【旧安田庭園】東京スカイツリーを背景にした小さなオアシス

東京都墨田区にある『旧安田庭園/きゅうやすだていえん』は、徳川綱吉の時代に作られた大名庭園です。東京スカイツリーを背景に見える小さなオアシスは、両国国技館から歩いてすぐ。

無料で入れるため、結婚式の前撮りでも人気が高い場所です。

この記事を読んで、「旧安田庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次

旧安田庭園とは?

旧安田庭園

江戸時代に築造された頃は、隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園(しおいりかいゆうしきていえん)でした。

明治時代は安田財閥の所有となり、関東大震災によりほとんどを失ってしまいました。その後、市民の庭園として復元され、現在は墨田区が管理する庭園となっています。

旧安田庭園の3つの見どころ!

隅田川の水を引いていた頃は、その潮の満ち引きによって変化する景観を楽しんでいたようです。

現在は隅田川から汚染されることを防ぐため、地下貯水槽と接続し、ポンプを使って人口的に潮入を再現しています。

汐入回遊式庭園(しおいりかいゆうしきていえん)の仕組み以外にも、見どころは多く、その美しさで地元の人々の心を癒しています。

1【心字池】紅葉とのマッチが絶景!

心字池
出典:visit-sumida.jp
心字池とは?

心字池(しんじいけ)とは、上から見ると「心」という字の草書体を模した形になっている池のことです。

旧安田庭園以外にも、桂離宮や日比谷公園など、いろんな日本の庭園で見られる庭園の技法です。

池の周辺には石や松などが絶妙の配置で植えられており、様々な角度から池を中心にした風景を楽しむことをできます。

秋は染まり行く紅葉と、池の水面に映る風景のコントラストが秀逸。東京スカイツリーを借景(しゃっけい)に、秋の一枚の絵が完成しています。

2【刀剣博物館】日本刀を発進している場所がここ

刀剣博物館
出典:visit-sumida.jp

刀剣好きにはたまらない!心字池(しんじいけ)の東側に位置する刀剣博物館は、多数の日本刀を保存・公開する施設。

国宝級・重要文化財に指定されている刀剣類や甲冑、古伝書などが多数所蔵されており、日本・世界へと日本刀の美しさを発信しています。

開館時間は9時半~17時(入館は16時半まで)、月曜休館で、入館料は大人1000円、高校・大学・専門学校500円、中学生以下無料です。

3【駒止稲荷】歴史ある小さな神社

駒止稲荷
出典:visit-sumida.jp
駒止稲荷にはどんな歴史がある?

江戸時代、隅田川氾濫の際に視察に訪れた旗本阿部豊後守が、名馬を伴い、氾濫する隅田川の濁流を渡ったという逸話が残っています。

その際の名馬を止めた場所が、庭園の南東部・現在の駒止稲荷(こまどめいなり)の場所と言われています。

旧安田庭園の見どころの1つとしても有名です。

旧安田庭園の基本情報

周囲には国技館やすみだ北斎美術館、吉良邸裏門跡など、歴史ある観光スポットもたくさん。相撲観戦の帰りに寄る人も多いようです。

大都会・東京にありながら、とても静かで落ち着いた雰囲気は静謐。結婚式の前撮りのカップルに出くわすことも多く、幸せな気分をおすそわけしてもらえそうですね。

歴史を振り返りながら、旧安田庭園と一緒に複数はしごしてみるのもおすすめです!

旧安田庭園の入場料

入場料
・無料

旧安田庭園の営業時間

開園時間:午前9時

閉園時間:午後4時30分

夜間ライトアップ:日没後から閉園まで

休館日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

旧安田庭園へのアクセス

電車を利用する場合
・JR総武線両国駅西口から徒歩5分
・都営大江戸線両国駅から徒歩7分

駐車場
・専用駐車場はございません。

旧安田庭園は前撮り撮影の場所にも◎

和装結婚式

コンパクトながらも江戸時代の大名庭園の趣をしっかりと残した旧安田庭園。入場無料のため、前撮り撮影のスポットとしても人気です。

松や池を背景に撮るロケーションフォトは、撮影した時間も大切な思い出に残りそうですね。

秋が深まれば紅葉で色づき、和装フォトもますます雰囲気アップ!コンパクトな庭園なので、子どもの足でも歩きやすく、七五三のロケーションフォトでも人気です。

旧安田庭園のまとめ

江戸の大名屋敷から、明治の安田財閥の所有となった旧安田庭園。震災後に再建され、現在は、国技館や刀剣博物館など、近代的な建物に並ぶ日本庭園となりました。

両国周辺を散策するなら、この小さなオアシス・旧安田庭園から周辺を巡ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んで、「旧安田庭園」の様な庭園を、ご自宅に作ってみたいと思われた方は、お庭手入れのプロである庭師に相談することがおすすめです。
庭革命では、庭造りなどの見積もりを無料相談することができます。
その他、お庭・植物に関する悩みがあるお客様も、気軽に利用されているので、この機会に是非一度相談してみてください。

庭革命で見積もりを依頼する

目次
閉じる