【造園とは?】意味や植木屋との違いも徹底解説!

「造園」という言葉は聞いたことはありますが、実際どういうものなのかご存知ではない方も多いと思います。造園とは個人庭を作るだけではなく、公園や庭園などの公共施設の施工も意味に含まれています。

そこで今回はそもそも造園とは何なのか、植木屋との違いなどを詳しくご紹介していきます。造園会社への依頼方法などもまとめていくので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読んで、「造園の意味」や植木屋さん選びに悩まれた方は、お庭手入れのプロである、庭革命に依頼してみてはいかがでしょうか?
庭革命なら、web上からカンタンに無料相談・無料お見積もりをすることができます。
しつこい営業もないため、お客様からは、簡単なお悩みでも気兼ねなく利用して頂いております。この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次

造園とは?

造園とは庭作り全体のことを意味している言葉です。個人の庭作りだけではなく、公園や庭園などの公共施設の施工もおこないます。自然の植物だけを使うのではなく、人工植物なども使ってさまざまな環境をつくりあげます。

造園業は施行するだけではなく計画やデザイン、その後のメンテナンスなども仕事内容に含まれています。さまざまな仕事内容があるので植物の知識だけではなく、建築やデザインなどの専門的な知識も必要です。

造園屋と植木屋の意味の違いはあるの?

剪定

似たような仕事で「植木屋」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?造園と植木屋の違いですが、正直に言えばはっきりとした違いはありません

ただ「植木屋」の場合は樹木の移植や剪定など、自然の植物の管理を行うことが多いです。その点、「造園業」は自然や人工物関係なく取り扱いますし、デザインやメンテナンスまで仕事内容に含まれています。

また、植木屋の場合は特別な資格は必要ないのですが、造園業の場合は資格を持った専任技術者を採用する必要があります明確に区別されているわけではないのですが、大きな違いと言えば上記の2点でしょう。

造園とは何をするのか

続いて造園の詳しい仕事内容をまとめていきます。上記でも軽くご紹介していきましたが、以下では詳しくまとめていくのでぜひ参考にしてみてください。

公共の公園や庭園づくり

公共の公園や庭園づくりを計画から施行、その後のメンテナンスまで行います。その地域の環境などを考えてさまざまなデザインを考え、どのような庭園にするか設計から始まります。

最近では建物が増えてきて緑が減ってしまっていますが、自然があればヒーリング効果や省エネ効果も期待できますよ。人々の心を癒すために、日々造園業の方々は庭園作りの計画や施工を行っています。

家庭のお庭のデザインや施工

公共の公園だけではなく、家庭のお庭のデザインや施工も行っています。お茶を楽しめる暖かなお庭も造れますし、斬新なアイディアが詰まったモダンなお庭にもできます

専門知識を持ったプロが一緒にデザインを考え、アドバイスもくれるので素敵な自分だけの空間ができるでしょう。もちろんその後のメンテナンスもしっかり行ってくれるので安心ですね。

造園会社への依頼方法は?

造園会社に依頼するときは、まず、会社を決めなければいけません。地域によっていろいろな造園屋がありますし、サービスの質も違えば料金設定も違います

不安になった場合は口コミを確かめてみると良いでしょう。実際に依頼した方々の口コミを見ることで、自分に合った造園会社が見つかります。

造園会社を見つけたらホームページに飛んで、メールか電話で依頼をします。そこからどのようなお庭にしたいのか、費用の見積もりなどを決めていきましょう

造園とはのまとめ

今回は造園について詳しくまとめていきました。造園とはお庭の全体のプロデュースをすることを指します。もし自分のお庭を新しくつくりたいのであれば、造園会社に依頼してみてはいかがでしょうか?

専門知識を持ったプロが、あなたにぴったりの素敵なお庭を提案してくれるでしょう。自宅に素敵なお庭があったら、気分も癒されそうですね。

この記事を読んで、「造園の意味」や植木屋さん選びに悩まれた方は、お庭手入れのプロである、庭革命に依頼してみてはいかがでしょうか?
庭革命なら、web上からカンタンに無料相談・無料お見積もりをすることができます。
しつこい営業もないため、お客様からは、簡単なお悩みでも気兼ねなく利用して頂いております。この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次