庭革命

0120-734-828受付時間 9:00~18:00

無料見積もり申し込み

庭革命

コラム

【クレマチスの剪定方法】初心者でもわかる種類別でも徹底解説!

剪定入門道場

2020.10.23

クレマチス

白い花が可愛らしくて魅力なクレマチス。庭木として人気の植物で初心者でも育てやすい植物です。

実は3種類あり剪定方法もそれぞれ違います。違う手順で切ってしまったらクレマチスにとって負担になってしまいますし、最悪の場合枯れてしまう恐れも。

そんなことにならないために今回は、種類別の剪定方法や育て方のコツなども紹介していくので是非参考にしてくださいね。

クレマチスの特徴

クレマチスの花

「蔓性植物の女王」と呼ばれるクレマチス。花の色が豊富で紫やピンク、赤などがあり咲き方も品種によって違います。好みに合わせてクレマチスを選べるのも魅力のひとつでしょう。

また、クレマチスは和名で「鉄線(テッセン)」と呼ばれていいます。茎が固くまっすぐ伸びることから呼ばれています。

花は品種によって開花時期も違います。春だけに開花するのが「一季咲き春から秋にかけて何度も開花するのが「四季咲きです。育てているクレマチスの品種を調べる際の参考にしてくださいね。

クレマチスを剪定しないと?

コガネムシ

茎が固いなら強い植物だと思う方もいるでしょう。ですが、害虫被害や病気に弱い植物で剪定をしないと枯れてしまいます。

なぜなら、絡み合った枝や徒長枝で風通しが悪くなってしまったり栄養が不要枝に偏ってしまうからです。

つまり剪定をする理由は、クレマチスが快適に過ごすせる環境を作るための重要な作業になります。

庭革命
1970.01.01
庭革命
https://zoen-uekiya.com/column/gardening/gaityuutaisaku/
庭に関する全ての情報を発信。全国の造園・植木屋職人の情報から、剪定・ガーデニングに関するマメ知識を徹底紹介。庭造りから始まる、アナタの人生革命を応援します。

クレマチスの剪定時期

剪定鋏

クレマチスの剪定時期は品種によって違います。間違えてしまうと花芽を切ってしまうことになるので注意しましょう。

旧咲き:4〜5月
新枝咲き:2〜3月・5月〜8月
新旧咲き:2〜3月・5月〜8月

になります。不安な方は開花が終わった後に剪定をすれば間違いないですよ。

クレマチスの剪定方法(種類別)

クレマチスは品種によって花芽のつき方が異なるので剪定方法も変えなくてはいけません。

ご自宅で育てているクレマチスはどのタイプなのか、確認をしてから作業をするようにしましょう。

それでは紹介していきますので参考にしてくださいね。

旧枝咲き

クレマチス旧枝咲き

旧枝咲きは、前年に成長した枝が冬に休眠期にはいり春に花芽をつけます。

秋の開花シーズンを過ぎ、花が終わったら開花した枝を花首から1節〜2節程度のところで切り戻しを行いましょう。そうすることで二番花が咲きやすくなります。

その後、秋ごろに株全体を2節ほど切り戻しをして、同時に不要枝を取り除くことで新しい脇芽がでてきやすくなります。

新枝咲き

クレマチス

新枝咲きは、春に成長した枝に花芽をつけます。

冬の剪定(2月〜3月)は、生え際から2〜3程度整える剪定。その後、春から夏(5月〜8月)の剪定は、一番花が咲き終わったあと半分残して切り戻しを行います。そうすることで、二番花が咲きやすくなりますよ。

もし、絡み合っている枝などがあれば8月に強剪定を行いましょう。クレマチスは繁殖力が高いので、バッサリと切ってしまっても大丈夫ですよ。

新旧枝咲き

新旧枝咲きは、前年に成長した枝から新しい脇芽がでて花芽をつけます。

開花シーズン中は、1節〜2節を残して切り戻しをします。花が終わったら新芽がついていない枝や枯れている部分を切ります。

またこの時期にフェンスなどからツルを外しておきましょう。花芽をつきやすくするためです。

新旧枝咲きは、特に花後の剪定が大切。忘れてしまうと花芽が付かなくなってしまうので注意してくださいね。

クレマチスの花が咲かない原因は?

花が咲かない理由で一番考えられるのが、剪定時期や方法を間違えていて花芽を切ってしまっている場合が多いです。

例えば、ご自宅にある品種がわからなくて花芽を切ることがあります。まずは種類を調べてから剪定をするようにしてくださいね。

次に考えられるのが、不要枝が多過ぎて栄養がクレマチス全体に行き渡っていないことです。この場合は、剪定をして取り除いたあとに肥料を上げて成長を促してあげることが重要です。

それでも、花が咲かないならば業者に依頼をして原因を調べてもらうのがよいですよ。

クレマチスの剪定の費用相場

クレマチスの剪定料金は3,000〜5,000円程度です。 ですが、業者に剪定を依頼した場合の費用相場は、各会社により料金の計算方法が違います。

職人一人当たりの人数や作業時間で計算する場合もありますし、木の本数や高さで計算する場合もあります。そのほか、剪定だけではなく消毒や剪定した枝の処理費用が別途かかる場合もあります。

実際に剪定を依頼する前に、複数社から見積もりを取って料金を確認しましょう。

クレマチスの剪定はプロに依頼するのがおすすめ

剪定

クレマチスの、種類別剪定方法と時期について解説しました。クレマチスは他の樹木と比べると、剪定難易度が高い植物です。

初心者が剪定をして花芽を切ってしまうことも多いです。もし不安ならばプロの業者に依頼するとよいでしょう。 適切に手入れをしてくれ、綺麗な花を楽しむことができますよ。

また、害虫対策も行ってくれる業者もあるので見積もりの際に確認をしてみてくださいね。

庭革命では無料で複数の業者から見積もりをとることができるので是非ご利用ください。

関連記事

記事一覧を見る

木瓜の木

剪定入門道場

2021.02.27

【木瓜(ボケ)の木の剪定】華やかで美しい花を咲かせる木瓜の木…

ウツギ

剪定入門道場

2021.02.27

【ウツギの剪定】ウツギの剪定時期は年2回!季節ごとの方法や育…

アカシア

剪定入門道場

2021.02.27

【アカシア(ミモザ)の剪定】ふわふわで黄色の花が愛らしいアカ…

タラの木

剪定入門道場

2021.02.26

【タラの木の剪定】山菜の王「タラ」の木を自宅で栽培!剪定時期…

すももの木

剪定入門道場

2021.02.26

【すももの木(プラム)の剪定】甘酸っぱい夏の果実「すもも」の…

ザクロ

剪定入門道場

2021.02.26

【ザクロの剪定】剪定でザクロの木を上手に育てよう!剪定時期や…

アナタにおすすめの記事

記事一覧を見る

庭革命目次

PAGETOP