庭革命

庭革命

【庭木の移植に必要な費用は?】相場や作業手順も徹底解説!

全国の植木屋辞典

2020.08.01

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

引っ越し・家の建て替えなどさまざまな理由で庭木の移植を考える方もいるでしょう。樹木の手入れの中でもっとも大がかりで時間もかかる作業とも言われています。

とはいえ、庭のバランスを整えたり日当たりをよくするのには移植が必要になってきます。実際、気になるのが「移植の費用」ですよね。この記事では料金相場から移植の作業手順まで解説をしていきますので見積もりの際には参考にしてください。

植木の移植費用を決める3つのポイント!

プロの業者が料金を決める際には見るポイントがあります。それは、「移植したい樹木の値段」「作業人員」「支柱の種類」の3つです。

もちろんそれぞれの業者によっても金額の差がありますが、ある程度基本的な相場も一緒に解説していきますので参考にしてください。

1.移植したい植木の値段

庭木の移植の際には移植したい樹木によって値段が左右されます。多くの植木屋さんでは、樹木の高さによって値段が変動しますので自分が育てている庭木の大きさを確認しておくといいでしょう。目安となるように一例をご紹介いたします。

  • 低木(〜3m) : 10,000円〜20,000円ほど
  • 中木(3m〜5m):20,000円〜30,000円ほど
  • 高木(5m〜) :30,000円〜40,000円ほど

2.必要な作業人員

職人の人数によっても値段が変動してきます。作業時間を考えて人数を決めることが多いので、大がかりな作業は料金があがります。費用の一例をご紹介いたします。

  • 1人(2時間〜4時間程度の作業): 18,000円〜22,000円ほど
  • 1人(1日作業) :30,000円〜38,000円ほど
  • 2人(1日作業) :60,000円〜

3.支柱の種類

支柱とは植え替えた樹木をしっかりと支えてあげるものです。基本的にお客様からの要望がない限りは支柱をするので、いらない場合はちゃんと伝えましょう。値段の一例をまとめましたので参考にしてください。

  • 3m : 5,000円〜
  • 3m〜5m : 〜7,000円
  • 5m〜7m : 7,000円〜

料金相場は?

移植を依頼する植木屋さんによって料金の差は出ててきますが、あらかじめ移植にかかる費用の相場については把握しておいた方がいいでしょう。相場と比べて植木屋さんに見積もってもらった結果、お願いするかどうかを考えるべきです。

庭木の移植はやはりやすいものではありませんし、作業も大掛かりなものが多いです。だからこそしっかりと値段を確認しておくのが重要ですよね。

移植の相場は低木1本で12,000円前後、中木で19,000円前後、それ以上大きな樹木は40,000円以上ほどが相場です。

【3つの作業手順】庭木の植え替えは大変!

庭木の植え替えにかかる作業というのはおもに3つあります。どれも素人ではこなせないような作業です。では、実際にどのくらい時間が掛かるのか、作業の手順などもあわせて解説していきます。

移植開始の半年前に根回しをする

まず必要なのが「根回し」です。移植を開始する半年ほど前から行う作業で、だいたい幹の直径から4倍〜5倍ほどの根鉢を幅20cmくらい掘り下げます。これだけでも大きな作業に感じますよね。

太めの根っこを3〜4本ほど残し、他の根っこは溝の内側で切り取り樹木を引っこ抜きます。残土を戻して数ヶ月すると細い根が発生します。この準備をしてから移植が可能となるのです。

半年後に掘り取りから根巻きをする

半年後には「根巻き」をおこないます。基本的にこの作業は重機やスコップ、ノコギリなどが必要なため植木屋さんに依頼する必要があるのです。根の周りをスコップで掘りながら根っこをのこぎりで切っていきます。

大きな樹木ほど重機を使って掘り進める必要があるでしょう。最後に土が落ちてしまわないように根巻きをおこない、やっと移植したい植木を移動させることができます。

移植先に植え付けをする

最後は移植先への植え付けです。この作業は基本的には人間の力ではできないとされているので、クレーンなどで釣りあげて移植先へと持っていくことが多いです。

移植先の土はひと回り大きめの穴を掘っておきましょう。 樹木を穴に入れて土を埋め戻したら、ようやく樹木の引っ越しが終わりです。 

植木屋選びは慎重に!

植木屋はそれぞれ値段が変わります。なので、ひとつの植木屋さんだけをみるのではなくお住まいの地域にある植木屋さんを、複数確認して値段設定など確認しておくといいでしょう。

植木屋の剪定費用のまとめ

庭木の移植はかなり大がかりな作業です。よほど小さい樹木でないかぎり自分で行うのは難しいのでプロに頼みましょう。
自分が移植を考えている樹木の相場を確認して、業者を選ぶようにすれば納得出来る依頼ができますよ。

関連記事Related article

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.14

【庭の年間管理費用の相場は?】対応してもらえる……

空き地の雑草

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【空き地の雑草はどうする?】気になる法律や対策……

ほうきとちりとり

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【庭掃除を依頼できる業者は?】費用相場や選び方……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【屋上緑化の施工費用】補助金制度やメリット・デ……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【玄関アプローチの費用】玄関周りをおしゃれにす……

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【門わりのリフォーム工事にかかる費用】門扉・門……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map