庭革命

庭革命

【レモンの剪定方法】実がならない原因やトゲの処理方法も解説!

剪定入門道場

2020.10.22

レモンの木

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

家庭果樹木でも大人気なレモン。育てているうちに「切り方がわからない」「実がならなくなってしまった」と悩んでしまうことはありませんか?

確かに植え付けたときは小さいですが年数が経つにつれて大きくなっていくので最初は剪定のことは考えませんよね。

今回は剪定方法や実がならない原因などを解説していきますので是非参考にしてくださいね。

レモンの木の剪定時期

レモンの木

レモンの剪定時期は、3月から4月が最適です。ですが、近年では3月でも気温が低い場合がありますよね。レモンは寒いのが苦手。このときに剪定をしてしまうと枯れる場合があるので避けるようにしてくださいね。

また、レモンは植え付けてから3年間は剪定が必要なく放任でOKです。ただ、害虫被害や病気になっていたらその部分だけ切り落とすようにしましょう。

もし剪定時期をすぎてしまうようであれば5月までには必ず終えるようにしてくださいね。剪定はレモンにとって負担になる作業ということを覚えておきましょう。

レモンの木の剪定方法

レモンをとるトゲ

レモンの実を美味しく育てるためには正しい剪定が必要になります。具体的に手順を解説しますので参考にしてくださいね。

1.まずはひこばえが出ていたら根本から剪定をしましょう。もし残してしまうと成長を妨げてしまうので全て取り除くようにしてくだいね。

2.絡み合った、伸びすぎてしまった枝を間引く剪定を行います。風通しが悪くなってしまい害虫が発生しやすくなってしまうからです。このとき枝の途中から切るのではなく付け根からカットするようにしましょう。

3.レモンは前年に実がついた枝は連続でつけないので切りましょう。また、今年実をつけた枝に印をつけておけば翌年に剪定する部分が分かりやすいですよ。

以上3つの手順で進めてくださいね。ポイントは不要な枝を残さないということです。

レモンの木のトゲは切っていいの?

レモンのトゲ

トゲがない品種もありますが、基本的にはレモンにはトゲがついています。

剪定をする際に怪我をしてしまう恐れや、風が吹いて木が揺れた時にトゲが実や葉を傷つけ、傷口から菌が侵入してしまう場合も。

なので剪定した後に余裕があればトゲを切るようにした方がいいですよ。トゲがなくてもレモンの生育には影響はないので安心してくださいね。

レモン実がならない原因は育て方が悪い?

レモンの花

レモンの実が2〜3年たってもならない場合は受粉できていない場合があります。この原因を確かめるには花を観察して花粉があるか確認しましょう。

レモンの花は栄養不足だと、雌べがないことも。この場合は綿棒などで花粉をとり人工受粉を促してあげることで実がつきやすくなりますよ。

根本的は理由は栄養不足なので日頃から、肥料や水やりを怠らないようにするのが重要です。

レモンの木の剪定を依頼した場合の費用相場

費用

自分で剪定するのもよいですが、業者に依頼をしてもいいでしょう。そこで気になるのは、料金ですよね。プロの業者にレモンの剪定の依頼をした場合の費用相場について、解説します。

費用は業者により異なり、職人の人数や作業時間によって料金が決まる場合と木の本数や高さによって決まる場合があります。おおよその費用相場ですが、職人一人当たりにかかる料金は日当15,000~30,000円

時給であれば、2,000~3,000円ほどです。木の高さで料金が決まる場合は、3メートルまでなら3,000円前後、3~5メートルなら6,000~8,000円前後ですよ。

そのほか、剪定後のゴミ処理が料金に含まれるかどうかにより費用は変わってきます。依頼する際に確認をするようにしてくださいね。

レモンの木の剪定はプロに依頼するのがおすすめ

みかんの摘果

レモンの木の剪定方法や時期・手入れの方法を解説しました。初心者でも比較的育てやすいのが魅力でもありますね。

しかし、いくら初心者向けといっても慣れていない方にとって剪定は、難しいかもしれませんね。とくに安定して実をつけるまでの最初の数年はプロの業者に依頼するとよいでしょう。

剪定の基礎を教えてもらえますし、害虫被害の対策なども同時に行ってくれるのでおすすめですよ。

庭革命では複数の業者から見積もりを無料で取れるので是非ご利用ください。

レモンの木の剪定まとめ

レモン木の剪定時期や剪定の仕方・育て方を解説しました。難しい手入れが必要のないので、一般の家庭でも気軽に栽培することができます。

しかし、剪定や摘果を行わなければ、美味しい実をつけてくれません。また、病気になってからでは遅いため、あらかじめ対策が必要です。

不安な方は、最初だけでも業者を頼るといいでしょう。 この記事を参考にして、元気なレモンを栽培してくださいね。

関連記事Related article

アナベル

剪定入門道場

2020.10.31

【アナベルの剪定方法】挿し木の方法や費用相場に……

エバーフレッシュ

剪定入門道場

2020.10.31

【エバーフレッシュの剪定方法】挿し木のやり方や……

剪定入門道場

2020.10.31

【ベンジャミンの剪定方法】増やし方や植え替えの……

剪定入門道場

2020.10.31

【クチナシの木の剪定方法】花を咲かせるための育……

剪定入門道場

2020.10.31

【カポック(シェフレラ)の剪定方法】育て方や剪……

りんごの木

剪定入門道場

2020.10.30

【りんごの剪定方法】美味しい実を育てるコツや剪……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map