庭革命

電話予約

お問合せ

コラム

【御殿山庭園】品川エリア御殿山トラストシティ内の日本庭園・御殿山庭園の魅力をご紹介

全国の庭園図鑑

2020.12.27

御殿山庭園

ショッピングやグルメ・ビジネスに便利な東京・品川エリアにある、御殿山庭園。大都会の真ん中にある日本庭園は、まるで別世界のような静けさ

広大な敷地内にはさまざま草木が植えられ、四季折々の花を楽しむことができます。

アクセスも良く、どの季節に行っても美しい庭園・森を楽しめる御殿山庭園。そんな、御殿山庭園の魅力をご紹介します。

御殿山庭園とは?

御殿山庭園

出典元:trustcity-g.com

品川エリアにある「御殿山トラストシティ」は、ショッピングやグルメを楽しめる複合施設です。東京マリオットホテルやオフィスも併設されており、ビジネスの中心地としても栄えています。

そんな「御殿山トラストシティ」のなかに、御殿山庭園があります。

御殿山庭園は約2,000坪の広々とした日本庭園で、敷地内には建築家・磯崎新氏が設計した茶室「有時庵(うじあん)」やマリオットホテルのチャペル「ザ・フォレスト」もあります。

四季折々の草木を楽しむことができ、都会のなかのオアシスといった庭園です。

御殿山庭園4つの見どころ!

御殿山庭園の魅力は、なんといっても静かで大自然を感じられるところではないでしょうか。

庭園といっても、大きな木もたくさん植えられており森のような印象があります。敷地も広いため混み合うこともなく、ゆったりと過ごせますよ。

ここでは、御殿山庭園の4つの魅力をご紹介します。それでは早速、見ていきましょう。

1【人が少なく静か】ベンチで読書も◎

御殿山庭園の桜

敷地面積2,000坪もありますから、混雑して人がいっぱい!ということは稀のようです。

とくに平日は静かで、ベンチに座って森の中の静けさを楽しんだり読書をしたりと思い思いの過ごし方ができます。ランチをしてもよいですね。

都会の喧騒から離れた庭園は、まるで別世界。風に吹かれる草木や虫の音、滝や小川のせせらぎなどを感じられる自然豊かな場所です。

2【散歩コース】散策時間は約30分

滝とモミジ

出典元:trustcity-g.com

庭園には、散歩コースにちょうどよい小道があります。散策時間は、約30分。長すぎず短すぎず、ちょうどよい時間ですね。

森には木が生い茂り、真夏でも涼しさを感じられるほど。無料で開放している庭園ですので、ちょっとした空き時間や静かに自然のなかで過ごしたいときには散歩をしてみてはいかがでしょうか。

3【有時庵(うじあん)】建築家・磯崎新氏が設計した茶室

有時庵

出典元:trustcity-g.com

敷地内には、茶室「有時庵」が建てられています。これは1992年に、建築家・磯崎新氏によって設計されました。

御殿山は、江戸時代に徳川家光公によって多くの茶会が開かれたそうです。また、富豪たちは庭園の美しさを競っていたのだとか。

そんな歴史ある御殿山庭園に建てられた茶室で、当時の雅な暮らしに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

4【ザ・フォレスト】東京マリオットホテルのチャペル

マリオットホテルチャペル

出典元:trustcity-g.com

東京マリオットホテルが併設され、チャペルが敷地内に建てられています。ガラス張りで開放感のあるチャペルは、名前の通り森のなかにいるかのよう。

自然のなか、静かで美しいチャペルで執り行われる結婚式は憧れます。庭園を散策中に結婚式に遭遇できたら、こちらまで幸せな気持ちになれそうですね。

御殿山庭園は四季で楽しみ方が変わる!

御殿山庭園では、四季折々の花を楽しむことができます。春には梅や桜が咲き、ライトアップもされます。夏にはアジサイ・秋は紅葉と、どの季節も美しい花を見られますよ。

ここでは、それぞれの季節に見ごろを迎える花をご紹介します。

【春】梅や夜桜・シロバナタンポポが楽しめる

夜桜

御殿山庭園内には、梅や桜が植えられています。春の散策は、梅のよい香りがしてきそうですね。

桜は夜間、ライトアップされます。昼間の庭園は散歩コースとして、夜の庭園はロマンチックな夜桜が楽しめますよ。

また、3~5月に咲くシロバナタンポポは東日本でいられるのは珍しいそう。可憐で愛らしい花が、ひそかに人気なんだとか。

【夏】アジサイの花が見ごろ

アジサイ

初夏には、アジサイの花が見ごろを迎えます。

この時期は梅雨季節に入っており、屋根のない庭園を楽しめないと思うかもしれません。しかし、木の葉に当たる雨の音や池に広がる波紋を見ているだけでも、心が落ち着きますよ。

また、雨に濡れることで青々とした緑の葉が美しい季節でもあります。傘をさして、雨に濡れた木や土のにおいを楽しんでください。

【秋】モミジとイチョウのコントラストが美しい

モミジ

秋になると、モミジやイチョウが紅葉します。燃えるように真っ赤に染まったモミジと鮮やかな黄色に染まるイチョウのコントラストが美しく、思わずため息が出てしまいます。

暑さも去り冬になる前の秋は、過ごしやすくいいお天気の日も続きます。本格的に冬になる前に、秋の御殿場庭園を散策してくださいね。

【冬】カンツバキの花が楽しめる

カンツバキ

冬になると、鮮やかなピンク色のカンツバキの花が咲きます。寒い冬に外を散歩できない!という気持ちになりますが、新鮮な森の空気を吸いに足を運んでみてはいかがでしょうか。

雪が降るほど寒い日は、カンツバキの積雪に風情があり、晴れやかな気持ちになるでしょう。ひんやりとした空気が漂う庭園は凛としていて、冬にしか味わえないよさがあります。

御殿山庭園の基本情報

品川エリア・御殿山トラストシティ内にある御殿山庭園は、気軽に楽しめる日本庭園です。

24時間・無料で開放されているので、ショッピングやグルメの合間や仕事の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

御殿山庭園の入場料

入場料

無料

御殿山庭園の営業時間

営業時間

24時間開放されています

御殿山庭園へのアクセス

アクセス

【電車で行く場合】
・新幹線・JR各線・京浜急行線「品川駅」高輪口より無料送迎バス5分、徒歩10分
・JR各線「大崎駅」より 新東口より徒歩15分
・京浜急行線「北品川駅」より 徒歩5分

【無料送迎バス】
品川駅と御殿山トラストシティ間で無料の送迎バスを運行しています。

※バス乗り場について
・御殿山トラストシティ行乗り場は品川駅高輪口(西口)を出て左側にあるウィング高輪EAST前の都営バス⑥番乗り場となります。
・ 品川駅行乗り場は御殿山トラストシティ1階車寄せとなります。
品川駅のバス乗車場所と降車場所とは異なりますのでご注意ください。

御殿山庭園のまとめ

御殿山庭園の見どころをご紹介しました。複合施設のなかにある庭園なため、気軽に立ち寄れるのは嬉しいポイントです。

敷地面積は広大ですが散策時間は約30分程度と、時間つぶしにもちょうどよい時間です。また、小さな子どもや体力に自信がない年配の方でも無理のないペースで散歩ができそうですね。

ショッピングやグルメ・観光の合間に、是非立ち寄てみてくださいね。

関連記事

記事一覧を見る

フランス式庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.31

完璧を求めた左右対称の造形美・フランス式庭園の見どころや世界…

由志園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【由志園】池泉に浮かべる牡丹が豪華絢爛!出雲の国を再現した日…

万博記念公園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【万博記念公園・日本庭園】太陽の塔で有名な大阪万博跡地!万博…

常栄寺

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【常栄寺・雪舟庭】4大雪舟庭のうちのひとつ!国の史跡・名称に…

熊山英国庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【熊山英国庭園】バラに覆われたガゼボが豪華!小学校跡地を利用…

仙石庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【仙石庭園】大迫力の巨石に圧倒されること間違いなし!広島の大…

アナタにおすすめの記事

記事一覧を見る

庭革命目次

PAGETOP