【プロの庭師おすすめの高枝切鋏13選】正しい選び方やおすすめのメーカー、人気モデルを紹介

手が届かない高い枝の剪定で活躍するのが高枝切鋏です。枝葉を切るだけとはいえ、伸縮できる長さや電動タイプなど、高枝切鋏にはたくさんの商品があり、選びかねる方もいることでしょう。

この記事では、高枝切鋏選びで迷っている方に向けて、使用者・目的に合わせた選び方を解説します。後半にはプロの庭師おすすめの高枝切鋏を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

“今スグ”おすすめ商品を見たい方はコチラから!

目次

高枝切鋏とは


高枝切鋏とは

高枝切りバサミは、手の届かない高い場所の枝を切るための道具です。

パイプ部分を伸ばして長さ調節(1~5メートル)ができるほか、切った枝葉を落とさずにキャッチする機能もあるため、果樹の収穫にも使えます。先端に鋸刃を付け替えて、高い場所の太い枝を落とすことも可能です。

高枝切りバサミには、誰でも手軽に使える手動式や、力の弱い女性や高齢者もたくさんの太い枝を効率的に切断できる電動式など、さまざまな製品が販売されています。

初心者でも失敗しない!高枝切鋏の選び方

高い枝を切るだけとはいっても、高枝切鋏にもさまざまな種類があります。2メートル程度の長さのものから、果樹の収穫もできる高木対応のもの、軽くてコンパクトなもの、力の負担の少ない電動タイプなど、目的や使用者によって選ぶと良いでしょう。

高枝切鋏の選び方

  • タイプで選ぶ
  • 切りたい枝や木の太さで選ぶ
  • 用途に適した長さのものを選ぶ
  • 付属の機能で選ぶ
  • 人気のメーカーで選ぶ

目的によって高枝切鋏の選ぶポイントも変わるものです。この章では、高枝切鋏の選び方について解説します。

タイプで選ぶ

高枝切鋏にはオーソドックスな手動タイプのほかに、便利な電動タイプもあります。使用頻度や使い方によって選ぶと良いでしょう。

高枝切鋏の選び方(タイプ別)

  • 手動タイプ
  • 電動タイプ

ここからは高枝切鋏の手動タイプと電動タイプについて、それぞれ特徴・メリットを解説します。

ちょっとした剪定なら「手動タイプ」

細い枝を数本切りたいだけなら、手動タイプがおすすめです。構造がシンプルなので使い方も簡単。価格も安価です。「この枝がちょっと気になる」といった細かい作業で手軽に使えるメリットがあります。

ただし、手動の高枝切鋏は、握力の弱い女性や高齢者には負担がかかることもあります。太い枝やたくさんの枝葉の剪定には向きません。

使用頻度が多いなら「電動タイプ」

出典:amazon

太い枝やたくさんの枝葉を剪定したい場合には電動式がおすすめ。電動でサクサク切ってくれるので、握力の弱い女性や高齢者でも安定した剪定作業が可能です。

ただし、コードが必要なタイプは電源がなければ使えません。付属のバッテリーで動くタイプの場合は、充電時間が必要です。また、バッテリーの分だけ重量が増し、長時間の作業には向かないことも知っておきましょう。

さらに、電動で動く分、細かな角度の調整が難しく、繊細な作業には不向きです。細かな調整がしたい場合は手動をおすすめします。

切りたい枝や木の太さで選ぶ

庭木のサイズによって、切りたい枝の太さも異なります。

手動式の高枝切鋏は握力を使って切断するため、太い枝の剪定には不向きです。一方、電動式高枝切鋏であれば、手動式よりも少し太い枝まで剪定できます。

高枝切鋏を購入する際は、「切断目安」「切断能力」の記載部分を確認してください。

タイプ枝の直径の目安
手動式10~12mmまで
電動式~20mmまで

直径20mmより太い枝を切断したい場合は、先端の鋏部分をノコギリの刃に付け替えできるタイプを選びましょう。ノコギリ刃が別売りの商品もあれば、最初からセットになっている商品もあります。また、細かい枝を剪定するような繊細な作業の場合は、電動よりも手動式のほうが向いています。

用途に適した長さのものを選ぶ

高枝切鋏はさまざまな長さの商品がありますが、「長いほど良い」というわけではありません。高枝切鋏は、自分の腕から目的の枝までの距離によって選んでください。

高枝切鋏は長さが増すほど重く、安定した扱いが難しくなります。扱いやすい長さは、最大3mまでが目安です。

また、高枝切鋏には長さ調節ができるタイプもあります。いろいろな高さの庭木がある場合は、伸縮タイプがおすすめです。

付属の機能で選ぶ

枝を切る以外のオプション機能を持つ高枝切鋏もたくさんあります。

キャッチ機能付きの高枝切鋏であれば、剪定した枝をしっかりつかんで落としません。落下した枝葉によるケガを防げるだけでなく、枝葉をまとめて掃除もしやすくなります。剪定以外にも果樹の収穫でも活躍する便利機能です。

ノコギリ刃対応であれば、高枝切鋏の先端に刃を取り付けて、さらに太い枝も切断可能です。この他、スプレー缶取り付けができるモデルもあり、高い枝の害虫駆除にも使えます。

人気のメーカーで選ぶ

自動車や家電のように、人気メーカーで選ぶのも一つの手です。

高枝切鋏の人気メーカー

  • アルスコーポレーション
  • 大進
  • ムサシ

この章では、高枝切鋏のトップメーカー3社を紹介します。

世界60ヵ国で愛される園芸用品メーカー「アルスコーポレーション」

出典:ars-shop.net

明治9年創業の大阪堺にある総合刃物メーカー。園芸用のはさみやノコギリ、造園電動バリカンを扱うほか、手芸用や大工仕事用などハサミ、工業用機械刃物を製造しています。

高枝切りバサミや独自開発の園芸用電動バリカンなどのアルスコーポレーションの製品は海外でも評価が高く、世界60ヵ国に輸出されるトップメーカーです。特に、フランス・ボルドーや世界の果樹農家からはナンバーワンブランドとして信頼を獲得しています。

日本の技術製品をお手頃価格で提供する「大進」

出典:dai-shin.com

大進は兵庫県に本拠地を持ち、園芸用品、電材・照明商品の製造及び販売を手掛けるメーカーです。日本のモノづくり技術を継承しながらも、独自のアイデアにより低コストのオリジナル商品を開発。お手頃価格でありながら高品質を実現しています。

安全安心の国産メーカーで価格も安いため、園芸が初めての方にもおすすめです。

日常に欠かせない園芸用品を取り扱う「ムサシ」

出典:musashi.inc

株式会社ムサシはセンサーライトと園芸用品のメーカーです。そのコンセプトは「自然とたたかう」。圧倒的な日本の自然と戦い、そのつきあいを楽しむための道具として、LED照明以外にもさまざまな園芸用品やサービスを世に送り出しています。

持ち運びできる充電式の「除草バイブレーター」は、クラウドファンディングでも大成功を納めました。

プロの職人がおすすめ!高枝切鋏13選

「選ぶポイントはわかったけど、やっぱり自分では選びきれない!」という方へ。ここからはプロの庭師が選んだおすすめ高枝切鋏を紹介します。

それぞれの商品に特徴・適した作業があるので、自分の目的に合わせて選びましょう。

大進 超軽量 4段階伸縮式 高枝切鋏

アルミパイプを使った軽量タイプで、女性や高齢者にもおすすめの伸縮式高枝切鋏。長さ調節レバーは4段階で、17cm間隔で92~142cmまで調整可能です。重量600g以下、最小92cmというコンパクトさが特徴で、収納場所にも困りません。

剪定した枝葉を落とさないキャッチ機構付きで、作業中の枝葉の落下によるケガからもガードします。

タイプグリップ式
長さ92~142cm(4段階伸縮)
切断可能直径(生木)10mm
商品寸法4×11×142cm
重量581g
材質刃部:‎刃物鋼、柄部:アルミ、グリップ:PVC樹脂、アルミダイキャスト

アルスコーポレーション 超軽量伸縮式高枝鋏 ライトチョキダブルズームコンパクト

最短1.3m・890gの軽量コンパクト設計で、女性でも持ち運び・取りまわしは簡単。

長さ調節はダブルズーム方式を採用し、枝の長さに合わせて最短1.3~最長2.8mまでの6段階調整が可能です。

12mm以上の太い枝は別売の専用のこぎりを取り付けて、剪定と切断の両方に活躍します。

タイプグリップ式
長さ130~280cm(6段階伸縮)
商品寸法4×12×130cm
切断可能直径(生木)約12mm(ツカミ部取りはずし時)
重量581g
材質刃部:高炭素刃物鋼(フッ素樹脂加工)、グリップ:ガラス繊維入りプラスチック

ムサシ 「腕で押し切る新構造」 高枝切鋏

ハンドル式の高枝切鋏は、握力を使わずに剪定できる新構造が大きなポイント。握力が必要なグリップ式と違い、腕の力を使っててこの原理で押し切るハンドル構造が大きな特徴で、握力のない方も安心です。グリップ式よりも太い枝を切断できます。

また、17段階の細かい伸縮ができるので、細かやな剪定が可能。まっすぐ切れるアンビル設計によって切り口も綺麗で、樹木にダメージを残しません。別売のノコギリも取り付ければ、さらに太い枝も切断可能です。

タイプハンドル式
長さ1.4~3.0m(17段階伸縮)
切断可能直径(生木)約20mm
商品寸法4.5×10.5×140cm
重量1.5kg
材質ポール部/アルミパイプ、切り刃/フッ素樹脂加工、アンビル/グラスファイバー樹脂、グリップ/エラストマー樹脂、長尺ハンドル/グラスファイバー樹脂、ハンドル本体/アルミダイキャスト、キャッチ/グラスファイバー樹脂

山善 10.8V 充電式 高枝ガーデンポールソー

コードレスの電動式高枝切鋏なので、電源の確保の心配もなく、場所を選ばず作業可能。刃の切れ味が良く、刃を枝に当てるだけで簡単に枝が落とせます。

最大約80mmの太い枝でも約26本を切断できるパワフルさも特徴。枝キャッチャー付きで、細い枝の剪定も簡単です。高さ調整は伸縮式ではなく、ポールを繋いでの3段階調整となっています。

タイプ充電式 ポールソー
長さ(ポール無し)54cm、(ポール2本)187cm、(ポール3本)254cm
切断可能直径(生木)約80mm
商品寸法6.6×18.5×188.5cm
重量2kg
材質アルミニウム

千吉 高枝切鋏

剪定鋏の有名なメーカーの2段伸縮高枝切鋏。伸縮式でありながら900gという軽量設計です。

スプリングキャッチ機能を搭載しており、「切ってつかむ」が一度にできる便利設計です。剪定だけでなく果樹収穫にも使用できます。軽く楽に切れるアンビルタイプ刃を採用しており、軽い切れ味と美しい切り口が魅力です。

タイプグリップ式
長さ1.8~3.0m(5段階伸縮)
切断可能直径(生木)15mm
商品寸法6.6×18.5×188.5cm
重量900g
材質刃:SK-5、ハンドル:ナイロングラスファイバー、パイプ:高強度特殊アルミ

E-Value 伸縮式高枝切鋏

「切る・つかむ」の果樹収穫作業に最適のモデル。トゲのある樹木の剪定にもぴったりです。鋏では切れない太い枝も、付属のノコギリ刃を装着すれば楽々切断可能。

3mまで伸縮可能の高枝切鋏で、ワンタッチで5段階まで調整できます。

タイプグリップ式
長さ1.8~3m(5段階調整)
切断可能直径(生木)約10mm
商品寸法9×9×185cm
重量1100g
材質刃部:刃物鋼、柄部:アルミ、樹脂部:グラスファイバー

MEMETARO 高枝切りバサミ

果実の摘み取りで人気の高い高枝切鋏。キャッチ機能と付属のノコギリで、果物摘み・高い枝切り・太い枝引きの三役をこなす便利ツールです。

3段パイプによって3mまで自由伸縮できる設計で、最短1.4mなので収納・持ち運びにも困りません。

耐久性素材を使用しているのもポイント。刃部分には高強度SK5合金鋼を、柄部には軽量アルミを使用しています。長時間作業でも扱いやすい軽量設計で、女性にもおすすめです。

タイプグリップ式
長さ1.4~3m(3段階調整)
切断可能直径(生木)10mm
重量1300g
材質刃部:高強度SK5合金鋼

工進 充電式 伸縮ポール チェンソー

コードレスタイプの充電式ポールチェンソーで、最大38mmの太さまで楽々カット。フル充電時で約160本切断が可能です。ハンドル式の剪定鋏以上の強力パワーとスピード作業ができます。

また、バッテリー式だからこその静音設計で、静音・低振動・軽量を実現。エンジン式のような騒音や排気ガスなどの問題もありません。

メンテナンスが簡単なのも重要ポイント。面倒なチェーンの調整・交換も工具は不要です。付属の肩掛けバンドで支えながら、安定した作業ができます。

タイプ充電式 ポールソー
長さ1.7~2.3m(無段階調整)
切断可能直径(生木)38mm
商品寸法10×15×172cm
重量3.3kg
電圧18ボルト

TAKAGI 省力高枝切鋏

高い庭木の剪定や果実の収穫におすすめの高枝切鋏です。9段階の長さ調節で、枝の高さに合わせた繊細な作業が可能。切断した枝や果実を落とさないキャッチャー機構は可動式なので、剪定の度にキャッチャー部分を外す面倒もありません。

刃の部分は力を逃さず伝えるアンビル型で、綺麗な切り口が特徴です。

また、持ちやすさが各段に向上する補助グリップは、自分の体に合わせた位置にカスタマイズして使用できます。

タイプグリップ式
長さ1.4~3m(9段階調整)
切断可能直径(生木)約14mm
商品寸法4×14.7×148cm
重量1250g
材質刃部:刃物鋼、柄部:アルミ、樹脂部:グラスファイバー

コーナン オリジナル 長刃伸縮高枝切鋏

ホームセンターチェーンで有名なコーナンのオリジナル園芸ハサミ。

葉・小枝を一度にたくさん剪定できる長刃タイプです。柄がアルミ製で軽く、最大3mまで伸縮して使えます。

タイプグリップ式
長さ1.8~3m
材質刃部:スチール(炭素コーティング SK5/SK50)、柄部分:アルミ、ハンドル部分:プラスチック

GARDENA 高枝切りばさみ

ドイツのGARDENAは、ヨーロッパでは45年以上愛され続けるトップ園芸用品メーカーです。

内蔵の12速の鋼製ギアによるパワフルな切断力が特徴の高枝切鋏で、直径32mmまでの枝の切断に対応しています。また、切断したい場所に合わせてヘッドの角度を最大200°まで調整できるので、切りにくい角度の枝も簡単にカット。高い場所の細かな剪定作業をサポートしてくれます。

メーカーによる最大25年保証も大きな魅力と言えるでしょう。

タイプグリップ式
長さ1.6m
切断可能直径(生木)約32mm
商品寸法6.5×17.1×164.5cm
重量1784g
材質刃部:ステンレス鋼

Kitakawa JP 高枝切りバサミ

高枝切り・キャッチ機能・専用ノコギリ付きで、3つの機能が便利な伸縮式高枝切鋏。ノコギリの取り付けはナット固定するだけなので、初心者にも簡単に扱えます。

3サイズ展開しており、庭木の高さや作業に合わせて選べるのもポイント。それぞれ1.4~3m(重量1.2kg)、1.7~4m(1.8kg)、2~5m(2.2kg)まで伸縮可能です。

刃部分にはサビに強いSK5スチール鋼を採用し、切れ味も抜群。ハンドルには刃先を閉じたままロックできる「あんぜん刃先ロック」があり、使用前後の事故も防いでくれます。

タイプグリップ式
長さ1.4~3m(3段階調整)
切断可能直径(生木)約15mm
商品寸法12×12×150cm(梱包サイズ)
重量1200g
材質刃部:SK5スチール鋼、柄部:高強度アルミ合金

ガーデンヘルパー 高枝切りバサミ

小枝の剪定作業に最適な1mタイプの高枝切鋏。1mとコンパクトサイズなので、取り回しも簡単です。

伸縮はできませんが、軽くて操作性も抜群。伸縮しない分、軽量で価格も手頃です。中木の庭木しかない家庭にはこれ1本で十分対応できます。

タイプグリップ式
長さ1m
商品寸法3×8.5×100cm
重量420g
材質刃部:SK-5、柄部:アルミ

まとめ:高所の剪定は高枝切鋏をうまく活用しよう

高い場所の枝は、脚立を使って剪定しようとすると危険が伴います。切ってつかむキャッチ機能付きの高枝切鋏であれば、枝葉を落とさず安全に作業できるのでおすすめです。トゲのついた樹木・果樹の剪定にも向いています。

高枝切鋏選びのポイント

  • 切断可能直径を確認する
  • 最大の長さを確認する
  • キャッチ機能やノコギリ刃が装着できると便利

伸縮式の高枝切鋏は、最大の長さも確認が必要です。5mまで伸びるものもありますが、その分重量が増し使いにくくなるので、3m程度のものを選びましょう。

また、製品によって切断可能な太さが異なる点も忘れてはいけません。「切断可能直径」を確認し、切りたい枝の太さに合うものを選んでください。


植木屋さん選びでお悩みはありませんか?庭革命なら、web上からカンタンに無料相談・無料お見積もりをすることができます。

しつこい営業もないため、お客様からは簡単なお悩みでも気兼ねなくご利用頂いております。この機会に是非一度相談してみてください。

目次