庭革命

庭革命

【由志園】池泉に浮かべる牡丹が豪華絢爛!出雲の国を再現した日本庭園「由志園」の魅力をご紹介

全国の庭園図鑑

2021.01.23

由志園

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

島根県にある大根島には、牡丹で有名な「由志園(ゆうしえん)」があります。春になると大きな花を咲かせ、見るものの目を楽しませてくれます。

花が浮かべられた池泉は赤やピンクに彩られ、豪華絢爛!見ごたえのある春の風物詩です。また、庭園内には出雲の国を再現した庭が点在しています。

この記事では、由志園の魅力をご紹介します。

由志園の庭園とは?

由志園

出典元:yuushien.com

由志園は、島根県松江市大根島にある池泉廻遊式日本庭園です。牡丹の栽培と高麗人参の生産地として、有名です。

開園は、1975年(昭和50年)。初代の園主・門脇栄が、大根島の観光地にとつくった庭園。敷地面積は約1万2千坪で、出雲の風景を模した庭が随所に見られます

牡丹が見ごろになる5月頃になると、池に牡丹の花を浮かべる「池泉牡丹」やアーティストを招いたイベントを開催しています。

由志園の庭園の5つの見どころ!

由志園の一番の見どころは牡丹の花ですが、それだけではありません。日本庭園の代表ともいえる枯山水庭園や、貴重な溶岩庭園も見どころのうちのひとつです。

ここでは、由志園の見どころを5つご紹介します。それでは、さっそく見ていきましょう。

1【枯山水庭園】湖岸の風景を模した庭

由志園

出典元:yuushien.com

由志園に入園して左手正面に見えるのが、枯山水庭園。

由志園の枯山水庭園は、湖岸の風景を模してつくられています。黒松は新田松を表現し、石は水面から顔を出す岩を表現しています。

枯水山庭園は、室町時代に禅宗寺院で頻繁に用いられました。庭園の前で座禅を組み、悟りを開こうとしていたといいます。

2【牡丹庭園】250種類以上の牡丹が咲き誇る

由志園

出典元:yuushien.com

由志園の代名詞ともいえる、牡丹。牡丹庭園には、250種類以上の品種が栽培されており、開花時期には豪華に咲き乱れます。

花びらの形や色は品種により異なり、どの花も本当に綺麗ですよ!この牡丹庭園を目当てに来援される方もいるくらいです。

由志園では、通信販売で牡丹の苗木を販売しています。牡丹の魅力に触れ、自宅でも育ててみてくださいね。

3【溶岩庭園】自然が創り出した貴重な庭園

由志園

出典元:yuushien.com

由志園は入園して左手正面に「枯山水庭園」が目に入りますが、その手前には「溶岩庭園」があります。見落とさないように、注意してくださいね。

大根島の誕生を彷彿させる溶岩の庭園は、迫力があり見ごたえたっぷり!ゴツゴツとした溶岩は、突き出たものや波紋を広げたものなどさまざまです。

この貴重な溶岩の庭園を、ぜひ鑑賞してください。

4【築山】大山を模した雄大な景色

由志園

出典元:yuushien.com

庭園を散策して終盤に差し掛かると、池の対岸に小高い山が見えてきます。この築山は、大山を模してつくられており、雄大な景色を見せてくれますよ。

島根県にある実際の大山に近づかせるために樹高のある樫などが植えられ、築山の高さを保っています。池に映る山や樹木をじっくりと鑑賞してくださいね。

また、春にはツツジが咲き、一味違った築山を見ることができます

5【茶房「一望」】池泉を一望できるカフェ

由志園

出典元:yuushien.com

由志園には、いくつものレストランや休憩所があります。なかでも茶房「一望」は、大変人気のあるカフェです。

「一望」はその名の通り、庭園の池を一望できるつくりになっているんですよ!

由志園をぐるっと一周したら、「一望」で甘いケーキやコーヒーをいただきながらゆっくりとくつろぎたいですね。ドリンクのテイクアウトも、可能です。

由志園の庭園は四季で楽しみ方が変わる!

由志園では、年間通してたくさんのイベントが開催されています。

目玉となるのは春の「池泉牡丹」ですが、夏の「出雲の国の夏座敷」や秋の「紅葉」、冬の「クリスマスイルミネーションも素敵ですよ。

ここでは、由志園の四季の楽しみ方をご紹介します。それでは、詳しく見ていきましょう。

【春】池泉の水面を牡丹で埋め尽くす

由志園

出典元:yuushien.com

由志園が一年のなかで一番盛り上がるのは、春ではないでしょうか。春は牡丹が咲く季節。牡丹は由志園の代名詞ともいえる花で、一目見ようとたくさんの人で賑わいます。

とくに、池泉の水面を牡丹で埋め尽くされた「池泉牡丹」は由志園の春の醍醐味。苗を育てるために摘まれた花を惜しみなく池に浮かべます。

赤やピンクの大輪が池に浮かぶさまは、豪華で圧巻!「池泉牡丹」の開催時期は、4月下旬~5月上旬です。

【夏】アジサイ・花しょうぶがおもてなし

由志園

出典元:yuushien.com

夏の暑さ厳しい由志園では、「出雲の国の夏座敷」と称してイベントを開催します。

地元産の夏野菜を使った郷土料理をはじめ、庭園内はドライミストの噴霧・強日傘の無料貸し出しも行います。

また、6月に入ると花しょうぶやアジサイが見ごろを迎えます。梅雨時に青や紫の花を咲かせるアジサイと花しょうぶのおもてなしを受けてみませんか?

【秋】紅葉のライトアップが楽しめる

紅葉

日本庭園の秋は、紅葉が美しい季節です。昼間の紅葉は爽やかな秋空と真っ赤なモミジの色のコントラストが美しく、いかにも日本らしい秋を感じることができます。

夜はライトアップされ、暗闇から浮かび上がるモミジは幻想的。紅葉のライトアップは期間限定なため、行かれる方は公式ホームページでスケジュールを確認してください。

【冬】冬牡丹やクリスマスイルミネーションの光に癒されて

由志園

出典元:yuushien.com

由志園の冬は、ロマンチックな光に包まれ素敵な夜を過ごせます。

130万球のLEDを使用したイルミネーションは、島根県最大級!家族や友人・恋人など、大切な人とクリスマスイルミネーションを楽しんでくださいね。

また、昼は冬牡丹を楽しむことができます。冬牡丹とは、冬の寒い時期に花を咲かせるように改良した牡丹のこと。

寒牡丹庭園で、霜よけの薦(こも)をかぶせられた愛らしい姿を鑑賞してください。

由志園の庭園の基本情報

由志園の入場料は、時期により異なります。実際に行く前に、公式ホームページで金額を確認してください。学生や障がい者の方は証明できるものを持参すれば、半額になります。

電車で行く場合、駅から直行バスが出ています。由志園まで徒歩ではいけないため、バスを利用するのが便利です。

由志園の庭園の入場料

price

【レギュラーシーズン】
一般:800円
小中学生:400円
幼児:無料

【ハイシーズン】
一般:900~1000円
小中学生:450円~500円
幼児:無料

【ベストシーズン】
一般:1200円
小中学生:600円
幼児:無料

※小中高生の方は、売所で学生証をご提示いただきますと一般料金の半額となります


※障害者手帳、介護保険証をお持ちの方(要介護、要支援認定の方限定)は、券売所で手帳等をご提示いただきますと入園料が半額となります
・障害者手帳の方は 本人と介護者1名が入園料が半額
・介護保険証の方は 本人のみ入園料が半額

※各シーズンの期間は、公式ホームページで確認してください
※夜間鑑賞会や特別展示など、料金が異なる場合がございます

由志園の庭園の営業時間

open

【入園時間】
9時~17時
※最終受付/閉園30分前

【休園日】
年末年始

由志園の庭園へのアクセス

access

住所:〒690-1492 島根県松江市八束町波入1260-2
電話:0852-76-2255

【電車で行く場合】
JR「米子」駅下車、車で約40分
JR「松江」駅下車、車で約25分
JR「境港」駅下車、車で約15分

【飛行機で行く場合】
出雲空港から車で約50分
米子空港から車で約15分

【バスで行く場合】
「松江」駅、「境港」駅からは直行バスが出ています。
料金は、松江駅~由志園間は大人片道730円。境港駅~由志園間は大人片道490円です。

【車で行く場合】
中国道を通り、
・米子I.Cから約40分
・松江玉造I.Cから約30分
・西尾I.Cから約12分

無料駐車場あり。自家用車300台収容可能。

由志園の庭園を詳しく知りたいならガイドボランティアを利用しよう

ガイド

広い由志園をマイペースに散策するのもよいですが、もっと知りたい!という方はガイドボランティアを利用しましょう。

ガイド料は庭園内は無料で、庭園を一周案内してくれますよ。1名から受け付けてくれるのも、嬉しいですね。

予約制のため、由志園を訪れる前に申し込みをしましょう。申し込みは郵送または電話です。

申込先住所:〒690-1492 島根県松江市八束町波入1260-2
TEL/FAX:TEL:0852(76)2255 FAX:0852(76)2508

由志園の庭園のまとめ

由志園

出典元:yuushien.com

由志園の見どころや、四季の楽しみ方をご紹介しました。

牡丹で有名な由志園なので春しか楽しめないと思いきや、夏も秋も、そして冬もイベントが盛りだくさん!年間通して、家族で楽しめる庭園になっています。

牡丹は春だけではなく、冬も見られるのが嬉しいですね。

庭園は散策するだけではなく、レストランやカフェもあります。たっぷりと時間をとって、由志園を思う存分満喫してください

関連記事Related article

フランス式庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.31

完璧を求めた左右対称の造形美・フランス式庭園の……

由志園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【由志園】池泉に浮かべる牡丹が豪華絢爛!出雲の……

万博記念公園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【万博記念公園・日本庭園】太陽の塔で有名な大阪……

常栄寺

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【常栄寺・雪舟庭】4大雪舟庭のうちのひとつ!国……

熊山英国庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【熊山英国庭園】バラに覆われたガゼボが豪華!小……

仙石庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【仙石庭園】大迫力の巨石に圧倒されること間違い……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map