【あおい総研の評判・口コミ】造園業の集客代行を行う会社は本当に信用できるのか?

「ホームページを作ったけれど問い合わせがまったく来ない」「営業の仕方がわからなくて仕事が増えない」このような悩みを抱えている植木屋さんも多いのではないでしょうか。植木屋は技術や経験を求められる仕事ではありますが、それだけで仕事が増えるわけではありません。

売り上げを上げるためには、営業努力が必要です。しかし、フリーペーパーに掲載したりチラシを配ったりしたけれど、手応えがないと感じている方も多いでしょう。インターネットでの情報収集が当たり前の昨今では、ホームページで集客できているかが売り上げを大きく左右します。

そこで今回は、植木屋や造園業の集客代行を行う「株式会社あおい総合研究所(あおい総研)」について、取り上げてみました。何を行う会社なのか、評判や実績なども含めて解説していきます。個人で植木屋を営んでいたり、独立する予定がある方で、Webでの集客に興味がある方はぜひチェックしてください。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

目次

あおい総研はどんな会社?

画像出典元:https://www.aoi-lab.com/

あおい総研は、インターネットビジネスおよび実店舗経営において、コンサルティングや企画開発、管理運営などを行う会社です。静岡県浜松市を拠点とし、特に10名以下の小規模な会社や個人経営の事業再生や売上アップのコンサルティングを行っています。

インターネット上には、多くの会社のホームページが存在します。しかし、いくらホームページを作成して公開しても、誰にも見てもらえなかったら意味がありません。あおい総研がほかのホームページ制作会社とは違う点は、Web集客のプロフェッショナルとして、新規顧客来訪やリピーター獲得に至るまでしっかりフォローしてくれるところです。

まずは、検索で上位に表示され、ユーザーの目に留まらないと始まりません。さらにそこから、実際にホームページを訪問してもらい、問合せや成約に繋げることが大切です。しかし、簡単にできることではなく、取り組むには専門知識や技術が必要になるため、その部分を担ってくれるわけです。

Web集客だけでなく、チラシ制作やフリーペーパー掲載の広告代行なども行ってくれます。依頼者が安心して本業に取り組むための、営業面でのサポーターとも言えるでしょう。

あおい総研の特徴は植木屋・造園業の集客に特化していること

今回記事に取り上げたのは、あおい総研が植木屋・造園業の集客に特化しているからです。もともとは、ある植木屋が自社の悩みをコンサルティングしてもらったことがきっかけで、今では数多くの植木屋のWeb集客をバックアップしています。

昔は電話帳を調べたり、知り合いに紹介してもらったりで仕事に繋がることがほとんどでした。しかし、最近では誰もがインターネットを使えるようになり、ネット検索で良さそうなところを調べて問合せするのが当たり前になっています。

そこに着目した集客なのですが、あおい総研が行う植木屋・造園業の集客の特徴は、次の3つです。

  • リスティング広告に力を入れている
  • ホームページのテンプレート化
  • 一つのエリアに一つの植木屋

大きな造園会社であれば、営業部門を構えて集客や広報に力を入れることもできるでしょう。しかし、一人親方や数名で活動している植木屋は、剪定の技術があっても営業に疎い方も多いのが現状です。

「営業をどうやればいいのかわからない」「そもそも問合せが来ない」という悩みが解決できたら嬉しいですよね。

①リスティング広告に力を入れている

あおい総研では、リスティング広告に力を入れたWeb集客が特徴です。リスティング広告とは、広告費を払うことでGoogleやYahooでの検索時に上位表示されるシステムになります。

植木屋を探す時に、大抵の人が「○○市 植木屋」と検索するでしょう。その時に上位に表示されれば、おのずとクリックされ、ホームページへの訪問者数が増えるというわけです。

リスティング広告は、1クリックごとに費用がかかります。訪問数が増えれば広告費も増えますが、確実に受注に繋がれば十分回収できるため、即効性があり効果の高い方法です。

②ホームページのテンプレート化

あおい総研では、植木屋・造園業に特化した、集客用のホームページのテンプレートを持っています。植木屋・造園業を探しているユーザーが何を求めているかを徹底分析し、その結果を集約したものです。

ホームページを訪問したユーザーが問い合わせしたくなるように設計されているため、基本的にはテンプレートにそれぞれの植木屋の特徴を入れ込むかたちで作られます。エリアの特性によっての違いはあるかもしれませんが、数多くの植木屋・造園業をコンサルティングしてきた実績が評判に繋がっています。

③一つのエリアに一つの植木屋

あおい総研が依頼を受けるのは、一つのエリアにつき一つの植木屋だけになります。依頼主である植木屋・造園業の売り上げがアップすることを目標にしているので、同じエリアで競合してしまったら十分な効果が出なくなってしまうからです。

そのため、すでに埋まっているエリアの場合は、新たにコンサルティングを依頼することができません。逆に、それだけ親身に対応してくれるので、信頼も高まるのでしょう。

植木屋・造園業の集客専門のSNSで発信も行っている

あおい総研は、植木屋・造園業の集客専門のSNSでも、有益な情報発信を行っています。Web集客やホームページ作成を依頼できなくても、SNSで公開されている動画を見るだけでも集客や営業の参考になるでしょう。

Instagramでは、これまで培ってきた植木屋・造園業に特化した集客や営業の方法、売り上げを上げるためには何をしたらいいか、売り上げが伸びない人の特徴などを、惜しみなく語っています。また、YouTubeでは、実際にあおい総研のコンサルティングを受けた植木屋さんへのインタビューを閲覧できます。

いずれ独立しようと思っている方や、集客や営業に悩んでいる方は、一度見ていると勉強になるのではないでしょうか。

あおい総研の実績を調べてみた

あおい総研が植木屋・造園業のWeb集客に特化して、どれだけの実績を上げているのか見てみましょう。

実績と成功事例

画像出典元:https://uekiya-syukyaku.com/

あおい総研が手掛けた植木屋・造園業の集客代行実績は、70件以上になります。集客代行を行ったことで増えた植木屋・造園業の売り上げの累計額は、8億円以上。伸びしろは個々の植木屋・造園業によって異なるものの、平均でも1,000万円は下りません。

成功事例も見てみましょう。(あおい総研のHPから抜粋)

  • サービス開始1年後には問い合わせ件数が38件/月に達し、売り上げが180万円/月に。
  • サービス開始後2カ月目から、月の問い合わせが平均7、8件入るように。
  • サービス開始1か月目で、売り上げ30万円超えを達成。

成功事例は一部で、エリアによる差異や広告費のかけ方にもよります。しかし、問い合わせや売り上げが上がった事例があるのは確実です。

口コミ

口コミも紹介します。(あおい総研のHPから抜粋)

先月は180万円くらいです。あり得ない額ですね・・・独立した当初の収入の3倍くらいです。

https://uekiya-syukyaku.com/support/

サービス利用開始から4か月。7,8月はかなり成果があります。8月には1日で7件の問い合わせが来ることがあり、びっくりしました。

https://uekiya-syukyaku.com/support/

あおい総研は成功報酬制

あおい総研のWeb集客は、成功報酬制です。成功報酬制とは、目標をクリアできたら報酬を支払う方法になります。目標達成できなかったら該当月の支払いは発生しないので、取り入れやすいやり方です。

あおい総研では、該当月の売り上げに対して成功報酬10%が発生するので、Web集客からの売り上げがなければ支払う必要がありません。しかし、せっかくコンサルティングを依頼しても売り上げがなければ意味がないので、しっかり売り上げを上げて報酬を支払いたいですね。

また、成功報酬とは別に、初期費用として98,000円が必要です。これはホームページ制作や広告設定費などに使われる費用で、報酬とは別になります。

万が一、サービス開始から6か月たっても、Web集客からの売り上げが98,000円に満たない場合は、98,000円に到達するまで報酬なしで、あおい総研が広告費を請け負い集客する売り上げ保証もついています。

あおい総研はどんな人におすすめ?

あおい総研が取り入れている方法が、すべての植木屋・造園業にマッチするわけではありません。では、あおい総研はどんな人におすすめなのでしょうか。

おすすめなのは、次の3つに当てはまる人です。

  • インターネットで集客方法がわからない人
  • 集客を丸々任せたい人
  • 初期費用を抑えたい人

それぞれ具体的に解説していきます。

インターネットで集客方法がわからない人

インターネットでの集客方法が分からない人は、専門業者に依頼するのが手っ取り早いです。ホームページを作るにしても、Web広告を出稿するにしても、かなりの専門知識が必要になります。また、適切な集客方法を打ち出すには、経験も重要です。

庭師でWeb集客の知識もある人は、かなり珍しいでしょう。今から独自で知識をつけていくよりも、技術を磨いたり、問い合わせからの成約率が上がるよう学んだりしたほうが建設的です。

集客を丸々任せたい人

集客を丸々任せたい人もおすすめです。あおい総研が請け負うのは、ホームページ制作から広告出稿といったWeb集客だけではありません。ポスティング用のチラシ作成やフリーペーパーに掲載する広告の代行まで、集客に関することはすべてお願いできます。

依頼主は、最初に自社の情報を提供し、あとは月々の結果を報告するだけ。「難しいことは分からない」「本業に集中したい」という人は、すべてお任せしてしまうのが一番です。

初期費用を抑えたい人

初期費用を抑えたい人にも、あおい総研は向いています。一人親方や小規模の植木屋で、売り上げに不安がある場合は、あまり費用を投入できませんよね。

あおい総研が、ホームページ制作と広告設定費が初期費用98,000円で出来るのは、研究解析の末に作られたテンプレートやマニュアルがあるからです。リスティング広告にかける費用は、10,000円などの少額から始められます。

問い合わせが増え、売り上げが上がってきたら、さらに業務拡大のために広告費を増やせばいいのです。最初から無理せずに始められるところがポイントでしょう。

まとめ:業務内容と実績をチェックしてから依頼をしよう

あおい総研は、植木屋・造園業の集客に特化したコンサル会社です。職人気質の植木屋・造園業でも、インターネットが当たり前の時代になり、Webからの集客や営業を取り入れていかないと経営が難しくなっています。

コンサルティングを依頼することで、問い合わせ件数や売り上げの増加など、確実に業績の上がった植木屋もたくさんあります。しかし、すべての植木屋・造園業にあおい総研のやり方が当てはまるわけではありません。

まずは、業務内容と実績をしっかりチェックして、会社の概要を理解してから依頼するか検討しましょう。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

この記事の監修者

庭革命

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

目次