【プロの庭師おすすめの軽トラ用荷台ボックス7選】固定方法や自作の可不可も徹底解説

軽トラは、道具や肥料・剪定したゴミを積みこむなど、造園業に欠かせません。そして、さらに機能的に使いたい場合は、軽トラボックスがおすすめです。

本記事では、軽トラの積載量をアップさせたい、道具の雨濡れを防ぎたいなど、軽トラの機能面アップさせたい方に向けて、軽トラボックスの選び方やトラックの固定方法を解説します。後半ではプロの庭師が実際に使用している商品も紹介しているので参考にしてください。

“今スグ”おすすめ商品を見たい方はコチラから!

目次

軽トラ用荷台ボックスとは

出典:amazon
軽トラ用荷台ボックスとは?

軽トラ後部の荷台部分に設置するコンテナです。蓋付きで、中に道具や荷物が収納できます。

軽トラボックスは、荷台の横幅に合わせたサイズで設計された製品も多く、荷台に設置しやすいのも特徴です。道具を整理して収納したい、道具の雨濡れを防ぎたい、積載量をアップさせたいなど、さまざまなニーズに答えてくれます。

業務用としては道具入れとして活躍していますが、プライベートではキャンプ用品や食材などアウトドア用品の収納に使うなど、用途が増えています。

軽トラ用荷台ボックスの役割

道具の整理整頓や積載量アップなど、軽トラ用荷台ボックスの機能性の高さを知っておきましょう。

    軽トラ用荷台ボックスの機能性

    • 盗難を防止できる
    • 雨風から荷物を守れる
    • 衛生・鮮度を保てる

    ここからは、上記の軽トラ用荷台ボックスの機能面について詳しく解説します。

    盗難を防止できる

    造園道具は安価な消耗品もありますが、高額な電気工具は盗難にあっては大変です。荷台ボックスに格納しておけば、人の目に触れることはありません。

    また、鍵付きの荷台ボックスも販売されているため、盗難のリスクもさらに減らせます。

    雨風から荷物を守れる

    剪定ばさみなどのお手入れ道具は、風雨にさらされると錆びの心配があります。ふたのある荷台ボックスであれば雨濡れの心配もありません。

    また、トラックの運転中に荷台から物が落下するケースもあります。収納ボックスにしまっておけば、風や振動で道具が落ちることはなく、後続車とのトラブルも防げるはずです。

    衛生・鮮度を保てる

    出典:amazon

    収納ボックスによっては保冷に力を入れている商品もあり、ボックス内の温度10度以下で鮮度を保てる製品も販売中です。キャンプの食品保管用としても人気があります。

    日光・風に当たらないように保管できるだけでなく、雨・雪・泥水の侵入を防ぎ、外気温からも守れます。苗や薬剤によっては、夏場は高温での保管を避けて輸送したい現場もあるはずです。

    コンビニや飲食店が作業場所の近くにない場合は、お弁当を持参になります。食中毒リスクを減らせるだけでなく、冷たい飲み物を保管して熱中症対策としても有効です。

    軽トラ用荷台ボックスの選び方

    収納力、傷がつきにくい素材、デザイン性など、荷台ボックスを選ぶポイントは使用者によって異なります。機能面も重要ですが、作業スタイルやモチベーションの維持など、自分だけのこだわりも大切にして選びましょう。

      荷台ボックスの選び方

      • 素材で選ぶ
      • サイズで選ぶ
      • 機能で選ぶ
      • カラーやデザインで選ぶ

      ここからは、上記の荷台ボックスの選ぶポイントについて解説します。

      素材で選ぶ

      一言で言えば造園道具の収納が目的ですが、その素材によって見た目・価格・耐久性も大きく異なります。

        素材で選ぶポイント

        • 耐久性が高い「アルミ製」
        • 軽量で強度もある「FRP製」
        • 安価でお手頃な「ポリプロピレン製」

        まずは、上記の素材ごとの特徴について詳しく紹介します。

        耐久性が高い「アルミ製」

        出典:amazon

        アルミ製品は、軽量で丈夫、錆びにくさにも高いメリットを持ちます。

        荷台からボックスを上げ下ろしして使う場合には、軽量のアルミ製はおすすめです。高い耐久性を持ち、金属製の工具などを出し入れしてハードに扱っても耐えるため、荷台ボックスの素材として人気があります。

        また、アルミ製は防水性も高く、大雨に晒されても中身をしっかり守ってくれる点も安心です。

        軽量で強度もある「FRP製」

        出典:amazon
        FRP(Fiber Reinforced Plastics)とは?

        繊維強化プラスチックのことで、強化繊維と樹脂を複合して強度を上げた素材です。強くて軽いという特徴を持ち、幅広い製品で使われています。

        FRP製品は軽くて丈夫というメリットはアルミ製と同じですが、プラスチックのため、直射日光に長期間さらされると色・強度が劣化するデメリットもあります。

        安価でお手頃な「ポリプロピレン製」

        出典:amazon
        ポリプロピレン (Polypropylene)とは?

        PPと略される汎用プラスチックの一種です。軽量で丈夫、加工成型しやすく、防水面・耐薬品性も高い特徴を持っています。プリンのカップやシャンプーボトルのフタなど、身の回りでも多く見かける汎用性の高い素材です。

        軽量で丈夫、防水性の高さにおいては高いメリットを持つポリプロピレンですが、耐候性が低いというデメリットがあります。

        直射日光に長期間さらされると劣化し、脆くなるため、数年で買い替えも視野に入れて選びましょう。

        サイズで選ぶ

        軽トラの荷台の幅に合わせてゆったりした収納スペースを確保したいか、荷台から頻繁に上げ下ろしをしたいかも選ぶポイントです。

        荷台の幅に合わせたサイズであれば、荷台にデッドスペースができず、安定感もあります。収納内に仕切りがあれば、さらに有効活用できるのもポイントです。

        逆に、工具箱サイズのような小型であれば、荷台から上げ下ろしも簡単です。すぐに作業に取り掛かれるというメリットもあります。

        機能で選ぶ

        用途は道具の収納ですが、業務の質・効率をアップさせるためには機能面も要チェックです。

          機能で選ぶ

          • 盗難を防げる「鍵付き」
          • 生鮮食品も運搬できる「保冷機能」
          • 荒れた道でも安心できる「固定機能」

          ここからは、荷台ボックスの機能面について詳しく解説します。

          盗難を防げる「鍵付き」

          工具や道具が見えないだけでも盗難のリスクは減らせますが、ロック機能があればさらに安心です。電動工具や鋏など、商売道具を守るためにも鍵付き荷台ボックスはおすすめできます。

          生鮮食品も運搬できる「保冷機能」

          夏の炎天下の屋外作業では水分補給が重要です。保冷機能搭載の荷台ボックスであれば、冷たい飲み物や保冷剤が保管できるため、熱中症対策にもなります。

          また、季節によっては食中毒も心配なので、お弁当などの昼食も保冷で保存できると安心です。作業現場によっては近くにコンビニや飲食店がないケースもあるので、業務内容や作業時間・場所・作業スタイルに合わせて検討してください。

          荒れた道でも安心できる「固定機能」

          出典:amazon

          トラックの荷台にそのまま設置すると、荒れた道やカーブのときに荷台の中でボックスが動いてしまいます。小さいボックスであれば、衝撃や揺れで荷台から落ちてしまう危険も否定できません。しかし、固定できる仕様のボックスであれば揺れや悪路でも安心です。

          ずれがないよう軽トラの荷台の幅に合うよう設計されている製品や、別売りの荷台バスケットで固定する方法もあります。車体固定金具であればしっかり荷台に設置可能です。また、安価な固定ベルト付きの製品やトラックロープで固定するタイプもあります。

          荷台ボックス購入時には、トラック荷台に固定できる加工があるか、固定用の部品が付属しているかも確認しておきましょう。

          カラーやデザインで選ぶ

          出典:amazon

          自分の好きな色・自社のイメージカラー・デザインは、モチベーションアップや顧客からのイメージにも影響します。

          「道具を収納できて、整理整頓さえできれば見た目は気にしない」という意見ももちろんありですが、「毎日の仕事だからこそ自分らしさでモチベーションを上げたい」と考える職人もいることでしょう。

          近年は、シルバーやブラックカラーの道具を揃えたい人向けの職人道具も増えており、「職人のストイックさを魅せたい」「黒でかっこよくきめたい」という方に好評です。

          プロの庭師おすすめの軽トラ用荷台ボックス7選

          選び方はわかったけれど、自分では選びきれない!という方のために、ここからはプロの庭師が厳選したおすすめの軽トラ用荷台ボックスを紹介します。

          1.アイリスオーヤマ カートランク CK-130

          グッドデザイン賞受賞!プラスチック製品で高い技術を持つアイリスオーヤマのハード仕様の大型収納ボックスです。

          ハード仕様ながらプラスチック製なので9.6 kgと軽量。軽トラックの荷台にぴったりな大きさで、持ち手の長いスコップも収納可能です。取り外し自由の仕切り板、水抜き栓、中で道具を整理できる工具トレー、車体用固定ベルト・フックが付属。さらにフタは雨水が入りにくい設計となっており、市販の南京錠も使用できます。

          口コミでは「約20kgの工具を入れても変形せず、雨水の浸入もなく安心して屋外保管できる」と高評価でした。

          素材ポリプロピレン
          サイズ45 x 130 x 39 cm; 9.6 kg
          鍵の有無市販の南京錠(#40mm)を取り付け可能
          保冷機能なし
          固定機能車体用固定ベルト・フックが付属

          2.ALINCO BXA135

          作業用軽トラックの荷台にジャストフィットするアルミボックスです。アルミ製品なので丈夫で軽量(13kg)、最大100kgまで耐久します。

          南京錠で施錠できる金具が標準装備で、トラックや支柱に固定できるボックス固定金具も付属。ボックスを下ろしたいときのために、ボックスサイドには運搬用のハンドルもあり。

          ふたを開けたときに固定することができる支柱付きで、中身の出し入れする際も風や傾斜でフタが倒れてくる煩わしさがありません。

          素材アルミ
          サイズ‎52.7 x 136 x 47 cm; 13 kg
          鍵の有無市販の南京錠を取り付け可能
          保冷機能
          固定機能トラックや支柱に固定できるボックス固定金具が付属

          3.リングスター SUPER BOX GREAT-series SGF-1300SS

          高耐衝撃性ポリエチレンを採用した、衝撃に強い最強ボディの車載用ボックス。蝶番やバックル部分にはステンレスを使用しており、オイルや塩分での腐食もなし。錆びにも強い設計です。

          ボックス全体が完全防雨仕様となっており、悪天候でも工具や肥料が濡れる心配もありません。

          大きさは軽トラックにジャストサイズで安定感たっぷり。南京錠などで施錠も可能です。

          素材ポリエチレン、‎ステンレス
          サイズ‎133 x 63.5 x 29 cm; 17 kg
          鍵の有無市販の南京錠を取り付け可能
          保冷機能
          固定機能

          4.JOB MASTER STORAGE SJ-200AL

          完全な輸送をバックアップするアルミコンテナです。200Lの大容量仕様でトラックやバンのツールストレージとしても最適。

          錆や腐食に強い厚さ2mmのヘビーデューティーチェッカーアルミプレートを採用しており、中の道具をしっかり守ってくれます。グローブを着用したままでも操作しやすいワイドラッチなので、作業中の開け閉めの煩わしさもありません。

          大切な荷物を守るロック機構内蔵。テスト耐荷重値は120kgなので、休憩時のベンチ代わりにも使用できます。

          素材ボディ:アルミニウム合金
          ヒンジ:ステンレススチール
          サイズ112 x 49 x 44 cm; 14 kg
          鍵の有無
          保冷機能
          固定機能

          5.JOB MASTER STORAGE SJ-70AL

          容量70Lのアルミストレージ。北米向けピックアップトラックや日本の軽トラック規格にもマッチしたサイズです。南京錠を利用してロックできるので防犯にもなります。

          2mmのヘビーデューティーチェッカーアルミプレート採用で、錆や腐食にも強い仕様です。トラックの荷台幅サイズより小さいコンパクト設計で、サイドハンドルによって持ち運びも簡単。軽トラからの上げ下ろしも楽々です。

          素材ボディ:アルミニウム合金
          ヒンジ:ステンレススチール
          サイズ53 x 39 x 44cm; 7kg
          鍵の有無市販の南京錠を取り付け可能
          保冷機能
          固定機能

          6.エピア K型プラキャビン

          背の高いものは奥へ収納できる構造が特徴。万能タイプの収納ボックスです。ガラス繊維強化プラスチックなので軽量かつ傷にも強く設計されています。

          別売りのシリンダー錠でロックできるので、防犯上も安心。たくさんの道具を収納し、機能的に活用できます。

          素材ガラス繊維強化プラスチック(FRP)
          サイズ135 x 57 x 67cm; 14kg
          鍵の有無別売りのシリンダー錠を取り付け可能
          保冷機能
          固定機能

          7.メタルテック 万能アルミボックス MA-K135

          幅が135cmの大型アルミボックス。軽トラックの荷台にジャストサイズで、作業用工具から園芸用資材ので多くの荷物を収納できます。

          錆びに強くてアルミ製で雨を侵入させない設計も特徴。運搬中の急な雨からも中身をしっかり守ります。普段は屋外に設置して倉庫として利用も可能です。

          ガスダンパー式で片手でも開閉が簡単な仕様もポイント。不意な閉じ込みを防止するほか、両サイドに取っ手付きで荷台への上げ下ろしも便利です。

          素材アルミニウム, 合金鋼
          サイズ135 x 45 x 47cm; 14.2kg
          鍵の有無市販の南京錠を取り付け可能
          保冷機能
          固定機能

          軽トラ用荷台ボックスの固定方法

          固定金具やベルトが付属した製品もありますが、ない場合はトラックロープで固定します。軽トラ荷台用ロープフックとロープを使い、荷台ボックスを固定する方法です。

          トラック荷台の幅に合わせたサイズのボックスであれば、揺れでも動きにくく、トラック運転席側の壁に寄せるとさらに安定します。

          軽トラ用荷台ボックスに関するよくある質問

          ここでは、荷台ボックスに関する疑問・質問でよくあるものをピックアップしました。

            荷台ボックスのよくある疑問・質問

            • 軽トラ用荷台ボックスは自作できる?
            • 軽トラ用荷台ボックスはコメリ等のホームセンターに売っている?

            初心者だからこそのよくある疑問・質問です。ここで解決しておきましょう。

            軽トラ用荷台ボックスは自作できる?

            軽トラ用荷台ボックスは自作できる?

            ホームセンターで購入できるベランダ用収納ボックスやコンテナーでも代用可能です。しかし、本来の目的ではないため、揺れによる安定性・耐久性は専用ボックスに比べると劣ります。

            市販のベランダ用コンテナーは、軽トラの荷台に合わせたサイズではありません。大きさによってはトラックの荷台に合わない、固定しにくいなどのトラブルも考えられます。

            DIY好きな方は、防水・防腐加工を施したり、自分でカラーリングするなどもあり。ベンチにもなるおしゃれな木製ボックスは、デザイン性にも優れています。

            軽トラ用荷台ボックスはコメリ等のホームセンターに売っている?

            出典:komeri.com
            軽トラ用荷台ボックスはコメリ等のホームセンターに売っている?

            コメリやカインズなどのホームセンターでも軽トラ用荷台ボックスは販売されています。

            ただし、ボックスが大きい分、ホームセンター店頭では陳列できる数に限りがあり、種類が少ない点がデメリットです。逆に、自分の目で見て使い勝手を確認できる点は、店舗販売のメリットと言えます。

            まとめ:軽トラ用荷台ボックスで安全に運搬

            造園に必要な道具を収納する軽トラ用荷台ボックスは、素材や大きさ、機能面までさまざまな製品があります。荷台ボックスは、道具を使いやすく整理整頓する、風雨や盗難から道具を守るなど、メリットの多いツールです。

            水濡れNGの薬剤や種、肥料の運搬にも、軽トラ用荷台ボックスは有益と言えます。もちろん防水シートで保護する方法もありますが、ふた付きで固定できる荷台ボックスであればより簡単です。

            荷台ボックスは大きければいいというわけではありません。小型サイズであれば、上げ下ろししてそのまま道具箱として活用できます。しかし、トラックの荷台で動いてしまうので固定も必要です。軽トラの荷台に固定するのか、上げ下ろしして使うのか、自分の作業スタイルに合わせて選びましょう。

            目次