【天空庭園(空庭温泉)】大阪なんばの温泉テーマパーク!空庭温泉にある1,000坪の日本庭園をご紹介

空庭温泉は安土桃山時代にタイムスリップしたかのような、日本らしさあふれる温泉施設です。

空庭温泉の屋上に、日本庭園があるのをご存知ですか?天空庭園といい、広大な敷地に広がる日本庭園は圧巻!

庭園だけではなく、鳥居や本格的な水洗弁天宮などフォトジェニックな場所もあります。また、足湯に浸かりながらリラックスすることもできますよ。

今回は、巨大温泉施設にある日本庭園「天空庭園」の魅力をご紹介します。

この記事を読んで、「天空庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次

天空庭園とは?

空庭庭園
空庭温泉とは?

空庭温泉は、大阪なんばにある温泉施設です。スーパー銭湯というよりは、テーマパークのようなエンターテイメント施設です。

館内は安土桃山時代のような世界観で、温泉やリラクゼーション・ご飯を食べたり岩盤浴や貸切風呂も楽しめます。温泉は地下1,000メートルからくみ上げられた天然温泉で、炭酸温泉や替り風呂など種類もたくさん。

そんな空庭温泉には、約1,000坪の巨大な日本庭園「天空庭園」があり、おしゃれな浴衣で足湯につかったり庭園を散策したりと、楽しめます。

天空庭園の5つの見どころ!

天空庭園は見るだけではなく、体験できるスポットがたくさんあります。足湯に浸かったり、写真を撮ったり、思い思いに楽しんでくださいね。

それでは、天空庭園の見どころを5つご紹介します。

1【フィッシュセラピー魚集家】スキンケアやセラピー効果が期待できる

フィッシュセラピー

出典元:solaniwa.com

小さな魚たちが、足の古くなった角質を食べてくれる、フィッシュセラピーが体験できます。足の裏をつんつんと突くようについばまれ、くすぐったくて笑ってしまいます。

フィッシュセラピーはスキンケアやセラピー効果が期待できるのだとか。可愛らしい小魚たちのフィッシュセラピーをぜひお試しください。

※2020年12月26日より当面の間、2F 弁天通りにて営業しています。
※フィッシュセラピー 魚集家は入館料とは別料金です

2【空庭広場】迫力ある大きな滝は圧巻

空庭庭園の滝

出典元:solaniwa.com

天空庭園には、広場が設けられています。シーズン毎にイベントが催される中央広場には、大滝を楽しむことができますよ。

大滝から勢いよく水しぶきが上がるようすは、圧巻!庭園を散策しながら、マイナスイオンをたくさん浴びてくださいね。

空庭広場は、天空庭園の中央あたりにあります。定期的にショーやイベントを開催しているので、都度ホームページなどで詳細を確認してくださいね。

3【天空足湯】足湯でじんわり温まろう

足湯

出典元:solaniwa.com

天空庭園には、足湯があります。広々とした足湯は、混み合うことなくゆったりと楽しむことができますよ。足湯は天空庭園の端にあり、庭園を眺められるようになっています。

足湯につかりながら庭園を眺めて、リラックスしてくださね。また、昼は青空の下で、夜は星空を見ながら利用できるのも、ロマンチックです。

4【水洗弁天宮】大切な人と願いをかけてみて

水洗弁天宮

出典元:solaniwa.com

天空庭園には、仏師によって本格的に彫られた水洗弁天が鎮座しています。家族や恋人同士など、大切な人と願いをかけてみてはいかがですか?きっと願いが叶いますよ。

また、この水洗弁天宮は天空庭園のなかで一番高い場所にあり、庭園を一望できるスポットでもあります。SNS映えするスポットとしても、人気があります。

5【千本鳥居】フォトスポットとして人気!

千本鳥居

出典元:solaniwa.com

千本鳥居とは?

千本鳥居は、水洗弁天宮へ続く参道の鳥居です。

SNS映えする場所は、水洗弁天宮だけではありません。天空庭園には、千本鳥居もあるんです。

千本鳥居は、現世から霊界へつづくトンネルとして知られています。幻想的で真っ赤な鳥居が写真映えすると、人気のあるスポットなんですよ。

無料で使える自動撮影機もありますので、千本鳥居でフォトジェニックな写真を撮ってみてくださいね。

天空庭園は四季で楽しみ方が変わる!

天空庭園は、どの季節に行っても楽しめますよ。春の桜や秋のモミジなど、温泉だけではなく季節の樹木を鑑賞することができます。

ご家族やカップル・友達同士でゆっくりと過ごせる、日本庭園ですね。それでは、天空庭園の季節ごとの楽しみ方をご紹介します。

【春】桜の花が楽しめる

桜

天空庭園にはさまざまな草木が植えられていますが、春の代表樹木ともいえるサクラも植えられています。うららかな春の陽気のなか、日本庭園を散歩できるのは嬉しいですね。

桜の木は、千本鳥居の近くに植えられています。真っ赤な鳥居をバックに、ピンク色の可愛らしい桜の花を撮影してくださいね。

【夏】小川のせせらぎに癒されよう

小川のせせらぎ

天空庭園には滝や小川がつくられています。勢いよく流れる滝のマイナスイオンを浴びたり、小川のせせらぎを聞いたり、暑い夏を涼しく感じられるようなスポットです。

温泉で温まった身体をカフェのスイーツで冷やしながら、滝や小川で涼むのもよいですね。夏季は夏まつりを開催することもあり、家族みんなで楽しめそうです。

【秋】ススキやモミジの紅葉が楽しめる

紅葉

秋にはススキと、紅葉したモミジを楽しむことができますよ。秋晴れの下、日本庭園でススキやモミジを鑑賞しながら散策できます。館内用の浴衣のほか上着も用意されており、少々の肌寒さは気になりません。

ハロウィンのイベントなど、秋ならではのイベントも開催されています。ひんやりとした空気のなか、秋のそぞろ歩きを楽しんでくださいね。

【冬】寒い冬の温泉は格別!

温泉

出典元:solaniwa.com

冬の寒い時期の温泉は、格別です。温泉でほかほかに温まってから、冬の天空庭園を散歩してみてはいかがでしょうか?じんわりと足湯で温まりながら、庭園を眺めてもいいですね。

冬は空気が綺麗で、景色もよく見えます。夜は凛とした寒さのなか、星空を眺めるなどロマンチックにお過ごしください。

天空庭園の基本情報

空庭温泉は、大阪駅(梅田駅)から電車で約10分のJRまたは大阪メトロ「弁天町」駅直結です。

空庭温泉が立地する施設「大阪ベイタワー」の駐車場が利用できます(別途料金がかかります)。

天空庭園の入場料

入場料

【大人】
・通常価格
平日:2,400円
土日祝:2,600円
特定日:2,800円

・Web前売
平日:2,160円
土日祝:2,340円
特定日:設定なし

【小人】
・通常価格
平日:1,200円
土日祝:1,300円
特定日:1,400円

・Web前売
平日:1,080円
土日祝:1,170円
特定日:設定なし

※価格の表示は税抜です。
※小人料金対象は4歳~小学生のお客様。4歳未満無料。
※タオル・館内着込み

天空庭園の営業時間

営業時間

【庭園の利用可能時間】
11時~22時30分

【空庭温泉の営業時間】
11時~23時
(最終入場:22時)

※当面の間、上記の通り短縮営業とさせていただきます。
※16歳未満のみのグループのご利用は19時まで、18歳未満のみのご利用は22時までです。

天空庭園(空庭温泉)へのアクセス

アクセス

【電車で行く場合】
各駅出口から
JR「弁天町」駅北口改札出てすぐ右の階段へお進みください。
地下鉄「弁天町」駅 西改札出て2A出口からお進みください。

【無料シャトルバスを利用する場合】
ユニバーサルシティ発着
なんばOCAT発着
難波駅発着

【車で行く場合】
空庭温泉が立地する施設「大阪ベイタワー」の駐車場が利用できます(別途料金がかかります)。

天空庭園(空庭温泉)は無料でのアメニティも充実

タオル

空庭温泉は、無料で使えるアメニティが充実しています。ショッピングや観光の帰りに、持ち物なく手ぶらで利用できますね!無料アメニティは下記になります。

・浴衣(館内着)
・バスタオル
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・ドライヤー
・ヘアブラシ
・クシ
・めんぼう
・歯ブラシ

・髭剃り※1
・化粧水・乳液※2

すべて入館料に含まれています。
※1:髭剃りは男性のみです。
※2:化粧水・乳液は女性のみです。

天空庭園のまとめ

大阪市弁天町にある、温泉施設・空庭温泉の日本庭園「天空庭園」をご紹介しました。館内は日本らしさを感じられる、モダンでお洒落な内装です。

日本庭園といえば少し厳かな印象ですが、天空庭園は気軽に楽しめるカジュアルな雰囲気があります。温泉も天然温泉で素晴らしいものですが、ぜひ日本庭園も見学してくださいね。

大阪に行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。

この記事を読んで、「天空庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次