庭革命

庭革命

【庭掃除を依頼できる業者は?】費用相場や選び方のポイントも徹底解説!

全国の植木屋辞典

2020.10.12

ほうきとちりとり

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

荒れた庭を放置しておくと、環境が悪くなり気分も沈んでしまいますよね。誰かに掃除してもらいたいと思ったことはありませんか?

ですが、「どこに依頼したら代行してもらえるの?」「料金はどのくらいかかるの?」と悩んでしまいます。

この記事では、庭掃除を代行してもらえる業者・料金相場などを詳しく紹介します!各業者のメリットや選び方のポイントも解説しますので、庭掃除を依頼する業者を見つけてくださいね!

庭掃除を依頼できる業者は?

難しそうにする女性

庭掃除を代行できる業者は主に「植木屋」「シルバー人材」「便利屋」「ハウスクリーニング業者」の4つ。それぞれ特徴、費用がバラバラなので注意してください。

依頼しても作業ができなかったり時間がかかる場合があるので、荒れ具合やどのくらいで綺麗にしたいかなど考えながら決めてください。

【植木屋】手入れなどを同時に依頼できる

植木屋

植木屋は、造園に関するプロです。もしも庭の掃除だけではなく植木・花壇などの手入れを同時にしたい場合は、植木屋に依頼するのがよいでしょう。

複数の業者に依頼する手間を省くことができますよ。業者を1つにまとめるということは、費用も安く済みますよ。

どこまで掃除をするのか・手入れをするかにより費用は異なりますので、依頼する前に見積もりを出してもらいましょう。

【シルバー人材】低価格で依頼ができる

シルバー人材

シルバー人材とは、地域の高齢者のことを指します。仕事を依頼すると、登録している高齢者が派遣されてくる仕組みになっています。

シルバー人材の特徴は、低価格で依頼ができること。作業内容はプロの技術を要するものは難しいですが、草むしりやカンタンな手入れであれば引き受けてくれます。

そのほか、障子の張り替えや駐車場の管理などのサービスを提供しています。

【便利屋】最低限の庭掃除を代行してもらえる

便利屋

便利屋は、名前の通り何でもしてくれる業者です。具体的に言うと、日常的な困りごとを助けてくれるサービスを提供しています。

草むしりはもちろんのこと、エアコンの取り付けや水回りのメンテナンスなどですね。「車がないけど買い物に行きたい」という悩みまで解決してくれますよ。

便利屋にもいろいろありますから、どこまでできるかは問い合わせてみるとよいでしょう。最低限の庭掃除であれば、代行してくれます。

【ハウスクリーニング業者】草むしりがメイン

ハウスクリーニング屋

ハウスクリーニングとは、住宅清掃サービスのことです。基本的には家の中の掃除をしてくれますが、お庭の掃除もしてくれますよ。ただ、植木や花壇の手入れはサービスに含まれず、草むしりがメインとなっています。

草むしりだけをしてほしい・家の掃除も一緒にしたいとお考えの方は、ハウスクリーニング業者に依頼するとよいでしょう。

庭掃除を依頼したときの料金相場

庭掃除を業者に依頼したときの料金相場は、スタッフ1人が1日作業した場合は1万円前後となっています。業者によっては1坪単位で料金を計算するところもありますし、手作業と機械で草刈りをする場合とでも料金は異なります。

実際に庭掃除を依頼する前に、複数の業者から見積もりを取るとよいでしょう。その中から、サービスが充実しており予算に合った業者を選んでくださいね。

庭掃除の業者の選び方の3つポイント!

庭掃除を業者に依頼するために、何を基準に選んだらよいのか悩みますよね。庭掃除をしてくれる業者はたくさんあるけど、失敗したくないと思いませんか?

業者選びのポイントは、「会社の概要・口コミを確認する」「どこまで掃除してもらえるか確認する」「複数の会社を比較する」の3つです。それでは、各ポイントを詳しく解説します。

会社の概要・口コミを確認する

電卓と画像

まずは、会社のホームページを見てみましょう。住所や電話番号が記載されているところがよいですね。代表者やスタッフの顔写真が載っている会社は、信頼できるし安心ですね。

また、会社の概要だけではなく一般の人の口コミも参考になります。インターネットで検索できなければ、知り合いで業者を利用したことのある人に話を聞いてもよいでしょう。

どこまで掃除してもらえるか確認する

営業マン

庭掃除といっても草むしりだけなのか、それ以外の掃除もしてもらえるのか異なります。

植木屋に依頼する場合は植木や花壇のメンテナンスと同時にできるのか、便利屋に依頼する場合は草むしり以外に何ができるのか。依頼する前にどこまで掃除してもらえるのかを確認しましょう。

こちらの要望を伝えて、分かりやすく丁寧に説明をしてくれる業者を選ぶといいですよ。

複数の会社を比較する

見積書

庭掃除の費用の相場はありますが、業者によって費用に含まれるサービス内容は異なります。

また、同じサービス内容であっても、金額に差があるなんてこともあります。ですから、複数の会社を比較してどの業者が合うのか検討してください。

1社のみで決めてしまうと、高額を請求されても気付けません。サービス内容と料金に納得して作業をしてもらうためには、複数の会社を比較することは大切です。

庭掃除を依頼するメリット

庭掃除だけなら、自分でもできそう!と思うかもしれませんね。カンタンな整備や草むしりだけなら、自分でできるのかもしれません。しかし、あえて業者に依頼するメリッもあるんです。

それは、「荒れた庭でも綺麗にできる」「道具をそろえる必要がない」そしてなにより、「身体の負担が少ない」ということ。それでは、庭掃除を業者に依頼するメリットを詳しく見ていきましょう。

荒れた庭でも綺麗にできる

荒れた庭

一度荒れてしまった庭を綺麗にするのは大変ですよね。自分で綺麗にするには数時間、場合によっては何日もかかるかもしれません。

元のように綺麗にするのは諦めたくなります。しかし、業者に依頼すれば荒れた庭でも短期間で綺麗にしてくれますよ。

また、自分で掃除をするよりも綺麗に仕上げてくれます。綺麗な庭は、気分もよくなりますよね。

道具を揃える必要がない

花壇作りの道具

自分で庭掃除をするには、道具が必要ですね。業者に依頼すれば買い揃える必要はありませんし、道具を家で保管する必要もありません。定期的な道具のメンテナンスをしなくても済みますよ。

ホームセンターやインターネット通販で、カンタンに庭掃除のグッズを手に入れることはできます。しかし、業者に依頼すれば、最初から最後までお任せできるのがメリットです。

体の負担が少ない

腰を抑える女性

庭掃除の大変なところは、身体への負担が大きいということではないでしょうか。何時間も腰をかがめて作業するのは、思いのほか大変です。

小さな子供がいたり自分自身が高齢の場合は、庭掃除にかける時間も体力もありませんよね。身体の負担を考えると、多少お金を出してでも業者に依頼する方がよいという考えもあるでしょう。

また、業者に依頼すれば掃除した後の処理まで行ってくれますよ。

スペシャリストの植木屋に依頼するのがおすすめ!

植木屋

「餅は餅屋」ということわざがあるように、その道のスペシャリストにお任せするのが一番です。植木屋は庭のスペシャリストですから、庭掃除も植木屋に依頼するのがおすすめです。

掃除だけではなく、植木のことや花壇のことなどトータルで相談してみてはいかがでしょうか。今は掃除のみ依頼したくても、今後長い付き合いになるかもしれませんよ。

庭掃除依頼のまとめ

庭掃除を代行してくれる業者や費用相場を解説しました。庭掃除をしてくれる業者はたくさんありすぎて、迷ってしまいますよね。それぞれに得意分野があるので、自分に合った業者を選ぶとよいでしょう。

また、業者を選ぶポイントも解説しました。どの業者にすればよいか悩んだら、庭のスペシャリストである植木屋に依頼するといいでしょう。きっと力になってくれますよ。

庭掃除を業者に依頼する際は、この記事を参考にしてくださいね!

関連記事Related article

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.14

【庭の年間管理費用の相場は?】対応してもらえる……

空き地の雑草

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【空き地の雑草はどうする?】気になる法律や対策……

ほうきとちりとり

全国の植木屋辞典

2020.10.12

【庭掃除を依頼できる業者は?】費用相場や選び方……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【屋上緑化の施工費用】補助金制度やメリット・デ……

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【玄関アプローチの費用】玄関周りをおしゃれにす……

お金

全国の植木屋辞典

2020.10.07

【門わりのリフォーム工事にかかる費用】門扉・門……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map