庭革命

電話予約

お問合せ

コラム

可愛い&おしゃれなお庭作りの方法を徹底解説!【最新】

全国の植木屋辞典

2020.12.21

可愛い庭

綺麗に整備されて、可愛くアレンジした庭は憧れますよね。イングリッシュガーデン風やカントリー風など、どんな庭にしようかな?と想像するだけで楽しいです。

しかし、初心者にとって庭づくりは少々ハードルが高く感じるもの。いざつくってみると「可愛い庭にしたかったのに思っていたのと違うものになってしまった」なんてことになるかもしれません。

そこでこの記事では、初心者でもできる可愛い庭のつくり方をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

初心者でもできる!可愛い庭のつくり方

可愛い庭

可愛い庭って、どんな庭でしょうか?人によって何を可愛いと思うかはそれぞれですが、一般的には

・色とりどりの花が植えられている
・森のようにグリーンの多い庭
・自然の素材をたくさん使っている

以上のような庭だと、可愛らしく感じるようです。エクステリアも鉄やコンクリートなど無機質なものよりも、木や手作り感のあるブリキなど温かみのある素材が可愛い庭づくりにはピッタリです。

それでは、ちょっとした工夫で可愛い庭になるアイテムや植物を詳しく解説していきます。

可愛い庭をつくる初心者におすすめのアイテム

庭づくりは、大変な作業だと思っていませんか?理想通りの庭をつくるためには、技術が必要と諦めるのは早いです!

たしかに、こだわり過ぎると経験や技術が必要なこともあります。しかし、使うだけで可愛い雰囲気になれるアイテムはたくさんあります。

使うだけなら、初心者でもできそうですよね。ここでは、可愛い庭をつくる初心者におすすめのアイテムをご紹介します。

花壇や小道に使える万能なレンガ

レンガ

カンタンに庭を可愛くするなら、レンガがおすすめです。レンガはホームセンターやインターネット通販で気軽に購入でき、最近では100円均一でも販売されている万能アイテム。

色や質感などさまざま種類が売られており、好きな雰囲気に合わせて購入するとよいでしょう。レンガは積み上げて花壇にもできるし、地面に並べて小道をつくることもできます。とくに、カントリー風の庭をつくりたい方におすすめです。

敷くだけで可愛くなる芝生

芝生

ふわふわでモコモコのものって、可愛く見えませんか?ふわふわしている芝生は、敷くだけで可愛く見えます。

初心者には芝生を敷くのが難しそうと、遠慮するかもしれません。しかし、実はとってもカンタンなんです。芝生にはシート状やマット状になっていて地面に置くだけのものと、種から育てるものの2種類あります。

初心者は敷くだけのシート状、もしくはマット状を使うとよいでしょう。芝生を敷くには整地が必要ですが、時間と手間をかけることに抵抗がなければぜひ挑戦してみてください。

小道をつくるなら枕木

枕木

枕木とは、電車の線路に使われている木材のこと。整い過ぎていない自然な風合いが人気で、森のような庭や北欧風の庭をつくる際によく使われています

枕木はホームセンターやインターネット通販で購入することができます。また、枕木の販売専門の店もあります。レンガと違いサイズが大きいため、短時間で小道をつくることができます。

小道だけではなく、花壇や階段・何本か繋げて門柱にしたりとさまざまな使い道があります。

手入れのしやすいタイル

タイル

北欧風のスッキリとしたデザインの庭にしたい場合は、タイルがおすすめです。

可愛い庭にしたいけど掃除などの手入れのしやすさも考えたい!という方にも、おすすめの素材です。タイルにも色や素材・大きさはそれぞれで、柄がついたものもあります。

また、庭の一部にタイルを敷けば、掃除もしやすくいつもきれいな状態を保てます。ダークグレーや詩をのタイルを使えばシンプルで大人可愛い印象に、淡いピンクやグリーン・柄つきのものを使えば可愛らしい印象にも!

温かみのあるウッドチップ

ウッドチップ

森のような庭をつくりたい方には、温かみのあるウッドチップがおすすめです。

ウッドチップとは、木を細かくチップ状にしたもののこと。原材料は、スギやヒノキであることが多いです。軽くて敷くだけでお洒落に見えるため、手軽に庭の雰囲気を変えたいときにも使いやすい素材。

年月が経つと土にかえるため定期的な補充が必要ですが、ほのかに香る木のにおいに癒されますよ。

目隠しに便利なウッドフェンス

ウッドフェンス

庭の周りをフェンスで囲むだけでも、雰囲気をガラリと変えることができます。

目隠し用のフェンスを設置するなら、ウッドフェンスがおすすめです。アルミやステンレスなどの金属のフェンスもありますが、可愛い庭の雰囲気に合わせるならウッドフェンスがおすすめです。

木の自然な風合いがお洒落で、設置するだけで可愛らしい庭になりますよ。プランターをかけたり、つるバラなどをからませてもよいですね。

置くだけで可愛い!ガーデンピックや雑貨

ガーデンピック

DIYも自信ないし、大掛かりな庭づくりはしたくない!でも、可愛い感じにしたい。そんな方におすすめなのが、ガーデンピックや雑貨。

ガーデンピックとは、花壇などに挿して使うもののことをいいます。犬や猫・リスなどの動物や、天使・家・メッセージボードなどたくさんの種類があります。

土に挿すものをガーデンピックといいますが、土に挿さない雑貨もおすすめです。ガーデンピックや雑貨なら置くだけなので、DIYをする時間がない方でもカンタンに可愛い庭をつくることができますよ。

可愛いお庭造りにおすすめの植物

可愛いお庭には、花壇が必要不可欠です!植える花は好きなものを選べばよいので、悩むことはないでしょう。

しかし、種類があり過ぎて迷ってしまいますよね。ここでは、可愛い庭作りに合うおすすめの植物をご紹介します。植える花にこだわりがない方や悩んでいる方は、参考にしてください。それでは、詳しく見ていきましょう。

ラベンダーやローズマリーなどのハーブ

ラベンダー

カントリー風や森のような庭は、できるだけ自然に近い庭をつくることがテーマとなります。

ラベンダーやローズマリー・ミントなどのハーブ系の植物を植えれば、いっきに可愛らしい花壇ができあがります。小さく愛らしい花や葉が、庭を優しく温かみのある雰囲気にしてくれるでしょう。

また、ハーブは摘み取ってドライフラワーにしたりハーブティーにしたり、さまざまな使い道があります。

アーチやフェンスを華やかにしてくれるバラ

イングリッシュガーデンをつくりたい方には、バラがおすすめです。

バラにもさまざまな種類があり、一輪で華やかな大輪やアーチやフェンスに絡ませて育てるつるバラなどがあります。定期的に剪定したり手入れをしなければなりませんが、手塩にかけて育てたバラは愛着が湧きますよ。

初心者にも育てやすい品種もありますので、豪華で可愛いイングリッシュガーデンをつくりたい方はぜひ挑戦してくださいね。

オリーブやブルーベリーなどの果樹

オリーブ

オリーブやブルーベリー・みかんなど、シンボルツリーとして人気の高い果樹を育ててみてはいかがでしょうか。

可愛い庭づくりをする際に、まずはシンボルツリーを決めてからその周りをハーブやお好きな花を植えていくとバランスのよい花壇をつくることができます。

果樹なら実がなれば食べることができますし、丸くて木に生る様子が可愛らしいと感じませんか?バラと同じように剪定が必要ですが、初心者でも丁寧に育てれば応えてくれますよ。

可愛いお庭は日当りが悪くても作れる!

庭は日当たりがよくなければ作れないと、思っていませんか?植物は日当りがよい場所を好むことが多いですが、日陰でも十分育つものもあります。

日陰は半日陰なのか乾燥しているのか・湿っているのかによって、庭の作り方は異なります。庭の日当たりが悪いなと思っても、諦めないでくださいね。それでは早速、見ていきましょう。

明るい日陰や半日陰の庭

日陰

一日のうち半分くらい日が当たっていれば、ほとんどの植物は育ちます。そのような庭を「半日陰の庭」といいますが、とくに東からの日光が当たる場所ならさほど気にする必要はないでしょう。

人間の目線では日当たりが悪いなと思う場所も、足元は日が当たっていることもあるかもしれません。植物の目線で、日が当たる場所かどうか確かめてくださいね。

湿気の多い庭

完全な日陰だったり、雨水がたまりやすいような場所は湿気が多い庭であることが多いです。

基本的に植物は水はけがよく日当たりのよい場所を好みますが、日陰でも水はけがよいなら育つという植物もあります。

常に土が泥のように湿っているなら、鹿沼土や赤玉土・バーミキュライトなどを混ぜて水はけのよい土をつくってあげましょう。湿気の多い庭でも育ちやすい植物は、シダ類やユキノシタなどが挙げられます。

乾燥している庭

完全に日の当たらない・雨も降らないような場所は、乾燥している庭といえます。このような場所は、日影が好きな植物を植え水やりなどの管理をきちんとすれば立派な庭となってくれますよ。

土が痩せてしまっている可能性が高いため、腐葉土や土壌改良剤などを使って栄養のある土をつくってあげましょう。乾燥している庭でも育ちやすい植物は、シダ類やカレックスなどが挙げられます。

可愛い庭を狭いスペースで作る工夫

庭といえば、広くて大きな場所を想像しますよね。しかし、狭くて小さくても立派な庭です!工夫次第で、可愛い庭を作ることができますよ。

マンションやアパートに住んでいても、庭を作りたいなぁと思ったことはないでしょうか。また、戸建てでも庭のスペースがあまりない家もありますよね。ここでは、狭いスペースでも可愛い庭を作る工夫について解説します。

マンションやアパートのバルコニー

バルコニーだと地面に直接、花壇を作ったり芝を敷いたりできませんよね。

細く長く限られたスペースであるバルコニーは、ウッドフェンスを設置して壁掛けプランターを置くだけでもガラリと雰囲気が変わりますよ。

植物を育てるのに抵抗がある方は、人工芝を敷くだけカンタンに可愛い庭ができてしまいます。机と椅子を置けば、リビングのようにも使えますね。鉢植えで花や果樹を育てるでけでも、小さな庭の出来上がりです。

小さな庭など狭いスペース

理想とは裏腹に、場所が狭くて庭がつくれないとガッカリしていませんか?庭はどんなに小さいスペースでも、つくることができますよ。シンボルツリーを1本植え、その周りに花を植えるだけでも可愛い庭ができます。

大きな木を植えることができなけれな、プランターで管理してもよいですね。花壇を作るスペースやプランターさえも置けない場合は、壁に沿って花を植えていくだけでも可愛い庭がつくれます。

センスに自信がないなら業者に頼るのも◎

初心者でもできる、可愛い庭のつくり方を紹介しました。もともともの作りが好きな方やDIYをする時間がある方は、ぜひ挑戦してくださいね。

しかし、体力に自信がない方やセンスが心配で可愛い庭がつくれないかも…と心配な方は、業者に頼るのもひとつの方法です。プロの業者なら限られたスペースでセンスよく可愛い庭をつくってくれますよ。

庭革命では、無料で見積もりをとることができます。庭をつくる前に、利用してみてくださいね。

可愛いお庭は木とグリーンで温かみのある雰囲気を出そう!

可愛くてお洒落なお庭を作る方法をご紹介しました。初心者でもできるカンタンな方法ばかりで、早速明日からできそうですね!

可愛いお庭を作るポイントは、自然の素材である木と植物のグリーンで温かみのある雰囲気を作ることです。花壇や小道をつくるDIYが難しければ、ガーデンピックや雑貨を置くだけでも可愛い庭ができます。

庭を作り始める前に、素敵な庭の画像を見て計画を立てると失敗が少ないですよ。可愛いお庭を作りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

記事一覧を見る

羽村駅東口

全国の植木屋辞典

2021.08.25

東京都 羽村市のおすすめの植木屋7選|お庭の手入れでお悩みの…

スカイツリー

全国の植木屋辞典

2021.08.25

東京都 墨田区のおすすめの植木屋6選|草刈りでお悩みの方必見

立川市 国営昭和記念公園 水鳥の池

全国の植木屋辞典

2021.08.11

東京都 立川市のおすすめの植木屋11選|庭木の伐採を考えてい…

青梅市御岳山ケーブルカー

全国の植木屋辞典

2021.08.11

東京都 青梅市のおすすめの植木屋11選|庭木のお手入れでお困…

荒川河川敷

全国の植木屋辞典

2021.08.10

東京都 荒川区のおすすめ植木屋6選|お庭の手入れでお悩みの方…

全国の植木屋辞典

2021.07.15

【植木屋のアルバイトはきつい?】仕事内容や給料、年収について…

アナタにおすすめの記事

記事一覧を見る

庭革命目次

PAGETOP