庭革命

庭革命

カリンの剪定方法や剪定時期を徹底解説【育て方のポイントも解説】

コラム

2020.08.01

カリン

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

見た目が美しく香りも良いカリンには、体にいい成分がたくさん入っています。漢方でも用いられることがあり、その名前を聞いたことがある人は多いと思います。

花も果実も楽しめるカリンは庭木としても人気の種類。今回は、カリンの剪定方法と育て方を紹介していくので参考にしてみてくださいね。

 

カリン(花梨)の木の剪定方法

カリン

カリンの木を剪定するときはまず、長く伸びすぎた枝を3分の1程度に切っていきましょう。

長い枝には花芽がつかないため、カットすることで短い枝の花付きをよくしてくれます。長い枝を切って短い枝を増やしていくのがポイントです。

また、剪定時期は12月~2月の冬の時期がおすすめです。落葉樹であるカリンは、休眠に向けてたくさんの栄養分を蓄えているので剪定をしても弱ることはありません。

人体に悪影響を及ぼす害虫も冬はいないため安全に剪定を行うことができますよ。

 

カリン(花梨)の木の育て方・栽培方法

落葉樹で10月~11月に実をつけるカリンは、黄色く甘い香りで体にいい効果がたくさんあります。

実つきをよくするためにも毎年かかさず剪定をすることがポイント。

土づくりの方法・水やりの方法・肥料を与えるタイミングについて詳しく紹介していくので参考にしてみてくださいね。

 

①土づくりの方法|バランスの良い土を

肥料

カリンは水はけと水もちのバランスのいい土を好みます。鉢植えなら赤玉土(小粒)6:腐葉土4~赤玉土8:腐葉土2の割合で配合してください。

市販の土なら果樹用培養土を選びましょう。

地植えをする場合は植え穴を掘った土に腐葉土肥料を2~3割混ぜて水はけがよくなるようにしてみてください。バランスのいい土を作るのがポイントです。

 

病害虫被害にも注意!どんな虫がいる?

カリンを育てるときは病害虫被害にも注意しなければなりません。

カリンに被害をもたらす病害虫は「赤星病」「黒星病」「アブラムシ」「シンクイムシ」「テッポウムシ」などたくさんの種類があります。

そのなかでも特に注意が必要な「シンクイムシ」と「アブラムシ」について紹介していきますね。

被害を防いで立派なカリンを育ててみてください。

 

新芽を食い散らかすシンクイムシ

害虫にやられた葉

シンクイムシは植物の新芽を食い散らかす厄介な害虫です。カリンの場合は実った果実に入り込んで食害します。

春、ふ化した直後の幼虫が新芽に食入して被害をもたらします。

また、シンクイムシは幹の粗皮の隙間などで繭を作って冬を越します。その際に木の幹を食べることもあり、木が弱ってしまうことがあるので注意が必要です。

 

栄養を吸い取るアブラムシ

外虫

アブラムシは植物につく代表的な害虫です。カリンでは新芽の茎につきやすく、栄養を吸い取ってしまいます。さらにウィルス病を媒介するため植物にダメージを与え、大量のアブラムシのついた植物は枯れてしまうでしょう。

アブラムシの数が少なければ手動で取り除くのも方法ですが、大量に発生してしまった場合は薬剤に頼ってしっかりと除去してくださいね。

 

立派な実を収穫したい人はプロに依頼を!

カリン

カリンの木を立派に育てるには、きちんと剪定をするのがポイントです。

基本的には摘果も必要なく、剪定も冬場に行いますが、カリンの枝は夏場によく伸びます。長い枝を伸ばしたままにしておくと実付きが悪くなってしまうため、夏場にも剪定した方がいいですね。

せっかく育てたのに花や実がならないのは悲しいですよね。

剪定の方法で実の大きさも変わってくるので、立派な実を収穫したいという人はプロに依頼するのがおすすめです。

 

カリン(花梨)の花や実も楽しめる!

カリン

カリンは花や木の姿が美しい樹木だと言われています。その美しさゆえ、江戸時代には盛んに栽培され庭木として多くの家庭で植えられていました。花だけでなく実がついた姿も美しく、違った魅力を楽しめます。

10月頃に収穫できる実はお酒や砂糖漬けにすることで美味しく食べることができるので、カリンの木を栽培するなら実もしっかりと楽しみましょう。また、カリンの花言葉は「唯一の恋」です。甘いメッセージでとても素敵ですね。

 

カリン(花梨)まとめ

今回はカリンの剪定方法と育て方について紹介しました。

育成もかんたんで入手しやすいので、庭木を植えようと思っている人は是非カリンを選んでみてくださいね。

関連記事Related article

りんごの木

剪定入門道場

2020.10.30

【りんごの剪定方法】美味しい実を育てるコツや剪……

金柑の実

剪定入門道場

2020.10.30

【金柑(キンカン)の剪定方法】収穫時期や剪定を……

ゆずの木

剪定入門道場

2020.10.29

【ゆず(柚子)の木の剪定】上手に育てて実をつけ……

剪定入門道場

2020.10.29

【シャクナゲの剪定】豪華な花を咲かせよう!シャ……

さくらんぼ

剪定入門道場

2020.10.29

【さくらんぼの木の剪定方法】剪定時期や剪定を依……

サツキ

剪定入門道場

2020.10.29

【サツキ(皐月)の剪定方法】適切な時期や依頼し……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map