庭革命

庭革命

【KITTEガーデン】丸の内エリアきっての夜景スポット!デートにもおすすめな屋上庭園

全国の庭園図鑑

2020.12.27

東京駅夜景

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

オフィスビルに囲まれ東京駅すぐにあるKITTE。その屋上庭園「KITTEガーデン」は、東京を一望でき憩いの場として人気のビュースポット

昼間はゆったりと過ごし、夜は夜景を楽しむためにたくさんの人が訪れています。KITTEで食事やショッピングを楽しんだ後に屋上庭園で過ごすカップルも多く、デートスポットとしてもおすすめな場所です。

今回は、「KITTEガーデン」の魅力についてご紹介します。

屋上庭園「KITTEガーデン」とは?

KITTE屋上庭園

出典元:google

KITTEガーデンとは、東旧東京中央郵便局跡地に建てられた商業施設「KITTE」の6階にある屋上庭園です。

2013年に開業して以来、観光客をはじめたくさんの人が訪れている人気のビュースポットです。約1,500平方メートルのスペースには芝とウッドデッキが敷かれ、花壇やベンチもあり昼間は憩いの場として利用されています。

また、夜は東京駅舎のライトアップや周辺の夜景が美しく、デートスポットとしても人気があります。

屋上庭園「KITTEガーデン」の5つの見どころ!

商業施設の屋上にあるKITTEガーデンは、昼も夜も楽しめる屋上庭園です。丸の内エリアでは一番といっても過言ではないビューポイントで、2018年には日本夜景遺産に登録されたほど。

KITTEガーデンから眺める東京の街は、一見の価値アリです!そんなKITTEガーデンの見どころを5つご紹介します。

1【ライトアップ】東京駅舎のライトアップが楽しめる

東京駅夜景

出典元:google

毎日21時まで行われている、東京駅舎のライトアップ。いつもと違う視点で見る東京駅は、格別です。

暗闇に浮かび上がる赤レンガの壁は、とても迫力があり見ごたえ満点。東京駅舎だけではなく駅から発着する電車の窓の明かりや駅前のタクシーやバスの流れる光など、駅前だからこそ見られる夜景を楽しむことができます。

2【ウッドデッキ や芝】デートコースにもおすすめ

KITTE屋上庭園の緑

出典元:google

KITTEガーデンは芝やウッドデッキが敷かれ、綺麗に整備されています。

花壇やベンチもあるため、デートスポットとしても人気がありますよ。昼間は散歩したりベンチでゆっくりと過ごせ、夜は夜景を見ながらロマンチックな二人だけの時間を過ごせます。

昼も夜も雰囲気がよく、東京駅近くの気軽に立ち寄れるKITTEガーデンをデートプランに取り入れてみてはいかがでしょうか?

3【夜景】オフィスビルの窓の光が多い平日の夜がおすすめ

KITTE屋上庭園の夜景

出典元:google

KITTEガーデンの人気の理由は、夜景が美しいこと。いつ行っても夜景は見られますが、より都会的で豪華な夜景を見たいなら平日の夜がおすすめです。

東京駅周辺はオフィスビルが数多く立ち並び、平日なら窓の光が多いです。そのため、休日と比べると光が多くよりキラキラと輝く夜景を楽しむことができます。

仕事帰りにぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

4【KITTE】レストランやショッピングも楽しめる

ブュッフェ

「KITTE」は、日本郵政が初めて手掛けた商業施設です。JR東京駅の丸の内南口前にあり、ショッピングや食事も楽しむことができます。

地下1階から地上4階まではカフェやショップが入り、5階6階部分はレストランになっています。

KITTEガーデンだけではなく、ご家族やご友人と、カップルも楽しめるKITTEにも足を運んでくださいね。

5【憩いの場】芝生やベンチもあり昼間もゆったりできる

芝生

出典元:google

夜景スポットとして人気がありますが、昼間のKITTEガーデンも夜とは違う表情を見せてくれます。

よく晴れた日には遠くまで見渡せ、東京の大都会を独り占めしたような気持になれますよ!

夜はロマンチックな雰囲気が漂いますが、昼間は憩いの場としてゆったりとくつろぐことができます。芝生の緑が目に優しく、都会のなかのオアシスです。

屋上庭園「KITTEガーデン」は四季で楽しみ方が変わる!

KITTEガーデンは、一年を通して楽しめる屋上庭園です。春は暖かな日差しのなかピクニック気分を味わえ、夏は夜風にあたり、秋はよい気候のなかほっと一息つけ、冬はより夜景が美しく見えます。

家族やカップルはもちろん、仕事帰りに一人でも訪れたいKITTEガーデンの四季の楽しみ方をご紹介します。

【春】暖かな日差しのなかピクニック気分

ピクニック

春の暖かな日差しのなか、KITTEガーデンでピクニック気分を楽しんではいかがですか?

コンビニのおにぎりやサンドイッチも、見晴らしのよいKITTEガーデンならもっと美味しく感じるでしょう。ベンチに座ってボーっとしたり、本を読んで過ごしてもよいですね。

春はKITTEガーデンで、自分らしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【夏】夜風にあたりながらライトアップを楽しんで

夜景

出典元:google

真夏でも、昼間は暑くても夕方になると涼しいですよね。

高いビルの屋上庭園なら、夕方以降は風が吹き抜けて涼しく感じます。ウッドデッキとベンチのあるKITTEガーデンは、まるで縁側のようにくつろげるスペースです。

お酒を飲んだ帰りやしっとりと落ち着いた夜を感じたいときに、真夏の夜風にあたりに行ってみてくださいね。

【秋】ショッピングや食事の合間に一息

屋上から見える緑

出典元:google

秋は空が高く、乾燥した空気が爽やかに感じられるよい季節。

ショッピングや食事の合間に、KITTEガーデンで一息ついてみてはいかがでしょうか。暑くもなく寒くもない秋は、開放感のある屋上庭園で過ごすにはピッタリ。

カフェで休憩するのもよいけど、新鮮な空気が吸えて無料で開放しているKITTEガーデンを利用してくださいね。

【冬】夜景を一番楽しめる季節

東京駅夜景

出典元:google

冬は空気中のチリや水蒸気が少なくなるため、空気が澄んでいるといわれています。

ですから、夜景や夜空を見るには一番よい季節なんですよ。寒くて外に出たくない!という気持ちにはなりますが、空気が澄んでいるため夏と比べると夜景も星もキラキラと輝きます。

クリスマスに向けて、デートも多くなる季節。カップルで夜の庭園を散歩したいですね。

屋上庭園「KITTEガーデン」の基本情報

都会のど真ん中にあり、夜23時まで営業しているKITTEガーデン。

レストランで食事をした後でも、十分に時間がとれますね。KITTEガーデンでショッピングや食事の余韻に浸ってみてはいかがでしょうか。

駅前なので、時間つぶしにも使えます。

屋上庭園「KITTEガーデン」の入場料

入場料

無料

屋上庭園「KITTEガーデン」の営業時間

営業時間

【KITTEガーデンの営業時間】
11時~23時(日・祝 は11時~22時)
※天候により閉鎖する場合がございます。
※東京駅舎のライトアップは21時までです。

【KITTEそのほかの営業時間】
ショップ:11時~21時(日曜・祝日は20時まで)
レストラン・カフェ:11時~23時(日曜・祝日は22時まで)
キッテグランシェ:10時~21時(日曜・祝日は20時まで)

屋上庭園「KITTEガーデン」へのアクセス

アクセス

  • JR「東京」駅の丸の内南口から徒歩約1分
  • 丸ノ内線「東京」駅から地下通路で直結
  • 千代田線「二重橋前」駅から徒歩約2分
  • 三田線「大手町」駅から徒歩約4分

屋上庭園「KITTEガーデン」のまとめ

各路線の駅から徒歩で行くことができ、夜遅くまで営業しているKITTEガーデン。

デートスポットとしてはもちろんのこと、仕事終わりにフラッと立ち寄りたい場所でもありますね。

ビルの多い東京ですが、少し目線を変えて上から見下ろしてみると新しい発見があるかもしれませんよ。食事やショッピングの合間に、東京観光の際に、是非立ち寄ってみてくださいね。

関連記事Related article

由志園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【由志園】池泉に浮かべる牡丹が豪華絢爛!出雲の……

万博記念公園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【万博記念公園・日本庭園】太陽の塔で有名な大阪……

常栄寺

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【常栄寺・雪舟庭】4大雪舟庭のうちのひとつ!国……

熊山英国庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【熊山英国庭園】バラに覆われたガゼボが豪華!小……

仙石庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.23

【仙石庭園】大迫力の巨石に圧倒されること間違い……

清澄庭園

全国の庭園図鑑

2021.01.21

【清澄庭園】東京都指定名勝にも選ばれた回遊式林……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map