庭革命

電話予約

お問合せ

コラム

【植木屋・造園業の飛び込み営業は効果的?】飛び込み営業成功の秘訣や閑散期の集客方法について

全国の植木屋辞典

2021.10.15

飛び込み営業と聞くと、やったことがない人にとってはとてもハードルが高いですよね。しかし、独立したばかりの植木屋が新規獲得するには、飛び込み営業は必要な営業手段です。

高齢者や、平日は仕事で庭の手入れができないような家は、意外にも週末の飛び込み営業が有効だったりします。

飛び込み営業って、どうやったら成功するの?と不安を持つ人に向けて、今回は飛び込み営業の秘訣や閑散期の集客方法について解説します。

植木屋・造園業の独立開業後の営業方法

植木屋・造園業での独立後は、自分で営業をかけて仕事を取ってくる必要があります。

本来の植木屋業務をしながら、営業の時間も割かなければならないので時間管理も大切です。いかに効率よく植木屋業務をこなし、顧客を獲得するかで収入は増えていきます。

では、独立開業している植木職人たちは、実際にどのような営業方法・集客をしているのでしょうか。webを使った方法から、アナログな飛び込み営業まで、様々な方法があります。

植木屋ホームページを作ってweb集客

カップを脇に置いてパソコン作業をする様子

タウンページではなくスマホで地域の植木を検索。そんなIT時代だからこそ、webを使っての集客は効果が高まっています。

とはいえ、植木屋・造園業界では、年配の職人も多いだけにITはそれほど浸透しておらず、昔ながらの方法で営業している業者もたくさんあります。

新しく家を建てる世代は、スマホやSNSは当たり前のIT世代。そんな彼らをターゲットに、新規顧客を開拓できるのがホームページのweb集客です。

植木屋チラシのポスティング

ポスティングの郵便物

捨てられてしまいがちなチラシのポスティングも、アナログな植木屋業界ではまだまだ効果があります。

高齢者の住む住宅では、インターネットはなく、まだまだ情報はアナログ。タウンページを調べるのも大変なので、剪定が必要な時にタイミングよくチラシがあれば見てもらえます。

チラシのポスティングも戦略が必要です。営業エリアを回り、庭がある家・庭の手入れが必要な家を狙ってポスティングしましょう。時期も重要で、剪定・消毒など、それぞれ必要な時期に必要なチラシを撒くことで成約率が高まります

お客さんの紹介

お客さんからの紹介で、新規獲得できることもあります。日頃から、確かな技術を持っているだけでなく、自分のお客さんとの信頼関係が出来ていることが前提です。

今は他の植木屋に庭の手入れを任せている人も、実はその植木屋の剪定が気に入らない・なんとなく合わず、変えたいと思っている人もいます。

信頼している人からの紹介なので、成約率も高いのがポイント。仕事でお客さんを訪問した際に、雑談と交えて、それとなく近隣の住宅やお友達の家で庭の手入れをしたい人がいないか、相談してみましょう。

庭木のある家に飛び込み営業

住宅街

経験のない人にはハードルが高いことですが、前職で営業の経験がある人は、ぜひその経験を活かしてください。

営業をかける家は、植木屋なら一目瞭然。庭があって、お手入れが必要かどうかは家の外からでもわかります。

飛び込み営業が苦にならない人にとっては、かなりやる価値があります。チャレンジしてみましょう。

植木屋・造園・庭師の飛び込み営業は効果的?

青空に親指を立てた手

飛び込み営業は、心理的な負担は大きいものの、意外に効果が高いのも実際。

植木屋に連絡するのが面倒で、なんとなく庭木をほったらかしにしている人もいます。1回3000円程度の剪定ならと、その場で依頼してもらえるチャンスもあります

仕事が少ない閑散期を中心に飛び込み営業を掛け、1週間で10件以上の仕事を獲得した職人もいるので、閑散期に頑張ってみるのも良いでしょう。

植木屋・造園・庭師の飛び込み営業成功のコツ

飛び込み営業で成功する人は、どんな業種の仕事でも成功できる人です。そんな人たちはしっかりとした戦略があったり、ポイントを押さえて行動しています。

飛び込み営業の成功のポイントは、その人の人柄はもちろん、タイミングやトークによるものが大きいです。

飛び込み営業の時にチラシと一緒に渡せば成果率アップ

書類を渡す作業着の女性

飛び込み営業時に持参したいのがチラシです。おしゃれなチラシである必要はありません。サービスとその値段がわかりやすく書いてあればOK。

ネットで植木屋用チラシの無料テンプレートも配布されているので、自分でパソコンで作ればコストも抑えられます。

飛び込み営業の際、チラシを渡すことができれば、後で問い合わせが来ることも期待できます。

植木職人の腕・人柄が良ければリピート率もアップ

剪定中

飛び込み営業の際は笑顔を大切に。植木屋=職人気質の厳しそうな人、という古いイメージもまだまだ残っています。

植木屋としての腕はもちろんですが、人柄の良さが伝わって「次もこの人にお願いしようかな」と思ってもらたいものです

庭を通して何十年ものお付き合いになるお客さんもいます。お金の関係だけでなく、庭を通してできるお客さんとの共感は、植木職人としてなによりの喜びではないでしょうか

植木屋の飛び込み営業で問い合わせ件数を増やす

情報

飛び込み営業で、次に繋げるためには、お客さんの庭の悩みや情報を聞き出し、最適な提案ができる力が必要です

見積もりや作業が終わった後、「他に悩み事はありませんか?」と問いかければ、「そういえば、〇〇の木が元気がなくて…」と次に繋がることも

この「そういえば~」のニーズに応えられるよう、普段から知識・技術の習得に励みましょう。

【PR】庭革命が植木屋・造園業特化のホームページを制作!

自分でホームページ制作すれば低コストですが、ある程度の見栄えの良さ・クオリティを求めるなら制作会社に依頼したいもの。

通常、ホームページ制作会社に依頼すると、納品後のアフターフォローはありません。デザイン性の高い凝ったホームページほど、住所・料金などのテキスト修正や写真を差し替えたいなど、自分で更新が困難です。

しかし!庭革命のホームページサービスは植木屋さんに特化したもの。植木屋のお客さんの「ニーズに合ったホームページ」を提供し、納品後もしっかりとしたサポートがあります。

植木屋・造園業に精通しており広告効果が強い

ネットを通してのやり取り

植木屋さんに依頼したい顧客が、どんな情報を求めているか。通常のホームページ制作会社は把握していません

庭革命は、植木屋さんに依頼したい顧客の「ニーズに合ったホームページ」を知り尽くしており、そのノウハウを持っています。

顧客の心を惹きつけるために「このフレーズがあったほうがいい」とか、安さを追求する変なお客さんをふるい分けるために、金額の記載の仕方など、植木屋・造園業に特化しているからこそのノウハウがあるのです

ホームページ制作の初期費用が他社より安い

電卓の上に載るコストのブロック

他社で100万を超えるホームページ制作も、庭革命であれば初期費用は30万円〜60万と半分以下になることも

通常の制作会社では納品後の更新作業等・アフターフォローはありません。しかし、庭革命の場合は、納品後もしっかりとしたサポートをお約束しています

ホームページ初心者も安心!トラブルサポートも完備

サポートのイメージ

長く運営していると、ホームページに情報を追加したい、問い合わせが増えてきたのでここを少しだけ変えたいという希望も出てきます。

また、情報更新の際にトラブルが発生し、パニックになってしまうこともあるかもしれません。庭革命はサポート体制も完備。もしもの時のバックアップ体制もできているので、安心してお任せください!

閑散期の植木屋・造園・庭師の仕事の幅を増やしておく

スキルアップ

冬の閑散期は、お得意様からの依頼の少ない時期。飛び込み営業にも時間をかけることができる時期です。

シーズン的にお庭の手入れはなくても、造園工事や、カーポート、ブロック施工、お庭のリフォームは時期を選びません。チラシを持って飛び込み営業を掛けても良いでしょう。

剪定以外にも植木の販売、外構やリフォームもできるように、出来るサービスを増やしておくことも大切です

植木屋の飛び込み営業では訪問販売トラブルもある

訪問

近年問題になっているのが、お庭に関する悪質な訪問販売トラブルです。

高齢者住宅を狙って、高額な植木の販売や庭石、高額リフォームなどの飛び込み営業の例もあります

このような悪質な訪問販売が行われているエリアでは、普通の植木屋の飛び込み営業はかなり厳しいことに。運悪くそのような地域に当たってしまった場合は、飛び込み営業先を別の地域に切り替えましょう

まとめ

植木屋・造園の開業後は、新規顧客を確保するための飛び込み営業は意外に効果的。

チラシを持っての飛び込み営業は、他の業界に比べると成約率が高いのも特徴です。地域を調査し、その時期に最適な提案・チラシで挑みましょう。

飛び込み営業だけでなく、これからの若い世代をターゲットに、ホームページのweb集客との合わせ技がおすすめです。デジタルとアナログの両方で営業戦略を練っていきましょう。

関連記事

記事一覧を見る

コンクリート張りの駐車場

全国の植木屋辞典

2021.10.15

【造園・外構会社のホームページ制作】押さえておきたいポイント…

全国の植木屋辞典

2021.10.15

【植木屋・造園業の飛び込み営業は効果的?】飛び込み営業成功の…

全国の植木屋辞典

2021.10.15

造園・植木屋に特化したホームページ制作とは?集客力アップのコ…

剪定作業

全国の植木屋辞典

2021.10.14

【植木屋・造園の一人親方とは?】独立後のメリット・デメリット…

全国の植木屋辞典

2021.10.14

【植木屋・庭師・造園のチラシ集客】配布・作り方のポイントや無…

羽村駅東口

全国の植木屋辞典

2021.08.25

東京都 羽村市のおすすめの植木屋7選|お庭の手入れでお悩みの…

アナタにおすすめの記事

記事一覧を見る

庭革命目次

PAGETOP