【プロの庭師おすすめの草刈り機15選】初心者や女性でも使いやすいメーカーや人気の売れ筋商品をまとめて紹介

お庭や空き地の雑草が伸び放題で、気づけばジャングルに!草刈り機を買ってなんとかしようと思っても、「どの草刈り機を選んだらいいかわからない」と初心者は悩んでしまうものです。

この記事では、お庭や使う人に合う草刈り機の選び方や、プロの庭師おすすめの商品を紹介します。草刈り機購入を検討中の方は参考にしてください。

“今スグ”おすすめ商品を見たい方はコチラから!

目次

草刈り機とは

草刈り機とは?

別名「刈払機」。園芸用の機械で、エンジンや電気でモーターを動かし、回転する刃によって効率よく雑草を刈り取ります。

芝刈り機との違いは、芝を刈るか、雑草を刈るかの目的によるもの。芝刈りは美しい仕上がりも重要ですが、草刈り機は大きく伸びた雑草も力強く刈り取ります。

初心者でも安心!草刈り機の正しい選び方3つ

初めて草刈り機を購入する方にとっては、どのようなモデルを選べばいいのか基準もわからないものです。

草刈り機を選ぶポイント3つ

  1. 動力
  2. ハンドル形状

女性や高齢者でも扱いやすい軽量モデルや、広い場所の草刈りをしたいならパワーのあるモデルなど、用途や使用者によっても選ぶポイントが変わります。ここからは、初心者も安心の草刈り機選びのポイントを解説します。

①作業時間に合った動力で選ぶ

除草作業する規模が大きいほど、比例して作業時間も長くなります。量が多く長時間の作業は、負担を軽減するためにも、草刈り機のパワーも重要です。大は小を兼ねるで「パワーがあればいい」というわけではありません。

動力タイプ別

  • 電源確保が難しいなら「充電式」
  • 長時間の作業なら「コード式」
  • パワフルに刈りたいなら「エンジン式」

お庭の規模や作業環境によっても選び方は変わります。動力タイプを理解し、自分に合うものを選びましょう。

電源確保が難しいなら「充電式」

出典:amazon

草刈り機も掃除機と同じコードレスタイプがあります。充電式でコードがない分、場所を選ばず手軽に作業できるのが特徴。比較的静音で、女性にも扱いやすい設計です。

ただし、充電がなくなれば使えなくなるため、作業時間が制限されます。使用前にあらかじめ充電しておかなくてはならないという手間もデメリットです。

また、コードレスタイプの掃除機と同じく、コードのあるタイプよりパワーも落ちます。大規模な草刈りには向きませんが、一般家庭のお庭の一角の作業であれば十分です。

長時間の作業なら「コード式」

出典:amazon

コード式は、電源さえ確保できればあとはスイッチを押すだけという簡単さが魅力。扱いも簡単で、女性や高齢者、草刈り機初心者でも簡単に使えます。

ただし、コードの届く範囲での作業に限定されるため、草刈りをする場所で電源が確保できるかを事前に確認しなければなりません。

逆に、電源が確保できれば、長時間の作業にも対応可能です。

パワフルに刈りたいなら「エンジン式」

出典:amazon

ガソリンなどの燃料を使って使用するのがエンジン式の草刈り機です。駆動もパワフルで、電動式と違い、充電や電源の確保は不要。短時間で多くの草刈りができるため、広範囲の大規模な除草にも向いています。

ただし、燃料の準備も必要です。燃料交換時に手が汚れる、燃料の保管や草刈り機のメンテナンスが難しいというデメリットもあり、初心者は一歩引いてしまうのも実際です。

エンジン式草刈り機には、2サイクルと4サイクルの2種類があります。2サイクルのモデルは比較的軽量で扱いやすく、4サイクルはパワフルで燃費の良さが特徴。作業規模や好みに応じて選んでください。

②持ちやすさに考慮したハンドル形状で選ぶ

草刈り機を長時間扱っていると、手への負担も大きくなります。最初は感じない草刈り機本体の重量や振動も、作業が長くなるほど負担に感じるものです。ハンドルの持ちやすさによって、この負担も大きく変わります。

ハンドル形状

  • 平地作業に適した「Uハンドル」
  • 傾斜地作業に適した「ループハンドル」
  • 小回りがきいて狭い場所に適した「ツーグリップ」

また、ハンドルの形状によって持ちやすさも変わるため、安定した作業にも影響します。ここからはハンドル形状のそれぞれの特徴について解説します。

平地作業に適した「Uハンドル」

Uハンドルは、両手でしっかりと持てるオーソドックスなタイプです。草刈り機のメインシャフト(竿)に取り付けたハンドルがU字となっているため、Uハンドルと呼ばれます。

両手でしっかりと握れるUハンドルは、安定感も抜群。安定した作業ができる分、広範囲の平地での除草作業にも向いています。

平地の作業は得意ですが、斜面や起伏のある場所での作業は向きません。

傾斜地作業に適した「ループハンドル」

ループハンドルはメインシャフトにループ形状の持ち手がついています。片手でループハンドルを持つため、好きな方向に動かしやすく、小回りのきいた作業が可能です。

扱いやすい分、Uハンドルでは難しい斜面や起伏地でも作業が楽々。両手ハンドルよりも体への負担が軽いのもメリットです。

小回りがきいて狭い場所に適した「ツーグリップ」

出典:amazon

ツーグリップタイプは山地・傾斜地の限られた場所で、短時間での作業に向いています。メインシャフトに取り付けられたグリップを、両手で持って使うタイプです。

両手で持って使う分、動かしやすく、細かい箇所の作業にも向いています。傾斜地や山地での草刈りに適しているのが、このツーグリップタイプです。

ただし、両手で握り込んで前傾姿勢となるため、肩・腰への負担が大きいというデメリットもあり、広範囲の平地での草刈り作業にも向きません。

③切れ味や安全性を考えた刃を選ぶ

草刈り機が初めての方にとっては、安全性は特に重視したいものです。切れ味が良いほど作業は効率的ですが、安全面が心配になります。

刃の形状

  • ナイロンカッター
  • チップソー
  • 金属刃
  • 樹脂刃

刃の形状によって価格も変わります。「とにかく切れ味が良いほうがいい!」ではなく、自分の作業内容に合わせた刃を選びましょう。刃のタイプによって安全面や扱いやすさ、メンテナンスの手間にも影響します。

初心者や女性には安全性の高い「ナイロンカッター」

出典:amazon

安全重視の初心者には、ナイロンカッタータイプがおすすめです。草刈り機で想像する金属製の刃ではなく、ナイロン製の2本のコードのついたアタッチメントを高速回転させて草刈りをします。

ナイロンコードのため、石やコンクリートに当たっても刃がダメージを受けにくく、火花も散りません。ただし、硬くて太い雑草群には不向きです。背丈の低い柔らかめの雑草やフェンス・鉄柱・電信柱周りの処理に適しています。

作業中に万が一コードが当たってしまっても、致命的なケガにはなりにくいという安心感もあり。

しつこい草を刈りたいなら「チップソー」

円盤状の金属の刃を回転させて除草作業をするのがチップソーです。円盤のチップ部分はアルミやステンレス、鋼製などで作られており、硬い茎も軽々刈り取ります。切れ味の良いものは竹も切断可能です。

ただし、作業中のケガが問題になっているのもチップソーです。刃がむき出しになっている分、作業中の転倒で刃が当たると大ケガに繋がります。

作業範囲が広いなら「金属刃」

出典:amazon

金属製の刃が数枚(2~8枚)で構成されています。刃の枚数が少ないタイプは柔らかい雑草に、刃が多いタイプは固い雑草や生い茂っている箇所の作業におすすめです。

刃が少ないタイプは、料金も比較的お手頃なのが特徴。切れ味が悪い時は、研ぐだけというメンテナンスの良さも人気です。

硬いものが多い場所での作業なら「樹脂刃」

出典:amazon

「金属刃はちょっと心配」という方におすすめなのが樹脂刃です。岩やコンクリートに刃が当たっても火花は散らず、ケガのリスクも少ないというメリットがあります。

刃が欠けてきた場合は、その部分だけパーツ交換ができるためコスパも良好。金属刃より安全面でも不安が少ないため、初心者にもおすすめです。

プロの庭師がおすすめ!草刈り機15選

「選ぶポイントはわかったけれど、自分では選びきれない」という方には、プロの庭師がおすすめするモデルから選んでみましょう。

マキタ 充電式草刈機

総合電動工具メーカー大手・マキタの充電式草刈り機。18vの低価格モデルで、草刈り機入門機としてもおすすめ。ループ型コードレスなので取り回しも簡単で、バッテリー残容量お知らせランプで、残量を確認しながら作業ができます。

1回の充電につき、40坪(135m2)・草丈30cmの草刈りが可能。

また、付属のチップソーをナイロンコードカッターや樹脂刃3枚式替刃に付け替えての使用も可能です。

メーカーマキタ
動力源バッテリー式 18v(バッテリー・充電器別売)
ハンドルループハンドル
刃形状金属製8枚刃
刈込幅200mm
重量2.5kg
製品寸法長さ900~1200mm×幅150mm
スピード切り替え(回転数)2段階切り替え(低速4,500回転/分、高速6,000回転/分)

山善 電動草刈機

約2kgの軽量かつ扱いやすいループハンドルなので、女性でも楽々。10mの延長コードが付属しているので、充電や燃料切れの心配もありません。

金属8枚刃の強力な回転によって、ナイロンコードでは刈れない太めの草もパワフルに刈り込みます。刃には安全カバーがあり、障害物の飛散をしっかりガードしてくれるので作業中のケガも安心です。

メーカー山善
動力源コード式 コード長さ30cm・延長コード10m
ハンドルループハンドル
刃形状金属製8枚刃
刈込幅160mm
重量2kg
製品寸法1200×190×285mm

工進 18V 2.5Ah 充電式 草刈機

お庭の手入れから畑・空き地の草刈りまで、幅広く使えるコードレス草刈り機。シャフト部分を2分割してコンパクトに収納できるため、車のトランクにも積載できます。

回転数調整ダイヤルで無段階で回転数調整できるので、自分の好みに合わせて作業できるのもメリット。握力の弱い女性や高齢者でもしっかり持てるよう、握りやすいグリップ形状も特徴です。

より広い場所を作業するためには、予備バッテリー充電池の同時購入をおすすめします。

メーカー工進
動力源バッテリー式 18v(バッテリー・充電器付)
ハンドルUハンドル
刃形状チップソー
刈込幅230mm
重量4.5kg
製品寸法1850mm×660mm×4000m
スピード切り替え(回転数)無段階切り替え(3,000~5000回転/分)

FEIJIE 21V 電動草刈り機 充電式

約1.8kgの軽量設計で、女性や高齢者でも作業は簡単!雑草・芝生のお手入れだけでなく、枝の剪定にも活躍するコードレス草刈り機です。

ナイロンブレード、スチールブレード、チップソーの3種類のブレードがセットで、枝切りから茂った雑草、芝生の刈込、稲刈りにも使えます。安全用のゴーグルや手袋も同梱なので、購入してすぐに使用できるのもメリット。

また、1年間の保証サービス付きなので、万が一のときも安心です。

メーカーFEIJIE
動力源バッテリー式 21v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンコード、スチールブレード、チップソー
重量1.8kg
製品寸法長さ900~1240mm×幅150mm×127mm
回転数10000(回転/分)

高儀 EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー

3分割でコンパクトに収納できるコードレスタイプ。

刈り込む草の種類によって、チップソーと樹脂ブレードの2wayで使い分けできるのも特徴です。生い茂った雑草も、柔らかい草や芝生も、これ1つですっきりと刈りこみます。

1メートル近く伸びた雑草も、太い草もスイスイ切断可能。1回の充電で無負荷の状態で約35分稼働できます。

メーカー髙儀(Takagi)
動力源バッテリー式 18v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状チップソー・樹脂ブレード
刈込幅160mm
重量1.9kg
製品寸法長さ1180mm×幅220mm×高さ1050mm
回転数約6,300回転/分(チップソー)/約6,600回転/分(ブレード)

MRG 草刈り機 充電式

とにかく軽さ重視の方におすすめする1.6kgの超軽量コードレスモデル。ナイロンカッターと金属刃、チップソーの3種類のブレードが付属し、さらに替刃付きなのでコスパも良好です。

省エネ設計でありながら、15000回/分のハイパワーモーターで、太く育った草も楽々カットしてくれます。

メーカーMRG(エムアールジー)
動力源バッテリー式 20v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンブレード・金属刃・チップソー
刈込幅155mm
重量1.6kg
製品寸法長さ920~1,200mm×幅240mm×高さ270mm
回転数無負荷回転数:15000回/分

ICEHAIL 18V 電動草刈り機 充電式

1.5kgの軽量コードレスタイプで低騒音設計。ちょっとした庭のお手入れにおすすめの草刈り機です。

ナイロンブレード・金属刃・チップソーの3種類の刃がセットになっており、ブレードに合わせて自動で最適設定に切り替わります。また、草の密度で自動変速する楽々機能も搭載。芝刈り・雑草除去・低木の切断など、シーンに合わせて使用可能です。

シャフトの長さは90~125cmで自由に調整可能。車や倉庫への収納も簡単です。収納時はコンパクトに、作業時は身長に合わせて便利に使用できます。マキタ18Vバッテリーに対応した汎用性の高さもポイントです。

メーカーICEHAIL
動力源バッテリー式 18v(バッテリー2個付属・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンブレード・金属刃・チップソー
刈込幅160mm
重量1.5kg
製品寸法長さ900~1,250mm×150mm×127mm

Greenworks 充電式草刈り機

Greenworksは「ガスなし、コードなし、作業制限なし!」をコンセプトにしたアメリカの電動工具とガーデニングツールブランド。欧米で20年以上のベストセラー商品を送り出している人気メーカーです。

電動ナイロンブレードなので、低騒音で電源コードを切断する危険もなし。安全性の高いコードレス草刈り機です。

本機は3重安全装置が特徴。誤作動を防ぐロックアウトボタン、作業時の小石の飛散や回転部分への草の巻き付きを抑えるガード、刃が地面に直接当たって傷めないためのエッジガイドが用意されており、使用者が安全に作業できる仕様となっています。

メーカーGreenworks(グリーンワークス)
動力源バッテリー式 24v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンブレード
刈込幅254mm・305mm
重量2.67kg
製品寸法769mm×170mm×233mm
回転数8,500~9,200回/分

京セラ 草刈り機

安心の国産トップメーカーの草刈り機。音の静かなコード式で、柔らかい雑草の刈り込みや、ご自宅まわりの草刈り・芝刈りにおすすめです。

キワ刈りに便利なキワ刈りガード付が本機の特徴。ブロック塀や家の外壁、庭木などの近くで草刈りをしても、キワ刈りガードがあるので刃が当たらず傷を付けません。

延長コード(10m)が付属しており、家まわりでの作業に向いています。

メーカー京セラ(Kyocera) 旧リョービ
動力源コード式 24v(延長コード10m)
ハンドルループハンドル
刃形状金属8枚刃
刈込幅160mm
重量1.8kg
製品寸法長さ1375×幅172×高さ273mm
回転数3,600回/分

HAIGE 草刈り機

累計販売台数15,000台の圧倒的シェアを誇るエンジン式草刈り機。エンジン式ながら本体重量は6kgと軽量で、ハードに使う造園業者にもおすすめです。両手持ちできるUハンドルで、大きく横に振って使えるため、効率よく草刈りができます。

持ち運びに便利なセパレート式も本機の特徴。本体を2分割でき、収納・持ち運びも便利です。また安全面では、落下しても安心なタンクガードや、刈った草や小石が飛んでこない飛散防止カバー付き。

標準付属の40枚刃チップソーは、市販のカッター(穴径25.4mm)やナイロンブレードにも交換可能。ナイロンブレード付け替えで安全面により気を使いたい方にも使いやすいモデルです。

メーカー‎HAIGE(ハイガー)
動力源エンジン式 26cc
ハンドルUハンドル
刃形状チップソー40枚刃(市販のナイロンブレードも取り付け可能)
重量6kg
製品寸法1720×630×260mm

GOATRIP 草刈り機

取り回しの簡単な軽量のコードレス草刈り機です。

本機の特徴はプラスチックカッター・金属刃・チップソーの3種類のブレードがセットになった3-in-1設計。柔らかい草から芝刈り、草刈り、低木剪定、小枝の切断まで多機能に扱えます。

付属の車輪と伸縮式のシャフト(90~120cm)で、腰・足への負担を軽減します。

メーカーGOATRIP
動力源バッテリー式 36v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状プラスチックカッター・金属刃・チップソー
刈込幅230mm
重量1.8kg
製品寸法769mm×170mm×233mm
回転数9,800回/分

ニチネン カセットガスボンベ式刈払機

ガソリン式により手軽に使えるカセットガスベンベ式草刈り機。「充電式はパワーが弱そうだけど、ガソリンエンジン式は扱うのが難しいかも」という方におすすめです。

ガスボンベ式は、手を汚さずに簡単に燃料交換ができる簡単さもメリット。燃料詰まりの心配もなく、長期保管後もすぐに使えるので比較的メンテナンスも簡単です。

組み立て簡単な分割式で、収納も持ち運びもコンパクトに扱えます。

メーカーニチネン(Nitinen)
動力源エンジン式(カセットガスボンベ)
ハンドルUハンドル
刃形状チップソー
刈込幅230mm
重量5.4kg
製品寸法長さ1840mm×幅630mm×高さ410mm

アイリスオーヤマ 充電式草刈り機

コードレスでもパワフルな高速回転が持ち味。

樹脂製ナイロンブレード仕様なので、花壇・外壁・庭木を傷つけず、壁際まで雑草だけをしっかり刈り取ります。替えブレード10枚が付属しており、手で簡単に取り付け可能。初めての草刈り機としてもおすすめです。

作業場所に応じて補助ハンドル(位置・角度を調整)、シャフト(長さと角度を調整)、ヘッド(上下に角度調整)でそれぞれ細かい調整可能。

また、誤作動を防ぐためのダブルロックを採用。安全スイッチと運転スイッチを同時に押さなければ起動しない仕様です。

メーカーアイリスオーヤマ
動力源バッテリー式 18v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンブレード
重量2kg
製品寸法長さ850~1070mm×幅230mm×高さ360mm
回転数8,000回/分

Evary 草刈り機 充電式

庭木や縁石が多い家の草刈りに最適なナイロンコード式草刈り機。大切な庭木や庭石を傷めることなく、スピーディに刈り取り可能です。

コードレス充電タイプで、リチウム電池を採用しているため、電池の持ちが心配な方にもおすすめ。伸縮機能搭載で、使用者の体に合わせた長さで作業できます。

ナイロンコードは10本付属しており、自分での交換も簡単です。

メーカーEVARY
動力源バッテリー式 21v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンコード
重量2.78kg
製品寸法長さ900~1200mm
回転数12,000回/分

ONE STEP 充電式草刈り機

4種類の替刃がセットで、作業場所や目的に応じて幅広く対応できるコードレス草刈り機。短い草から生い茂る雑草、コンクリート壁やフェンス付近での作業まで、これ1台でこなせます。

電源の確保が不要なコードレス軽量設計なので、女性や高齢者でも作業は楽々。シャフトの伸縮も90~120cmまででき、収納でも場所を取らない設計です。

また、ヘッド部分はワンタッチで4段階の角度調整が可能。広範囲から庭木の間の狭い場所まで、場所に合わせた作業ができます。

メーカーONE STEP
動力源バッテリー式 21v(バッテリー・充電器付)
ハンドルループハンドル
刃形状ナイロンコードカッター・ナイロンブレード・金属刃・チップソー
重量2kg
製品寸法長さ900~1200mm×幅150mm

まとめ:用途や習熟度に合わせて草刈り機を選ぼう

草刈り機選びで迷っている場合は、まずは選ぶポイントごとに候補を絞っていきましょう。

草刈り機を選ぶポイント

  • 動力(充電式・電源コード式・エンジン式)
  • ハンドル形状(Uハンドル・ループハンドル・ツーグリップ)
  • 刃形状(ナイロンカッター・チップソー・金属刃・樹脂刃)

「草刈り機を使用するのが初めてなので軽くて安全なものを」「電源がないのでコード式でないものを」「広い場所なのでパワー重視で短時間で終わらせたい」など、優先したいものがあるはずです。

初めてであれば、メンテナンスや保管、実際の使用時間など、実際に使ってみなければわからないことも多いはず。まずは軽量で安全な充電式のナイロンコードからスタートして、慣れてきたらもっとパワフル性能のモデルに変えても良さそうです。

目次