庭革命

庭革命

【モンテスラの剪定方法】切り戻しのやり方や気根の処理も徹底解説!

剪定入門道場

2020.10.19

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

葉が特徴的でグリーンインテリアとしても魅力的なモンテスラ。近年では100均などでも手軽に購入できるようになっているので、部屋やリビングで飾っている方も多いのではないでしょうか?

ですが、いざ育ててみると「剪定ってどうやるの」「手入れ方法が分からない」と悩んでしまう方も多いと思います。

この記事では、剪定方法や育て方などを徹底解説していくので是非参考にしてくださいね。

モンテスラの特徴

モンテスラは、サトイモ科でモンテスラ属に分類されている熱帯アメリカ原産の観葉植物。葉の切れ込みが特徴的でグリーンインテリアとしても親しまれています。

モンテスラは他の植物と違っているところがあります。それは、気根と呼ばれる根を地面にはらせて樹木を支えています。これは成長力があるのも理由の一つなんですよ。

なので、放って置いてしまったら大きくなりすぎて室内では育てられなくなってしまった…なんてことも。そうならないためにも剪定は必須!しっかりと手入れをしてくださいね。

モンテスラの剪定方法はシンプル!

モンテスラは成長スピードがはやくて大きな葉っぱをはやしていきます。邪魔になってきたからどうにかしたいと思いますよね。

そして放置をしすぎると樹勢が弱まってしまう事になります。大切なモンテスラが枯れたら悲しいですよね。そうならないためにも剪定をしっかりとしていきましょう。

ここでは、邪魔な葉や高さを抑える方法を紹介していくので参考にしてくださいね。

枯れた葉・邪魔な葉を切る

枯れた葉や邪魔な葉は、広がらないように生え際から切ってスッキリさせましょう。

枯れた葉は色が変わったり、萎んでしまっているので判断できると思うのですが、難しいのが邪魔な葉です。

判断基準は、ひょろひょろになってしまっている、絡み合ってしまっている葉を見つけることで邪魔かどうか決めるのがおすすめですよ。

不要な葉を残してしまうと、モンテスラ全体が弱まってしまい枯れてしまうことになるので注意してくださいね。

高さを抑えたいなら茎を成長点を避けて切り戻し

高くなりすぎてしまったモンテスラは手入れも大変ですし、倒れる心配もありますよね。そんなときに使える方法を紹介します。

1.理想の高さを決める
2.成長点(白いコブ状)の少し上を切る

たったこれだけなのでカンタンですよね。大事なのは成長点の少し上を切ること。もし間違えて剪定をしてしまうと樹勢が弱まるので、マーカーで印を付けながら作業をするのもおすすめですよ。

気根は埋める!?

気根とは、幹から伸びている茶色い根っこのことです。実は、モンテスラを支える、空気中の栄養を吸収することができる重要な部分になるのです。

切ってしまってもいいのですが、支柱の役割にもなるので土の中に埋めるのがおすすめ。方法を紹介するので参考にしてくださいね。

1.気根を土に向かって紐で固定する
2.しばらくすると気根が曲がるので土を被せる

切り口からでる白い液には注意

モンテスラの葉っぱや茎を切った時に切り口から白い液体がでる場合があります。

この液には、シュウ酸カルシウムという毒性がある成分が含まれていて、触れてしまうとかぶれたり炎症を起こす場合があるので注意しましょう。

子供やペットがいる家庭では、届かない高い場所においたり対策をすることが大切ですよ。

モンテスラの手入れ方法

モンテスラは直射日光に弱い植物なので避けるようにしましょう。しかし、完全に日光を遮断してしまうと元気に育たないので遮光カーテンやネットを使って日を当てるようにしてあげるのがいいですよ。

水やりは土が乾いたらあげるようにして、肥料は基本的に与えなくても元気に育ってくれます。一方で害虫被害や病気には弱いので、薬を年に1回〜2回程度与えてあげましょう。

モンテスラを挿し木で増やそう!

モンテスラを剪定した後の枝は再利用して増やすことができます。挿し木をして鉢植えでも育てられることもできるので、新しく購入しようと思う方は買う前に試してみてはいかがでしょうか。

具体的な方法はカンタンで、15㎝程度の枝を用意して赤玉土に挿すだけ。枯れてしまわないように、水やりの頻度は少し多めにあげてあげることが大切です。

鉢植えで小さなモンテスラをリビングなどに置いてもおしゃれなので是非試してみてくださいね!

モンテスラの寿命を伸ばしたいならプロに依頼しよう!

モンテスラは、とても繊細な観葉植物なので剪定など管理方法を間違えてしまうと最悪の場合枯れてしまうこともあります。

少しでも長く楽しみたいと考えている方は、プロの業者に依頼をするのがおすすめですよ。

依頼をする場合は、複数の業者から見積もりをとると、一番費用が安いとこが分かったりスケジュールを合わせやすいとこを時短で確認することができます。

庭革命では、無料で複数の業者から見積もりを取れるので是非ご利用ください。

モンテスラの剪定費用の相場

モンテスラの剪定をプロの業者に依頼する場合、相場は「職人ひとりあたり」で計算するのか「バラの本数や範囲」で計算するのかにより異なりますが、2,000円〜4,000円程度が相場です。

ですが、作業内容によっても料金は変わります。管理の回数によっても、金額は変わるでしょう。

プロの業者に依頼する場合は、あらかじめ複数の業者に見積もりを取るようにしてくださいね。金額はもちろんですが、サービス内容も確認してください

モンテスラの剪定方法まとめ

モンテスラの剪定方法や手入れについて解説をしました。剪定の種類は2つしかなく比較的初心者でも挑戦しやすいとわかりましたね。

しかし、自分では不安と感じたならプロの業者に依頼するのもひとつですよ。観葉植物で人気があるモンテスラを大切に育ててあげてくださいね。

関連記事Related article

アナベル

剪定入門道場

2020.10.31

【アナベルの剪定方法】挿し木の方法や費用相場に……

エバーフレッシュ

剪定入門道場

2020.10.31

【エバーフレッシュの剪定方法】挿し木のやり方や……

剪定入門道場

2020.10.31

【ベンジャミンの剪定方法】増やし方や植え替えの……

剪定入門道場

2020.10.31

【クチナシの木の剪定方法】花を咲かせるための育……

剪定入門道場

2020.10.31

【カポック(シェフレラ)の剪定方法】育て方や剪……

りんごの木

剪定入門道場

2020.10.30

【りんごの剪定方法】美味しい実を育てるコツや剪……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map