庭革命

庭革命

【雑草駆除業者に依頼する5つのメリット】費用相場や安くおさえるコツも徹底解説!

全国の植木屋辞典

2020.08.29

草刈り業者

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

「雑草駆除をしたいけどどれくらい費用がかかるの?」「自分で雑草駆除をするのと何が変わるの?」と悩みを抱えている人も多いでしょう。

雑草は本当に生命力が高く、繁殖力も高いので本当に厄介ですよね。

そこで今回の記事では雑草駆除を業者に依頼したときの相場や業者に依頼するメリットなどをまとめていきます。ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

雑草駆除を業者に依頼した時の料金相場

まず初めに除草作業を業者に依頼したときの料金相場を見てみましょう。業者によって価格は違いますが、一般的な相場をご紹介していくので、見積もりをしてもらったときの参考にしてみてください。

基本的は職人1人に1日作業してもらった場合、およそ10,000円です。しかし、業者によっては敷地で料金を決めるところもあり、その場合は10平米で約6,000円が相場となっています。

50平米ほどの雑草駆除でおよそ15,000円〜20,000円程度と見ておけばいいでしょう。

また雑草駆除にかかる費用はこれだけではありません。別に処分費用が3,000円〜8,000円程度かかります。

 

費用を抑える方法!

もっと費用を抑える方法はないの?」と悩んでいる人も多いでしょう。

雑草駆除を頼んだ際、もっと費用を抑える方法はあります!以下で費用を抑える方法をご紹介していくので、ぜひ試してみてくださいね。

 

草むしりをしたゴミを自分で処理する

業者さんに除去した雑草の処理をお願いしてしまうと、前述したように処分費用がかかってしまいます。たかが数千円程度と思っても、されど数千円です。全体的なトータル費用で見たときに数千円でもカットされれば結構安くなります。

費用をカットするために除去した雑草の処理を自分で行いましょう。雑草は燃えるゴミなのでゴミ袋に入れて自治体のルールに沿ってゴミに出せば、ゴミ収集車が持っていってくれます。

 

荒れた庭にならないように日頃から管理する

雑草が生えまくってていたり、ツルが伸び放題になっていたりなど、庭が荒れていればいるほど作業にも手間がかかるので費用が高くなってしまいます。

そうならないためにも普段から庭をお手入れしておくことが大切です。こまめに雑草をむしったり、落ち葉掃除をしたりなど定期的にお手入れをしておくことで格段に費用を安く抑えることができます。

 

草むしりを依頼できる業者は?

草むしりを依頼できる業者は植木屋さんかシルバー人材センターです。どちらに頼んでも良いのですが、植木屋さんに頼んでいる人が多く見られます。

植木屋さんとシルバー人材センターでどのような違いがあるのかをまとめていくので、参考にしてみてください。

 

【植木屋】同時に剪定などを依頼できる

雑草駆除は植木屋さんに頼んでいる人が多いです。植木屋さんに頼むことで同時に剪定もお願いできますし、なんといっても仕事が早いのが特徴。

早く丁寧に仕事をしてくれるので、あっという間に庭がきれいになります。業者の中には時間で料金を計算するところもあるので、スピーディーに仕事をしてくれるのはありがたいですね。

 

【シルバー人材センター】低価格で依頼できる

シルバー人材センターの魅力は低価格で依頼できること。他の業者さんと比べても比較的安価な価格で引き受けてくれるので、お財布に優しいです。

安いからといって仕事に手を抜いているわけではないので安心ですね。

 

業者に依頼する5つのメリット

たかが草むしりだし、自分でやってもいいんじゃないか」と思っている人はいませんか?

もちろん費用を安く済ませるために自分で雑草駆除をしても良いのですが、何度も生え変わる雑草にイライラして面倒に思ってしまうこともあるかもしれません。結局庭が荒れてしまって、逆に費用が高くなってしまう可能性があります。

では、業者に依頼したらどんなメリットがあるのでしょうか?5つ紹介するので是非参考にしてください。

 

1,庭掃除まで同時に依頼できる

業者に依頼することで庭掃除も同時に依頼できます。

お庭の手入れを業者さんにやってもらうことで見違えるほど綺麗になりますし、長持ちしやすくなります。プロの専門知識を持って庭掃除してくれるので、同時に依頼するのがおすすめです。

 

2,草むしりを代行してもらうことで時間や手間がかからない

草刈り

草むしりを代行してもらうことで時間や手間がかかりません。これは業者さんに頼む大きなメリットと言っても過言ではありません。仕事や家事などで忙しいと草むしりに時間をかけるなんてなかなか難しいですよね。

草むしりを代行してもらうことで時間の節約にもなり、他のことにも使えるので有効活用できます。

 

3,道具を揃えなくていいので無駄な出費にならない

草刈り

雑草駆除にかかる道具を揃えなくて良いので、無駄な出費をすることもありません。自分で雑草駆除を行うとなるとまずは必要な道具から集める必要がありますし、もし雑草駆除がうまくいかなければ無駄な出費となってしまいますよね。

しかし業者に依頼することでそのような必要な道具は全て持ち込んでくれますし、無駄にお金がかかるはなくお財布に優しいです。

 

4,身体への負担がかからない

体への負担がかからないことも大きなメリットだといって良いでしょう。

草刈りや草むしりを手作業で行うのは意外と重労働で、同じ体勢になりがちなので首や腰を痛めがちです。しかも太陽の光を浴び続けるので熱中症になったり、脱水症状を起こしてしまう危険性があります。

高齢の方であればより体への負担は大きいでしょう。業者に依頼すれば体に負担がかかることはないので安心ですよ。

 

5,スッキリして近所の迷惑にならない

すっきりと仕上がるので近所の迷惑になりません特に雑草の1つであるドクダミが生えてしまうと、臭いので近所の方に迷惑をかけてしまう可能性があります。雑草が原因で近所トラブルを引き起こしかねないのです。

業者に依頼すれば見た目もすっきり仕上がりますし、すべての雑草を除去してくれるのでトラブルを発生させたりすることもありません。

 

雑草対策を同時に依頼するのも◎

業者に雑草駆除を依頼する際は雑草対策も同時に依頼すると良いでしょう。いくら雑草を根っこから引き抜いたとしても、気づけばまた生えています。

何度も何度も業者に依頼すれば費用が高くなってしまいますし、金銭面的にも厳しいですよね。

雑草対策も同時に依頼することで再び雑草が生えるのを予防してくれますし、きれいなお庭を保ちやすくなります。

専門道具を使用して雑草対策をしてくれるので、自分でやるよりも効果が期待できますよ。

 

業者選びは複数の会社から見積もりをとるのがおすすめ

依頼する業者を選ぶ際は複数の会社から見積もりを取るのがポイントです。

価格設定はそれぞれ違いますし、自分に合った業者を見つけるためにも複数の会社を見比べてみることが大切です。無料で見積もりを出してくれる業者もたくさんあるので、まずは見積もりをもらいましょう。

ただ安ければいいというわけではありません。内容をしっかり見比べて、どこまで作業をしてくれるのか、処理費用は入っているかなど費用の内訳もチェックすることが大切です。

 

雑草駆除業者のまとめ

今回は雑草駆除について詳しくまとめていきました。

費用はかかってしまいますが雑草駆除に関してはプロの業者さんに依頼してみると良いでしょう。専門知識を持って雑草を根っこから駆除してくれますし、仕事もスピーディーに行ってくれるのでみるみるうちに庭がきれいになっていきますよ。

自分でやろうか業者に頼もうか迷っている方はまずは相談に行ってみたらいかがでしょうか?雑草をしっかり駆除してきれいなお庭を目指しましょう。

関連記事Related article

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.14

【庭の年間管理費用の相場は?】対応してもらえる……

空き地の雑草

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【空き地の雑草はどうする?】気になる法律や対策……

ほうきとちりとり

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【庭掃除を依頼できる業者は?】費用相場や選び方……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【屋上緑化の施工費用】補助金制度やメリット・デ……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【玄関アプローチの費用】玄関周りをおしゃれにす……

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【門わりのリフォーム工事にかかる費用】門扉・門……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map