります。

アウトドアに使うなら「折りたたみタイプ」

釣りやキャンプ、ピクニックなどのアウトドアでは、折りたたみのバケツが便利です。使う時に広げて必要ない時はたたんでおけば、コンパクトに携帯して持ち運びができます

折りたたみバケツには、ナイロン製で折ってたたむタイプと、シリコン製で蛇腹状に縮められるタイプとがあります。蛇腹状にたたむタイプはナイロン製ほど小さくたためませんが、隙間に入れたりフックで吊り下げたりでの収納が可能です。

容量で選ぶ

使い方が決まっているなら、容量で選ぶのもおすすめです。大は小を兼ねると言っても、水をたっぷり入れた時に重くて運べないなら、大きいサイズを選んだ甲斐がありません。使うのが男性なら10〜16L、女性なら5〜10L程度の容量が、おおよその目安になります。

また、衣服やタオルなどの軽いものを入れるなら大きいサイズといったように、何を入れるかで選んでも良いでしょう。

取手の形状で選ぶ

出典:Amazon

バケツによって、取っ手の形状も異なります。取っ手がひとつのバケツやふたつのもの、ふたつでも片手でまとめて持てるタイプや、片方ずつの手で持つ形など様々です。

掃除に使う時は、片手にモップなどの掃除道具を持って、もう片方にバケツを持って運んだりします。バケツだけを運ぶ時に重かったりかさばったりすると、取っ手をひとつずつ左右の手で持って運びますよね。バケツを使うシーンを想定して、取っ手の形状を選択ポイントにするのもありです。

蓋付きや断熱などその他の機能で選ぶ

出典:Amazon

多機能バケツには、蓋付きや耐熱、耐冷などの耐久性に優れたもの、注ぎ口や目盛りが付いているなど、様々な工夫がされているものも多いです。液体を移し替える工程があるなら注ぎ口があった方が便利ですし、洗剤などを希釈して使うなら目盛りが付いていれば量りながら作れますよね。

使う目的に合った機能のあるバケツを選べば、それまでの手間がなくなり作業が楽になります

人気のメーカーや小売店から選ぶ

バケツを販売しているお店はたくさんありますが、何か特化したポイントがあるメーカーや小売店で選ぶ方法もあります。特化したポイントが自分のこだわりと合っているなら、気に入るバケツを見つけられる可能性も高いからです。

安さ重視なら「ダイソー」

出典:https://www.daiso-sangyo.co.jp/

探し物をする時は、まず100円均一ショップからという方も多いのではないでしょうか。その中でも、ダイソーは日用品のバリエーションが豊富で、バケツもたくさんの種類が揃っています。かつては100円(税抜)商品のみでしたが、最近では300円や500円などで機能の充実した商品もたくさんあります。

バケツも桶型や折りたたみをはじめ、蓋付きなどの多機能タイプや、大きさも様々です。気軽にお試しできる価格なのも有難いですよね。

アウトドアに特化するなら「ワークマン」

出典:https://www.workman.co.jp/

業務用やアウトドア用品で人気の、ワークマン。アウトドアでの使用に特化したバケツを探すなら、一度覗いてみるとよいでしょう。オンラインショップで購入もでき、店舗受け取りなら送料無料で受け取れます

総合的なコスパで選ぶなら「ニトリ」

出典:https://www.nitori-net.jp/ec/

シンプルで使い勝手が良く、コストパフォーマンスが高い商品が揃っているニトリ。洗濯や洗車などの日用品としてのバケツを探すなら、ニトリもぜひチェックしてみましょう。デザインや機能のバリエーションも豊富で、用途に合わせて選べますよ。

おしゃれさを重視するなら「無印良品」

出典:https://www.muji.com/jp/ja/store

使い勝手だけでなくおしゃれさも求めるなら、無印良品もぜひチェックしてみてください。シンプルながらも機能美のあるバケツが揃っています。

バケツやその周辺道具も揃えてコーディネートすれば、見た目も良く楽しく作業できそうですよね。

あわせて読みたい
【プロの庭師おすすめのスコップ15選】ガーデニングから雪かきまで最強の商品を紹介 植え替え時の土掘りや野菜の収穫時など、家庭菜園やガーデニングでスコップは必ず使う道具です。また、冬の雪かきやキャンプなどのアウトドアなど、お住いのエリアや趣...

プロの庭師がおすすめ!バケツ21選

バケツの選び方をチェックしたことで、ご自身が求めるバケツのサイズや機能などが思い浮かんできたのではないでしょうか。

ここからは、プロの庭師がおすすめするバケツを、ランキング形式でご紹介していきます。

1位 パール金属 折りたたみバケツ

容量10L
材質ポリプロピレン
重量550g
メーカーパール金属(PEARL METAL)

高さ5㎝!コンパクトに収納できる折りたたみ

使わない時に置き場所に困るバケツも、高さ24㎝から5㎝に平たくたたんで収納できます。サイドには引っかけ用の穴があり、フックにかけての収納も可能。ちょっとしたすき間や洗面所、お風呂場などの水場の壁など、必要な場所に邪魔にならずに置いておける便利さがあります。

10Lと十分な容量でありながら、超軽量で持ち運びしやすいのもメリットです。衝撃に強いシリコン製で割れる心配がないので、園芸や日常の家事、アウトドアや非常時などにも活躍してくれますよ。

また、角形は、水を注ぐだけでなくモノを収納するのにも便利です。

2位 尾上製作所 バケツ10号

容量15L
材質亜鉛鉄板
重量880g
メーカー尾上製作所(ONOE)

衝撃に強く劣化しにくい亜鉛鉄板製

衝撃や熱、寒さなどへの耐久性に優れたバケツ。外に置きっ放しにしても、樹脂製と比べて紫外線や寒気で劣化しにくいため、丈夫で長く使えます。花火の燃えカスなどの火消しや布の染色にも、溶けたり染まったりすることがないので安心です。底も特殊な工法で製造されているため、水漏れもありません。

持ち手と本体を繋ぐ耳の部分は二重になっているので、頻繁に使っていても曲がったり折れたりしにくい点も、耐久性の高さを表していますね。

3位 テラモト じょうぶバケツ

容量14L
材質ポリエチレン・EVA
重量677g
メーカーテラモト(TERAMOTO)

半透明の目盛り付きで計量が簡単

洗剤や薬液を薄めて使う時など、計量が必要な作業がこのバケツ1つで行えるので便利です。半透明で外側からもどこまで注いだかが分かって、見やすいのもいいですね。大きいバケツは注ぐ時にこぼしやすいですが、これは注ぎ口もあるので失敗しません。

素材は衝撃に強いポリエチレン・EVAで壊れにくいため、長く愛用できます。デザイン性もあり、そのまま置いておいてもおしゃれですよ。

4位 Pranski 折りたたみ式バケツ

容量12L
材質ポリ塩化ビニル
重量150g
メーカーPranski

折りたたみできる布製多機能バケツ

普段は折りたたんで片付けておける、布製のバケツです。PVC素材で汚れにくく乾きやすいため、清潔に使えます。内側は耐久性の高い繊維で水漏れ防止を、ダブル生地としっかりした裁縫は水圧にも強く丈夫です。

たっぷり水を入れても倒れることなく自立するので、庭仕事や掃除などにも活躍してくれますよ。大きめの容量は食品を入れたり道具を入れたりもでき、釣りやキャンプなどのアウトドアにも便利です。

5位 JEJアステージ 座れるバケツ

容量10L
材質ポリプロピレン
重量800g
メーカージェーイージェーアステージ(JEJ Astage)

蓋付きで簡易のイスやテーブルにも

フタ付きバケツは、あらゆるものの収納に便利。キッチン、リビング、子供部屋、ガレージ、ガーデンなどで、散らばりやすいもの、コンパクトに片付けたいものを入れるのにぴったりです。

耐荷重約150㎏のしっかりした造りは、座ってもモノを置いても丈夫なので、イスやテーブルにも使えます。フタは本体に引っかけておくことができるため、開けておく時も置き場所に困りません。

ハンドル付きで持ち運びも便利なので、使いたい場所への移動も簡単。シンプルなデザインでカラーバリエーションも豊富だから、インテリアの雰囲気に合わせて選べばおしゃれに収納できますよ。

6位 マーナ 蓋付きバケツ

容量5L
材質ポリプロピレン
重量700g
メーカーマーナ(Marna)

グッドデザイン賞受賞の使いやすいバケツ

小さめの5Lサイズで丈が低いのでキッチンや洗面台で水を入れやすく、洗い物や浸け置き、掃除などにおすすめ。バケツの内側に目盛りがあり、希釈タイプの洗剤などを計量するにも便利です。

蓋付きなので、入れたものをこぼさず持ち運ぶこともできます。蓋を開けた時も、横にした取っ手と本体の縁の間に立てておけるため、邪魔になりません。コーナーにフィットするスクエア型は、小物入れにも使えて収納にも使いやすいですよ。

7位 Astage ペイント用フタ付きバケツ

容量5L
材質ポリエチレン
重量300g
メーカーJEJアステージ(JEJ Astage)

塗装や洗浄に便利な機能が満載

他のバケツと違う点は、塗装や洗浄時に使うハケやホースを掛けておけるフックホルダーが付いていること。置き場所に困ったり、床に置いて汚したりということがありません。蓋をしておけば臭いが外に漏れることもなく、外した時はストッパーで留めておけばいいので安心です。

内側の底に角があるときれいに洗えずに臭いや汚れが残ってしまいますが、カーブを付けて洗いやすいような底にしてあるので清潔に保てます。

8位 八幡化成 フタ付きバケツ

容量10L
材質ポリプロピレン
重量830g
メーカーセルテヴィエ(Sceltevie)

モダンなデザインの蓋付きバケツ

シンプルながらデザイン性があり、おしゃれなバケツ。リビングには明るい色、子供部屋にはポップな色、庭仕事には落ち着いた色など、用途やシチュエーションに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションも魅力です。サイズはmini、S、L、LLの4種類で、入れ子のように重ねて収納もできます。

しっかりした造りで、スツールとしても利用可能。小物入れとして部屋の片隅にインテリアとして置いておくのもおすすめです。


9位 TRUSCO PPカラーバケツ

容量22L
材質ポリプロピレン
重量845g
メーカートラスコ中山(TRUSCO)

据え置きサイズの大容量タイプ

大量の水や道具などを入れて運ぶのに便利な、大容量のシンプルなバケツ。お手頃価格で雑多に使える、汎用性の高いベーシックなタイプです。

庭やガレージ、畑など、そのまま置いておいてすぐ使うのに扱いやすいですよ。ポップなカラーバリエーションは、置いてあるだけで見栄えします。

10位 KARAFURA 折りたたみ式バケツ大容量

容量20L
材質ポリ塩化ビニル
重量16g
メーカーKARAFURA

大容量で頑丈な折りたたみタイプ

PVC製のバケツは重みで破れたりしないか心配ですが、耐久性の高い素材と防水性能を高めるシームシーリングなどで頑丈に作られているため、安心して使えます。自立するので、水などの液体を入れても安定しますよ。

普段は折りたたんで収納しておけるため、キャンプや釣りなどのアウトドアでもかさばらず大活躍です。

11位 SAMMART ロッキングリッド付き折りたたみ式フィッシングバケット

容量10L
材質TPE & PP
重量850g
メーカーSAMMART

蓋をロックして安定して持ち運びができる

使わない時は蛇腹に折りたたんでコンパクトにできる、収納や持ち運びに便利なバケツ。蓋も付いているので、使い方のバリエーションも豊富です。

蓋はスライドでロックできるので、中身をこぼさず運べて、保管時もバラバラにならない点も優秀ポイント。引っかけ用の穴もあるので、壁掛け収納もできますよ。

12位 イノマタ化学 かしこいバケツ

容量17L
材質アクリロニトリルブタジエンスチレン
重量1.6㎏
メーカーイノマタ化学(Inomata-k)

イスや踏み台にも使える頑丈なバケツ

耐荷重100㎏の頑丈な造りは、本来のバケツとしてだけでなくイスや踏み台としても使える優れもの。作業中にちょっと休憩したい時、高いところに微妙に手が届かない時など、1つあるだけで用途ごとにモノを増やす必要がありません。

角形は、洗剤やブラシなどの掃除道具の収納も無駄なくできますよ

13位 新輝合成 トンボ ニューセレクト バケツ

容量20L
材質ポリプロピレン
重量780g
メーカー新輝合成(Shinkigosei)

安価で丈夫なシンプルバケツ

優れた耐衝撃性、耐薬品性、耐冷性で、屋内外問わず使いやすいバケツです。食品衛生法に適合した素材は飲料水の保存にも使えるので、非常時にも活躍してくれます。

別売りの専用のフタは本体にロックでき、中身をこぼさず運びたい時にもおすすめです。持ち手は握りやすい形状になっており、重くても手が痛くなりにくい配慮がされています。

14位 イノマタ化学 フタ付きバケツ

容量5L
材質ポリプロピレン
重量58g
メーカーイノマタ化学(Inomata-k)

小さくてもしっかりした使いやすいバケツ

洗面台の下やラックの空きスペースに収納できるサイズは容量5Lとコンパクトでありながら、水回りでの利用や収納、スツールとしても使える便利なバケツ。耐荷重100㎏に底面には滑り止めが付いているので、踏み台としても安心して使えます

ハンドルにも滑り止めが付いており、持ち運びしやすい点もメリットです。

15位 不動技研 バケツ べんりっこ

容量13L
材質ポリプロピレン
重量600g
メーカー不動技研(Fudogiken)

充実した機能で便利に使える

シンプルなバケツですが、たくさんの機能が施されており、力の少ない高齢者や女性も楽々使えます。バケツに水を注ぐ時は専用の穴にホースを通すだけで固定でき、水の勢いでホースが暴れて周りが水浸しになることがありません。

排水の時は、底に手を掛ける持ち手と注ぎ口により、あまり力を使わずにこぼすことなく水を流せます。内側には目盛りが付いており、薬剤の希釈などにも便利です。

16位 RULAYMAN 折りたたみバケツ

容量10 L
材質ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
重量60g
メーカーRULAYMAN

浅型で足浴やペットのバスタブにも

浅型の長方形で、蛇腹に折りたためるバスケットタイプ。掃除や洗濯、洗車以外にも、小型ペットのバスタブや足浴など、日常生活のあらゆる場面で活躍してくれます。

アウトドアや温泉など、外出時の使用にも便利です。持ち手が2本あるので、片手でも両手でも持ちやすくなっています。

17位 アイリスオーヤマ バケツ ガーデニング

容量8L
材質ポリプロピレン
重量200g
メーカー中国(大連)製

ガーデニングに特化した機能を備えたバケツ

ジョウロのように長い注ぎ口やホースストッパーといった、家庭菜園やガーデニングに使いやすい機能が便利です。ホースがない、または届かない場所には、このバケツに水を汲んで、そのまま水やりができますよ。

目盛りも付いているので、薬剤の希釈も簡単です。

18位 GORDON MILLER ペールバケツ

容量17L
材質ポリプロピレン
重量900g
メーカーゴードンミラー(GORDON MILLER)

耐冷耐熱に優れたおしゃれなバケツ

薬品や洗剤を入れるケミカル容器を応用した、頑丈な造りのバケツです。耐冷性や耐熱性が高く、あらゆる用途に使用できます。蓋付きで見た目もおしゃれなので、収納ストッカーとしてもおすすめです。

19位 土井金属化成 トタンバケツ15型

容量13.5L
材質亜鉛鉄板
重量80g
メーカー土井金属化成

汎用性の高い昔ながらのバケツ

トタン製は、強くて丈夫なのがメリット。バケツの定番である素朴なデザインですが、その分汎用性も高く普段使いにぴったりです。

シルバーのシンプルな色や形は、おしゃれなインテリアにも実はよく似合います。衣服を入れたり、花を飾ったりと、アイデア次第で水くみ以外の用途にも使えますよ

20位 山善 折りたたみバケツ

容量10L
材質ポリ塩化ビニル
重量30g
メーカー山善(YAMAZEN)

耐久性抜群の頑丈な折りたたみ

素材のセイルクロスは、ヨットの帆にも使われるもの。薄くて軽量でありながら、頑丈で長く使えます。コンパクトに折りたためるので、収納や持ち運びにも便利です。

非常時の給水バッグとしても使えるので、いざという時のためにひとつ持っておくと活躍してくれますよ。縦に長い円筒型は、水をためて洗車や掃除で使う時も自立して倒れにくいメリットもあります。

21位 SUJI store 折りたたみ 釣り用バケツ

容量15L
材質ポリ塩化ビニル
重量31g
メーカーSUJI store

手提げ型のコンパクトな給水バケツ

縦長の手提げ袋タイプで、飲み物を冷やしたり、水汲みや洗い物の収納など、アウトドアで威力を発揮します。優れた耐久性と防水性は、あらゆる用途に活躍してくれるので便利です。シンプルですがデザイン性もあり、見た目のかっこよさもあります。

あわせて読みたい
【プロの庭師おすすめの散水ホース17選】選び方や初心者でも使いやすい商品をまとめてご紹介 お庭の水まきや掃除、洗車など、日常生活で散水ホースを利用するシーンはいろいろありますよね。使用時や収納時に「長さが足りない」「水圧が弱くて時間がかかる」「巻...

まとめ:自分の生活スタイルに合ったバケツを選ぼう

バケツは、ガーデニングや洗車、掃除や洗濯など、日常生活でよく使われる道具です。また、キャンプや釣り、ピクニックなどのアウトドアの必需品でもあり、非常時の給水用のようにいざという時にも活躍します。

おしゃれな見た目やフタ付きのバケツは収納に使ったりと、個人個人のアイデア次第で用途は無限です。使い勝手のよいバケツは、同じ種類のサイズ違いを揃えたり、目的ごとに違うものを用意するのもよいでしょう。

ぜひ、自分の生活スタイルに合わせて、使いやすいバケツを選んでくださいね。


植木屋さん選びでお悩みはありませんか?庭革命なら、web上からカンタンに無料相談・無料お見積もりをすることができます。

しつこい営業もないため、お客様からは簡単なお悩みでも気兼ねなくご利用頂いております。この機会に是非一度相談してみてください。

目次