【造園業・植木屋に特化したホームページ制作】集客力アップのコツやWebサイト運営における8つのメリット・デメリットを徹底解説

情報化が進む現代。お客様が植木屋を探す方法は、タウンページではなく、スマホやパソコンで検索する時代です。

今や、造園・植木屋が集客を増やして成功したいならホームページは必須と言えます。ただ、ホームページと言っても、お客様のニーズに合ったサイトを運営していくことが大切です。

では、造園・植木屋に特化した、「売れる」ホームページ作成術とはどんなもの?今回は、植木屋ホームページ作成を検討している人向けに、制作のポイントや、サイト運営のメリット・デメリットまでを解説します。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

目次

造園業・植木屋庭師の独立後はホームページが必要?

独立後の植木屋・造園業にホームページが必要な理由とは?

独立後は1人で営業しながら、植木屋の仕事もこなさなければなりません。だからこそ、営業ができない間も誰かに見てもらえる広告=ホームページでの自動集客は必須と言えます。

夢に見た植木屋・造園業での独立開業!しかし、開業したからといって、すぐにお客さんがやってくるわけではありません

その後の売上は、自分の植木屋としての技術と集客力次第。経営者としての自分の力を試すチャンスでもあります。

造園業・植木屋さん・植木職人の独立後の給料・年収は集客力による

植木屋・造園業の年収はどれくらい?

植木屋・造園業は、雇われ中の職人の年収は普通の会社員よりも少な目。しかし、独立後は大きく変わります

独立後の平均年収は600~700万。しかしこれは、営業力あってこそ。お客さんをいかに確保するかが決め手となってきます。

さらに、広告の出し方や営業地域の選定を工夫したり、閑散期も仕事が請けられるように外構工事の技術を磨くなど、戦略によっては年収1000万を実現する職人もいます。

造園業・植木屋でホームページを持つ5つのメリット

どんな業界でもホームページを持つ会社・店舗は増えています。

しかし、造園・植木屋に関しては、旧態依然とした世界。昔ながらの顧客頼りで、ホームページを持っていない植木屋も多くあります。

これから独立開業する植木屋として、他より一歩リードする広告手段がホームページです。そのメリットを解説します。

①植木屋・造園部門での集客力がある

植木屋業界は、古い職人も多い分、まだまだITの波に乗っていないところがあります。

これから家を建てる世帯・庭付きの家を建てたばかりの世代は、20~40代が中心。庭のお手入れを依頼する際は、まず「スマホで近所の植木屋を検索」となります。

これから庭を持つ世代を新規客として獲得するためには、ネットで検索してもらえるホームページを持つこと。地道な営業ももちろん大切ですが、ホームページなら顧客が好きなときに検索して、手軽に問い合わせをしやすいメリットがあります

②顧客のお悩みに沿えば即効性が高い

ホームページを検索する人の多くは、すでにお庭で悩みがあり、そのアンサーになるものを求めています

庭木の剪定を依頼したいけれど、いくらくらいかかるのか。高木伐採を依頼したいけれど、対応してくれるか。来てくれる職人は腕は確かか。メールで気軽に問い合わせ出来て、早めに回答が欲しいという人もいるはず。

お客さんの悩みに沿う=求める情報を提供できるホームページを用意しましょう。予算やサービスなど、求めるものにマッチすれば、問い合わせにも繋がります。

③自社の強み・技術・実績を伝えられる

ホームページで植木屋を検索する人は、同業他社のホームページも当然チェックしています。たくさんある中から選ばれるためには、他社との差別化は必須。自社の強みや、どのような技術を得意としているのか、過去にどのような実績があるかといった情報を掲載するだけで、印象は大きく異なります。

特に、剪定や草刈り、庭造りに関しては、業者によって仕上がりが異なるもの。草刈り・剪定の「作業前・作業後」や、庭造り・外構工事のビフォーアフターの写真は、視覚での強力なアピールとなります

④広告として効果が出るのが早い

ホームページやWeb広告は、折込チラシや地域情報誌と違い、比較的短期間で効果が出ます。掲載までの準備期間が短いのも魅力で、顧客へのアプローチも最短1日と非常に短期間です。

また、SNSと連動させた広告も効果的。既存の顧客に「お得なキャンペーンの案内をしたいので」とSNSをフォローしてもらい、「お盆に向けて特別料金で集客したい時」「早めの予約をしてくれた人に、期間限定の割引サービスを呼びかけたい」などに発信します。短期間のPRもスピーディです

⑤低コスト・低予算からスタートできる

独立時は、資金も少ないため、広告宣伝費にそれほどお金を掛けることも難しい時期。「ホームページを持つのって、かなり費用もかかるのでは?」と心配になる人もいますよね。

デザイン性の高いおしゃれなサイトは、費用が高い分、顧客のイメージも良くなりますしかし、必ずしもお金をかけていれば集客できるわけではありません。

お客さんの求める情報(サービス・金額・技術面)を、わかりやすく表示してあれば、自作の低コストのホームページでもOK。サーバー代など、初期投資は必要ですが、低予算でスタート可能です

造園業・植木屋でホームページを持つ3つのデメリット

造園・植木屋の集客には欠かせないホームページですが、メリットばかりではなく、当然デメリットもあります。

独立開業後は、本来の植木職人としての仕事の他、営業から事務・経理まで、何もかも一人でこなさなければなりません。

ホームページを持てば、当然、運営するための労力・費用が発生します。しかし、そのデメリットがあっても、ホームページを持つことによる集客力の恩恵は大きいはずです。

①ホームページ担当者が必要

ホームページを見たお客さんは、興味を持てば当然問い合わせをしてくれます。電話をしてくる人もいますが、多くはメールでの問い合わせになるでしょう。

メールは24時間送信可能なので、ホームページ担当者としてメールチェック・返信作業が必要です。他の業者にも問い合わせをしている可能性があるため、チャンスを逃さないようにしましょう。

また、事務所の住所・電話番号が変更や、サービスを追加したい場合など、ホームページの修正が必要になります。文字程度ならホームページ専用ソフトを使えば簡単で、近年はスマホを使って、画像入れ替えまでできるものもあります。

②造園業・植木屋のサイト運営のための固定費がかかる

ホームページを持つ以上、初期費用と毎月の固定費が発生します。オリジナルドメイン(お好みのURL)を持ちたいなら、初期投資としてドメイン代。維持費として毎月のサーバー代が発生します。

ホームページは、無料のレンタルサーバーもあるため、算がなく完全無料で公開することもできますただし、無料サーバーの場合、多くはバナー広告が入ります。

見映えが悪かったり、見に来たお客さんにバナーの閉じるボタンを押させるなどの負担が発生することもリスクのうちです

③ホームページ制作業者によっては集客力が低いものも

ホームページ制作業者に依頼すれば、見やすく綺麗なサイトを作ってくれます。

しかし、植木屋・造園業界に詳しくない業者に依頼した場合、作ったはいいけれど、更新しにくい・値段や写真を入れ替えにくいデザインで、局新しく作り直しになってしまうトラブルも…

制作業者に依頼する場合は、植木屋・造園業のホームページ制作経験がある業者を探すのもポイントです

【PR】庭革命が植木屋・造園業特化のホームページを制作!

自分でホームページ制作すれば低コストですが、ある程度の見栄えの良さ・クオリティを求めるなら制作会社に依頼したいもの。

通常、ホームページ制作会社に依頼すると、納品後のアフターフォローはありません。デザイン性の高い凝ったホームページほど、住所・料金などのテキスト修正や写真を差し替えたいなど、自分で更新が困難です。

しかし!庭革命のホームページサービスは植木屋さんに特化したもの。植木屋のお客さんの「ニーズに合ったホームページ」を提供し、納品後もしっかりとしたサポートがあります。

植木屋・造園業に精通しており広告効果が強い

植木屋さんに依頼したい顧客が、どんな情報を求めているか。通常のホームページ制作会社は把握していません

庭革命は、植木屋さんに依頼したい顧客の「ニーズに合ったホームページ」を知り尽くしており、そのノウハウを持っています。

顧客の心を惹きつけるために「このフレーズがあったほうがいい」とか、安さを追求する変なお客さんをふるい分けるために、金額の記載の仕方など、植木屋・造園業に特化しているからこそのノウハウがあるのです。

ホームページ制作の初期費用が他社より安い

他社で100万を超えるホームページ制作も、庭革命であれば初期費用は30万円〜60万と半分以下になることも

通常の制作会社では納品後の更新作業等・アフターフォローはありません。しかし、庭革命の場合は、納品後もしっかりとしたサポートをお約束しています。

ホームページ制作初心者も安心!トラブルサポートも完備

長く運営していると、ホームページに情報を追加したい、問い合わせが増えてきたのでここを少しだけ変えたいという希望も出てきます。

また、情報更新の際にトラブルが発生し、パニックになってしまうこともあるかもしれません

庭革命はサポート体制も完備。もしもの時のバックアップ体制もできているので、安心してお任せください!

おしゃれかつSEO対策を意識したホームページ制作が可能

「ホームページは会社情報とお問い合わせ先の情報さえあれば大丈夫」と思っていませんか?造園業はクリエイティブな仕事です。同じ造園業のホームページでも、おしゃれなホームページの方が「この会社センスありそう!」と好印象となります。庭革命では、競合他社より一歩リードした洗練されたホームページづくりをお手伝いできます。

また、誰でもインターネット検索で情報チェックする時代だからこそ、検索エンジンで上位表示されるようにSEO対策も重要です。専門知識が必要なSEO対策は、自社で勉強して対策するにはかなりの時間がかかります。思い切ってプロに相談し、より確実な結果を期待しましょう。

庭革命では、SEOにもデザイン面でも優れ、造園業の集客に強いホームページ運営に数々の実績を持っています。ぜひお任せください。

造園業・植木屋のホームページに入れたいコンテンツ

造園・植木屋のホームページは、お客さんがチェックするコンテンツに傾向があります。見に来たお客さんが何を求めているかを考えて、掲載コンテンツを選びましょう。

求める情報が分かりやすい・見やすいほど、お客さんからの印象も良くなり、問い合わせUPに繋がります。

植木屋のサービス内容と料金

絶対に必要なのが、造園・植木屋として提供しているサービスとその料金。お庭で悩みを持つお客さんの場合、ホームページの目につきやすい所にサービス一覧とその料金があれば、関心を持ってくれます

また、料金は庭木の種類・大きさ・量によって変わりますが、だいたいの料金を掲載することで、他社の植木屋サイトより問い合わせに繋がりやすくなります。

ただし、あれもこれもできますと、たくさん詰め込みすぎるのも情報過多で見る人が諦めてしまうことも。売りにしたいサービスをいくつか選んでアピールしましょう。

植木職人としてのこだわりや強み

植木職人として独立するほどの腕前ならば、それぞれ職人としてのこだわりや強みを持っているはず。

「自然風剪定が得意です」「5年後10年後の木の成長を想定した剪定を提案します」などの特徴をホームページで掲載することで、大きなアドバンテージとなります。

「安さ・速さはどこにも負けません」というのももちろんOK。価格やスピード対応も、大きな強みです。

実際の施工実績例・写真

お客さんにとっての不安の1つは「その職人の腕が確かかどうか」です。

剪定や除草、お庭づくりなど、実際の施工写真を、簡単な説明をつけて公開しておくと効果的。ビフォーアフターの比較写真があれば、技術の確かさを効果的に伝えることができます。

剪定等、実際の施工写真があれば、自分が依頼した際も想像しやすく、「ここにお願いしてもいいかも」と一歩後押しに繋がります。

お客様の感想・口コミ

昔も今も口コミは重要です。ホームページがいくら綺麗でも、口コミがひどければ、候補から外されてしまうことも普通です。

IT社会だからこそ、感想・口コミは探しやすいもの。実際に口コミを探してから検討するお客さんも多くいます。

お客さんの感想をもらって、実際の施工写真と合わせてホームページに掲載させてもらいましょう。

植木職人・スタッフの紹介

ホームページは相手の顔が見えないもの。そこで働く職人やスタッフの紹介があれば、親近感はぐっと増します。

お客さんの中には、「年配の人より若手の職人のほうが話しやすい」「男性の職人が一人で来ると怖いから、女性に来てほしい」と思う人もいます。

「こんな植木職人が伺います」「若手職人も在籍」「女性スタッフも活躍中」などの紹介があると、より好印象です。

営業エリア・サービス対応地域

「〇〇市対応」「隣県まで対応」など、営業可能地域を記載しておきましょう。

植木屋が少ない地域の住人は、多少遠くてもその植木屋の営業エリアに入っていれば依頼してくれます。

また、口コミの内容がいい植木屋、施工写真を見て気に入ってもらえることもあります。隣の県であってもエリア対応していれば「この植木屋さんにお願いしたい!」と問い合わせをしてくるお客さんもいます

お問い合わせ・見積もり・依頼・施工までの流れ

ホームページを見て植木屋に依頼するのが初めてという人は、お問い合わせからどんな流れで実際に家まで来てもらえるのかわからず、不安を抱いていることも。

問い合わせから見積もりまで〇日、正式な依頼を請けてから実際の作業まで約〇日、と依頼の流れと期間の目安を掲載しておくと親切です。

繁忙期・閑散期では日数も違いがあるため、〇月~〇月は〇日程度、と記載があれば、さらに丁寧ですね。

お庭に関する悩みの解決方法

お庭や植木・植物の解決事例は、意外にも集客に繋がります。「庭木が病気になってしまったので、自分でなんとかしようと検索して植木屋のホームページにたどり着いた。でも自分ではやっぱり不安があるから、プロに見てもらいたい」という流れで顧客になってくれるパターンです。

これまで実際に顧客から相談された内容を、Q&A形式などにして掲載してみましょう。剪定のやり方や植物の育て方、収穫時期、害虫対策などの質問事項からの見込み客は意外にいるものです。

施工におけるよくある質問

ホームページからの施工に関する問い合わせには、同じような質問があります。「よくある質問」としてあらかじめ掲載しておくと、ユーザー側の問い合わせだけでなく、運営側が返信する手間も省けるので用意しておきましょう。

また、よくある質問のアンサーを用意しておく姿勢が「丁寧な会社だな」という印象にも繋がります。

造園業・植木屋のサイト制作・運営のポイント

ここからは、実際の造園・植木屋ホームページに掲載したい情報や、運営のポイントを解説します。

ホームページを公開して終わりではなく、チラシと組み合わせた集客術もあれば、競合調査でよりよいコンテンツにしていくこともできます。

即効性の高い方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

豊富な実績・施工写真を紹介

お客さんに一番伝わりやすい・信頼を獲得しやすいのが、施工写真です。

剪定・伐採・草刈りのビフォーアフター、お庭づくり、お庭のリフォーム、外構工事は、実際に手掛けた施工写真を見せることで、お客さんも安心して依頼できます。

また、施工写真が多いほど、豊富な実績の証拠にもなります。公共工事の受注や、過去の依頼件数(庭のお手入れの年間受注数)も、お客さんにわかりやすい指標になります。

植木職人の顔写真と紹介文で親しみやすさを

知り合いの紹介なら不安もありませんが、ホームページでの依頼は相手の顔が見えず、どんな職人が来るのか不安もあります。

ホームページに、実際に作業をする植木職人や、会社の代表の写真があれば、そんな心のハードルも少し低くなるものです。

笑顔で親しみやすい写真とともに、親しみやすさをアピールするコメントもあるとなお良し。「こんな人だったら来てもらってもいいかも」と思ってもらえれば勝ちです。

植木屋・造園業のチラシにサイトURLやQRコードを掲載

ホームページを制作したら、そのデザイン・内容を元にチラシを作ってみましょう。

サービスの簡単な案内・料金をチラシ1枚にまとめ、問い合わせ先の欄にホームページのURLやQRコードを掲載します。

チラシに興味を持った人をホームページに誘導することができ、さらに問い合わせに繋がります。LINEのQRコードを掲載してもOK。年代によっては、メール以上に気軽に問い合わせが可能になります。

集客経路を増やしてホームページへのアクセスを集めて相乗効果を狙う

ホームページを作ったら公開して終了ではありません。「Google マイビジネス」に登録しましょうgoogleで近隣の植木屋検索をしたときに、会社情報やMAP、口コミなどの情報が掲載されるようになります。

Google マイビジネスの口コミは、これから植木屋に依頼を考えている側も調べやすいのがポイント。お庭のお手入れをしたお客さんに協力をお願いして、口コミを投稿してもらいましょう。

競合の植木屋ホームページの見せ方やコンテンツを参考にする

地域×植木屋で検索をすると、その地域の競合相手のホームページや口コミも調べることができます

検索上位のホームページや、口コミが多い競合相手のホームページを参考にすれば、自社ホームページに足りないアピール方法や改善点が見つかることも。

良いものはどんどん参考にして、自分のホームページに還元していきましょう

ホームページ制作に使える補助金・助成金

「おしゃれなホームページ制作を専門業者に依頼したいけれど資金が…」とあきらめていませんか?実はホームページ制作に使える補助金や助成金があります。賢く活用して、集客できるホームページを用意しましょう。

ホームページ制作に使える補助金・助成金

  • IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)
  • 持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)
  • 事業再構築補助金

ここからは、上記の補助金・助成金について紹介します。

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

出典:it-hojo.jp
IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)とは?

中小企業や小規模企業が、ITを活用して売上アップや業務効率化を図るために費用の一部を補助するという制度です。

IT導入補助金は、ホームページ作成だけでなく、業務効率化のためのソフトウェアやクラウドツール導入の費用も対象となります。補助額は最大450万円まで、補助率は1/2以内となっています。

参考:IT導入補助金2023

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

出典:s23.jizokukahojokin.info
持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)とは?

持続的な経営に必要な経費の一部を補助する制度。小規模事業者が対象で、地道な販路開拓などの活動や、業務効率化を支援するのが補助金の目的です。

ホームページ制作は「地道な販路開拓のための活動」にあたり、持続化補助金の対象となります。ただし、申請類型があり、申請できるのは通常枠・特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)のどれかひとつです。

補助額は最大200万円まで、ホームページに関連する費用の補助率は1/4までとなっています。

参考:小規模事業者 持続化補助金

事業再構築補助金

出典:jigyou-saikouchiku.go.jp
事業再構築補助金とは?

新型コロナウイルスによる社会経済の変化に対応するため、中小企業の事業再構築を支援する制度です。支援累計は6つあり、通常枠・大規模賃金引上枠などが用意されています。

補助額は枠事に異なり、最大1億5,000万円まで、補助率は2/3~1/2までとなっています。

参考:事業再構築補助金

まとめ

植木屋・造園業界は、他の業界に比べるとホームページ集客はそれほど活発ではありません。

ホームページ集客が軌道に乗れば、営業しなくても自動集客ができるようになり、本来の植木屋の仕事にも集中できるようになります。

だからこそ、植木屋・造園に特化した、お客さんのニーズに応えたホームページが大切。より集客できるホームページを作り、他社より一歩も二歩もリードしましょう。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

この記事の監修者

庭革命

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

目次