【smileガーデンではFC加盟店を募集している?】ビジネスパートナー制度の5つの特徴や加盟までの流れをご紹介

植木屋として営業している事業主の中には、フランチャイズ加盟を検討している方も少なくありません。しかし、フランチャイズ契約の具体的な内容や、加盟前と後の変化についてよく分からないという方も多くいます。

本記事では、お庭の便利屋さんとして全国展開している「smileガーデン」のフランチャイズについてお伝えします。smileガーデンとはどのような会社なのか、そもそもフランチャイズ契約ができるのかといった基本について理解しておきましょう。

今まさに加盟を検討している事業主はもちろん、これから事業を始めようとしている方必見の内容です。ぜひ最後までご覧になり、お伝えする情報を今後の営業に参考にしてください。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

目次

smileガーデンの会社概要

まずはsmileガーデンの会社について正しく理解しておきましょう運営している会社の概要は下記の通りです。

会社名株式会社ガーデンメーカー
本部住所愛知県稲沢市馬場1丁目96:2F
本部TEL0570-018-118
創業年月日2014年6月1日
設立年月日2018年1月11日
事業内容お庭の手入れ専門店:「smileガーデン」
お庭のリフォーム専門店:「smileガーデンプチ庭づくり事業部」
新築外構・エクステリア工事専門店:「smileエクステリア」
ECショッピングモール:「お岩のデパート植木市場」
造園・園芸・外構・土木業界の職人専門求人サイト:「GARDEN-JOB」
お庭情報満載のオウンドメディア:「お庭の窓口」
造園・園芸・外構・土木業界の求人情報満載のオウンドメディア「」
出店状況2023年時点で180店舗
※直営店3店舗・FC177店舗

smileガーデンの運営をしている株式会社ガーデンメーカーは愛知県にあり、創業2014年、設立2018年となっています。お庭の手入れのsmileガーデンをはじめ、幅広い事業を展開しているのが特徴です。

smileガーデンにFCはない?ビジネスパートナー制度がある

smileガーデンには2023年4月時点で177店舗のFCがあります。しかし、smileガーデンにはFC契約は存在しません。その代わり、「庭師・造園」のビジネスパートナー制度があります。

すでに植木屋として営業している事業主はもちろん、これから起業を考えている多くの方が検討している制度です。さらに、smileガーデンのビジネスパートナー制度に加入すると、本部が請求書の発行や営業活動をしてくれます。

1年未満14%
1年~2年17%
2年~3年22%
3年~4年19%
4年~5年21%
5年~6年7%
引用元:「smileガーデン」

上記はsmileガーデンのビジネスパートナー制度を利用している事業主の店舗継続年数です。本部が事務作業や集客をしてくれるため事業主は作業に集中しつつ、依頼をコンスタントに受けられます。

そのため、店舗継続年数も長く、安定して続けていけるのも大きな魅力の1つです。

20代8%
30代23%
40代38%
50代27%
60代4%
引用元:「smileガーデン」

上記はsmileガーデンのビジネスパートナー制度を利用して活動している事業主の年齢層です。特に多いのが30代・40代となっており、全体の約半数にあたります。

smileガーデンのビジネスパートナー制度の5つの特徴

smileガーデンのビジネスパートナー制度は、前述した通り事務作業や営業活動を本部が行ってくれたり店舗継続年数が長いなどの魅力的なポイントがあります。

しかし、smileガーデンのビジネスパートナー制度はそれだけではありません。制度を利用するうえで知っておくべき大切な5つの特徴をここで紹介します。

今まさにsmileガーデンのビジネスパートナー制度の利用を検討している方をはじめ、庭師・造園事業をスタートさせようとしている方必見の内容ですので、ぜひそれぞれをしっかりとチェックしておきましょう。

smileガーデンのビジネスパートナー制度の5つの特徴
①フランチャイズ契約でも雇用契約でもない
②エリアごとのパートナー数が決まっている
③完全出来高制を取り入れている
④商品や資材を安く仕入れできる
⑤万全なフォロー体制が整っている

①フランチャイズ契約でも雇用契約でもない

smileガーデンのビジネスパートナー制度は、フランチャイズ契約や雇用契約とは異なります。通常のフランチャイズの場合、smileガーデンの事業方針や規約に則って営業する必要がありました。

しかし、ビジネスパートナー制度はフランチャイズ契約ではないためsmileガーデンの業務に縛られることがなく、自由に営業することが叶います。

さらに、1人親方なら休みや自分自身の仕事と兼務することができ、企業勤めの場合休日のみ対応することが可能となるので、生活スタイルに合わせた働き方ができます。

②エリアごとのパートナー数が決まっている

エリアごとのパートナー数が決まっているため競合がなく、エリア内業務を独占できます。規模により異なりますが、各エリアのパートナーは約1組~3組です。

定められるエリアは、パートナーの拠点から半径10km~15kmとなり、対応可能エリアとなるのは拠点から半径20km~30kmとなります。ビジネスパートナー制度の応募職種によって内容が異なるため、必ず事前に確認しておきましょう。

③完全出来高制を取り入れている

フランチャイズ契約の場合、毎月のロイヤリティなどの固定費が発生します。これは受注がない月でも支払わなければいけないため、利益が少ない場合などは非常に痛手となり経営を宇付けられなくなるケースも少なくありません。

一方smileガーデンのビジネスパートナー制度は完全出来高制となっているため、その場合の支出は0円となります。基本的に、営業活動は本部が行ってくれるので月に数十件の依頼を受けることは可能です。

受注件数が1件も獲得できないといったことはほぼありませんが、万が一0件の依頼となった場合で売上のない月があったとしても、マイナスになってしまう心配がないのは嬉しいポイントです。

④商品や資材を安く仕入れできる

庭師・造園事業をはじめるにあたり、大切なのが資材の仕入れです。造園資材を含めた建設資材は、通常の場合メーカーからの直接的な仕入れではなく卸問屋やホームセンターなどから購入することになります。

しかし、こうした購入では必ず流通時にマージンがかかってしまい、作業料金の価格を高めに設定するなどの対策をしなければいけませんが、smileガーデンはメーカーと直接提携しています。

その結果、多くの商品や資材を安く仕入れることができるので作業料金を上げる必要もなく、さらに自社植木農園もあるため全てを格安で揃えることが可能です。

⑤万全なフォロー体制が整っている

smileガーデンの最大の魅力は万全のサポート体制です。先にお伝えしたように、事務作業や営業を本部が請け負ってくれるため、「技術力があるけれど集客が苦手」といった部分をサポートしてくれます。

また、「営業経験があり得意だけど知識や技術に不安がある」といった場合でも、頼れる本部が全面的にバックアップしてくれるので安心です。

完全出来高制ということもあり、植木における知識や造園の技術など、両面から手厚くサポートしてくれるフォロー体制は、初めてビジネスパートナー制度を利用する方にとって非常に心強く感じられます。

庭革命株式会社でも提携できる業者を募集中!

庭革命
画像引用元:庭革命 

庭革命株式会社では、プロの庭師や造園職人の無料紹介サービスを2020年に開始しました。smileガーデンのビジネスパートナー制度のようにフランチャイズ契約ではないため、スタイルを変えないままに仕事の遂行が可能です。

登録費や月額会員費なども必要ありません。また、サービス料金もかからないためノーリスクで集客に繋げられます。唯一デメリットとなる点は、案件決行までのスピード感が低下してしまっている点です。

しかし、その要因は想定の案件数を大きく上回っている点が挙げられるため、案件の決行は多少遅くなりますがその分安定して仕事の紹介ができます。

庭革命株式会社が募集している提携業者要項
植木屋・造園業という仕事が好き
顧客に誠実な対応ができる
LINEやメールでコミュニケーションが可能

庭革命株式会社と提携する業者の募集要項は上記の通りです。とにかく「植木屋・造園業」という仕事が好きで誇りを持っている方、依頼を受けた顧客に対して誠実かつ丁寧に対応できる方は、庭革命株式会社と提携してみてはいかがでしょうか。

集客に悩んでいる業者はぜひ一度検討してください。高い技術力や豊富な知識を活かし、全国各地でお庭に関して抱えている悩みを解消し、素晴らしい仕上がりのお庭を多くの顧客へ提供しましょう。

smileガーデンのビジネスパートナーに加盟するまでの流れ

「smileガーデンのビジネスパートナーに興味がある」「加盟するためにはどうすればいい?」という方のために、制度を利用するための流れについて紹介します。

本記事でもお伝えしたように、smileガーデンのビジネスパートナー制度は各エリアでパートナー数が決まっており、約1組~3組と定められています。

そのため、希望のエリアで営業したい場合、早めに加盟しなければパートナー数の上限に達してしまうこともあるため、気になる方はまず一度問い合わせてみましょう。加盟までの具体的な流れは下記の通りです。

お問い合わせ
仮エントリー
問い合わせフォームから必要項目を記載して送信します。問い合わせ完了後に本部から資料などが添付されたメールが届くので確認してください。
審査書類提出3営業日以内に、「ビジネスパートナー検討申請書(職務経歴書)」がメールで送られてきます。必要項目を記載してメールで返送してください。
審査会議提出した「ビジネスパートナー検討申請書(職務経歴書)」の内容を基に、5営業日以内に審査委員会にて会議を行います。
概要資料確認審査会議を通過した場合のみ、メールで概要資料が送られてきます。重要な項目が記載されているため、必ず送られてきた資料の全てに目を通しておきましょう。
契約締結
お支払い
パートナーとして賛同する場合、契約書及び準備金請求書を本部で用意し送られてきます。

まとめ:smileガーデンではFCではなくビジネスパートナーを募集している

smileガーデンのビジネスパートナー制度は、フランチャイズ契約とは違い自分のスタイルを通しながら営業を続けることが可能です。「自分はこうしたいのにできない」といったしがらみがないため、年々加盟店舗は増加傾向にあります。

技術力があっても集客ができないといった悩みを解消するためにも、ぜひビジネスパートナー制度の利用を検討してみてください。しかし、全てにおいてメリットだけとは限りません。

個人で営業した方が合っていると感じる方もいるため、良い面だけを見て安易に加盟を決めるのではなく、適した判断ができるようまずは様々な情報をあつめるところからはじめましょう。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

この記事の監修者

庭革命

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

目次