庭革命

0120-734-828受付時間 9:00~18:00

無料見積もり申し込み

庭革命

コラム

【雪吊り】冬の庭園の風物詩・雪吊りの意味や名所を紹介!

ガーデニング相談所

2020.11.27

雪吊り

「雪吊り(ゆきつり)」は、冬の庭園の代名詞。雪が積もる地方の庭木を守るためのもので、雪深い地域では至る所で行われています。

庭木を保護が目的とはいえ、大木の雪吊りともなると、大量の縄や柱を使い、かなりの見ごたえ。

金沢の「兼六園」は、この雪吊りを見るために毎年多くの観光客が訪れます。 今回は、冬の代名詞「雪吊り」についてご紹介いたします。

庭革命バナー

雪吊りとは?意味を解説!

雪吊り(読み方:ゆきつり)は、木の枝が雪の重みに負けて折れないように保護するためのものです。

雪吊りは、雪深い東北・北陸地方で11月~3月の間行われており、紅葉シーズンの11月頃は、紅葉と雪吊りを同時に見ることができます。

雪吊りの効果や目的

木の高さや種類によって、いろいろな雪吊りの手法があります。

金沢の「兼六園」で有名な雪吊りの1つ「リンゴ吊り」は、幹の近くに、その木より高い支柱を立て、そこから枝へと放射状に縄を張るもの。リンゴの実がたわわになったとき、その重さで枝が折れないために行ったことが由来と言われています。

低い木の場合、枝をまとめて縄で縛って保護する「小しぼり」や、3~4本の支柱をやぐら状に組み、それを繋ぐように縄を張るという方法もあります。

一般家庭でも雪吊りは必要?

雪吊りは大きな庭園でやるものかといえば、そうでもありません。

個人宅の庭木でも、雪が積もれば重みに枝が負けてしまうこともあります。支柱をいくつも使うほどではなくても、心配な人は、縄で保護してあげましょう。

雪吊りは冬のこの時期しかできないものなので、風情もあります。花の少ない冬のおしゃれとして、お庭を風情たっぷりにしてくれる効果もありそうですね。

雪吊りはいつまで必要?

雪吊りが行われるのは、東北・北陸の雪質が重たい日本海側が多いです。

雪が降りだす前の11月からスタートし、雪が終わる3月に外されます。

しかし、地方によっては3月も雪が降り続くところもあるため、地域によって差があるようです。

雪吊りが有名な庭園

雪から枝を守るためのものとはいえ、大規模庭園の大木・巨木の雪吊りはそこにあるだけでド迫力!

花は少なくとも、雪吊りが見られるのはこの時期だけです。職人たちの技術に注目し、庭園の冬の装いを楽しんでみませんか?

兼六園|松の雪吊り

雪吊りの代表格といえば、石川県金沢市の「兼六園(けんろくえん)」は外せません。園内で合計54カ所の雪吊りを見ることができます。

有名な「唐崎の松」は、高さ9m・枝張り20mという巨木。この立派な松に最大高さ16mの支柱5本と約800本の荒縄を放射状に張り巡らせた姿は、圧倒的とも言える迫力です。 800本の荒縄は冬空に映え、機能美を感じさせます。

11月に紅葉シーズンでは、職人たちによる雪吊り作業を見ることができるかもしれませんね。

肥後細川庭園|観賞を目的とした雪吊り

雪吊りが見られるのは豪雪地帯だけではありません。なんと東京でも見ることができます!

東京都文京区目白台の区立公園『肥後細川庭園/ひごほそかわていえん』は、東京ドームグランドの約1.4倍以上という広大な日本庭園です。

肥後細川庭園では、鑑賞を目的とした美しい雪吊りが合計4~6カ所(年によって変わります)。池泉回遊式の庭園を歩きながら、どこからでも雪吊りを鑑賞できるようになっています。

庭革命
1970.01.01
庭革命
https://zoen-uekiya.com/column/teien/higohosokawateienn/
庭に関する全ての情報を発信。全国の造園・植木屋職人の情報から、剪定・ガーデニングに関するマメ知識を徹底紹介。庭造りから始まる、アナタの人生革命を応援します。

雪吊りは初心者では作るのが難しい!プロに依頼するのが◎

費用

枝を守るための技術とはいえ、本格的な雪吊りは初心者にはかなり難易度が高いもの。高い木や巨木ほど、扱いが難しくなります。

そんな時はプロの庭師に依頼しましょう。確かな技術、美しい仕上がりの雪吊りで、見た目も冬に相応しいお庭に仕上げてくれます。

どこの業者に相談したらいいかわからないという方は、まずは庭革命の無料診断を受けてみませんか?

庭革命では無料の一括見積もりサービスがあり、お近くの雪吊りのできる業者から一括で見積もりを取ることができます。

雪吊りのまとめ

雪吊りは、冬の木を守るという目的もありますが、現代では冬の風情を感じさせる「冬の庭のおしゃれ」的な側面もあります。

ピンと張られた荒縄は、冬の凛とした空に実に映え、1つの作品のようにも見せてくれますね。

雪吊りで、大切なお庭の木を守りながら、冬を楽しんでみませんか?

庭革命バナー

関連記事

記事一覧を見る

1月誕生花

ガーデニング相談所

2021.01.29

1月の誕生花は?花の特徴や花言葉を知ってプレゼントに役立てよ…

ガーデニング芝生

ガーデニング相談所

2021.01.29

芝生ガーデニングで庭をお洒落に演出!芝生の種類や育て方・日々…

ガーデニング相談所

2021.01.29

ベランダでガーデニングを楽しむには?狭い場所も工夫次第!初心…

冬の花

ガーデニング相談所

2020.12.30

【冬に咲く花】冬でも庭を華やかにしたい!冬に咲く花のおすすめ…

イングリッシュガーデン

ガーデニング相談所

2020.12.29

【イングリッシュガーデン】自然を愛する癒しの庭園!作り方やお…

雪吊り

ガーデニング相談所

2020.11.27

【雪吊り】冬の庭園の風物詩・雪吊りの意味や名所を紹介!

アナタにおすすめの記事

記事一覧を見る

庭革命目次

PAGETOP