【エクステリア・外構工事のイベント】相談会や展示会は意味がある?集客の重要性やその他の集客方法もご紹介

エクステリア・外構工事の集客でお悩みの方は、これまでの集客方法に問題があるかもしれません。チラシや看板広告だけでなく、外構の相談会やエクステリア展示会などのイベント開催やインターネット集客にも挑戦してみましょう。

この記事では、外構・エクステリア業界で集客が重要視される理由や、イベント集客の効果、後半ではイベント以外の集客方法についても解説します。集客で次の一手に悩んでいる方は参考にしてください。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

目次

エクステリア・外構工事業者における集客の重要性

外構工事事業では、これまで以上に集客が重要視されるようになりました。その理由は複数挙げられます。

エクステリア・外構工事業者における集客の重要性

  • メインターゲットになる30代が減っている
  • マイホームを購入しない人が増えている
  • 利益率の高い直案件を獲得する必要がある

ここからは、上記の集客が重要とされる理由について解説します。

メインターゲットになる30代が減っている

外構工事は、新築住宅に付随するもの。マイホーム購入を考える客層は主に30代です。つまり、外構工事のメインターゲットも30代と言えます。

しかし、少子高齢化に伴う人口減少によって、そのメインターゲットとなる30代も減少傾向にあるのが現実です。少ない客層を他社より先に獲得するため、確実に集客できる営業活動が必要となります。

マイホームを購入しない人が増えている

不動産価格事情により、都会では一戸建て住宅ではなく、マンション購入を希望する人も少なくありません。

また、転勤やライフスタイルの変化によって、結婚しない、子どもを持たない、居住地を一か所に定めないという選択肢も増えてきました。マイホームを購入しない層の増加により、外構工事の顧客は以前より減少しています。

利益率の高い直案件を獲得する必要がある

直案件(直請け)とは?

工事の契約をクライアント(顧客)と直接契約し、自社施工として受注すること。

外構・エクステリア工事業者の中には、ハウスメーカーや工務店の下請けとして工事を受注するケースもあります。下請けではなく、顧客から直接工事の依頼を受けて契約する案件が、直案件です。

下請けの場合は、元請け業者から受注する分利益が減りますが、自社が元請けとなる直案件は利益率も高くなります。自社の収益を上げるためには、利益率の高い直案件を増やすべきです。

外構・エクステリア業者の中には、「下請けを使わない自社施工なので、その分価格を抑え、お客様に安く還元できます」と顧客側の直請けのメリットをアピールする業者も増加中です。直案件は、顧客が自社の施工技術とその後のアフターケアに対して満足してもらえれば、リフォーム工事や新しい顧客の紹介に繋がることもあります。

エクステリア・外構工事業者ではイベントも集客につながる

「イベント開催なんてお金も時間もかかるし…」と思っていませんか?相談会や展示会などのイベントは、参加するだけでも、集客への大きな足がかりです。

外構・エクステリアの展示会ではさまざまな業者が集まり、最新の外構・エクステリアのトレンドもチェックできます。また、展示を多くの見込み客に見てもらえるチャンスです。VR技術も発達し、近年ではオンライン展示という形も可能となりました。

エクステリア・外構工事業者におけるイベント以外の集客方法8選

メリットも大きいイベント出展ですが、頻繁に開催されるものではありません。また、自社の相談会を開催するのも時間や手間がかかるもの。その他の方法での集客も考えましょう。

エクステリア・外構工事業者におけるイベント以外の集客方法8選

  • 自社のホームページを作成する
  • Googleマイビジネスへ登録する
  • 広告を配信する
  • SNSを活用する
  • ポータルサイトに登録する
  • 動画を制作する
  • チラシのポスティング
  • 看板の設置

ここからは、上記で挙げたイベント以外の集客方法について詳しく解説します。

①自社のホームページを作成する

気になることがあれば、とりあえずスマホで検索する時代です。「地域名 外構」「地域名 エクステリア工事」などのキーワードで検索するユーザーに見てもらうためにも、自社ホームページの作成は必須と言えます。また、検索で上位表示されなくてはアクセスも望めません。上位表示されるためのSEO対策も必要です。

SEO(Search Engine Optimization)対策とは?

検索エンジンに「ユーザーにとって有益な情報の多いホームページ」だと評価してもらうための施策がSEO対策です。評価が高いほど検索結果で上位に表示され、アクセスされやすくなります。

ホームページはお問い合わせの窓口であり、同時に自社の強みを発信するデジタルパンフレットです。過去の施工実績はもちろん、他社に比べて自社が得意としている工事を写真や文章でアピールできます。

②Googleマイビジネスへ登録する

Googleマイビジネスとは?

検索エンジン大手Googleが無料提供しているビジネス用店舗情報管理サービスで、現在はGoogleビジネスプロフィールという名称に変わりました。

登録すると、Googleのマップ検索の結果に会社情報・店舗情報が表示されるようになります。写真画像(店舗・施工写真など)や、利用者の口コミ投稿管理も可能です。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、登録無料なので、ホームページや施工写真と合わせて登録しましょう。施工工事を終えた顧客に口コミの投稿を依頼しておけば、他の見込み客がチェックしたときに印象アップを望めます。

③広告を配信する

Web広告やSNS広告も、運用次第で高い効果が期待できます。

Web広告はGoogleやYahooなどの検索結果に表示される広告で、関連するキーワードによって表示されるものです。SNSは広告はInstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどのタイムラインやストーリーに表示されます。どちらも、検索キーワードやアクセスする投稿の傾向から、エクステリアに興味を持つユーザーにリーチします。

ただし、広告配信でユーザーに正しくリーチさせるためには、専門知識も必要です。確実な効果を狙いたい場合は、運用をWeb広告の専門業者に相談してみましょう。

④SNSを活用する

SNSは、ユーザーに拡散されるような良い内容であれば、よりたくさんのユーザーへのリーチが期待できます。

ユーザーの多いX(旧Twitter)やInstagram、TikTok、Facebookなどの複数のSNSが活用されており、SNS投稿に興味を持ったユーザーが「詳細はこちら」などのリンクからホームページへ誘導される仕組みです。過去の施工工事の様子や、現在進行中の工事の進捗を写真で紹介でき、技術力のアピールにもなります。

また、「外構に興味はあるけれど、忙しいので業者のホームページは見る時間がない。でもSNSはとりあえずフォローして、タイムラインに表示されたら見る」というユーザーもいます。SNSは忙しい30代への広告として有効です。

⑤ポータルサイトに登録する

ポータルサイトとは?

ポータルは「門・大きな玄関口」を意味しており、ポータルサイトは巨大な情報の入り口という意味です。

Googleのような検索ポータルもあれば、Yahooのように天気・ニュース・各種機能などのさまざまな情報の窓口となる総合ポータルサイトもあります。専門的なポータルサイトも多く、住宅・外構・エクステリア専門のポータルサイトもあるので活用しましょう。

専門ポータルサイトにアクセスするユーザーは、そのジャンルに強い興味を持つ見込み客です。ポータルサイトで興味を持ち、問い合わせの内容次第では、成約の可能性も高まります。

ポータルサイトは、営業をしなくても集客ができるというメリットがあります。

⑥動画を制作する

写真以上の視覚・聴覚での広告効果を持つのが動画です。施工工事のビフォーアフターや、外構のプロが説明するDIY講座で興味を持ってもらい、ホームページに誘導します。

DIY動画はYoutubeで人気です。動画を通して親近感を持ってもらい、「自分でできるところまでDIYして、難しいと感じたら私たちにお任せください」とアピールできます。

また、TikTok・Instagramなどのショート動画では、「築〇十年の古いお庭と外構が激変!」というビフォーアフター動画も効果的です。

⑦チラシのポスティング

「チラシは見ないで捨てられてしまうから効果がないし…」と思われるかもしれません。確かに、インターネット広告やTVCMの台頭で、チラシの広告効果は過去よりも下がっていますが、住宅・外構においてはチラシの集客はマーケティング次第で成功します。

営業エリア内で、マイホームを求める世帯が住んでいるエリアや、外構リフォームが必要なエリアに限定してポスティングすれば、集客も期待大。

また、高齢者世帯ではインターネットを使わない家も多く、手に取って見られるチラシのほうが効果的です。劣化した外構のリフォームやバリアフリー化など、リフォーム外構のチャンスもあるので、文字の大きい見やすいチラシ制作を心掛けましょう。

⑧看板の設置

営業エリアを限定し、地域密着の営業をしている業者ほど、看板は重要です。通勤途中の交差点や駅前などの看板は、デザインによっては自然に目につきます。

ただし、SNSやホームページと違い、看板は情報量に限りがあります。とっておきの施工写真とともに、「家族のための理想の家を施工します」などの短い言葉でシンプルにアピールしましょう。

【PR】集客につながるホームページ制作は造園・植木屋 集客総合研究所に!

外構・エクステリア業界のインターネット集客では、ホームページのデザイン性の高さも大切です。インターネット検索でアクセスしてもらうためにはSEOに強いホームページを維持する必要があります。自社でのホームページ制作やSEO対策が難しい場合は、web集客のプロに相談してみましょう。

集客総合研究所は、造園・外構のWeb集客で多数を実績を持つ専門家です。業界を知り尽くしたプロ目線で、ホームページ制作からその後の運用まで効果的な戦略と集客サポートを提供します。

まとめ

エクステリア・外構工事業者におけるイベント集客は、契約の見込みが高い顧客に対して、対面で直接アピールできるメリットがあります。ただし、コストも準備期間もかかるため、他の集客方法と併用がおすすめです。

イベント以外の外構・エクステリア工事業者の集客方法

  • 自社ホームページ作成
  • Googleマイビジネスへ登録
  • インターネット広告配信
  • SNSの活用
  • ポータルサイト登録
  • 動画制作・配信
  • チラシのポスティング
  • 看板の設置

メインターゲットとなる30代にアプローチしたいのであれば、自社ホームページは不可欠。SNSや動画で興味と信頼度を高め、ホームページに誘導します。また、検索でアクセスを増やすためのSEO対策も重要です。

インターネット集客には時間やノウハウも必要なので、最初はインターネット集客の専門業者におまかせして、運営方法を覚えたら自社で対応するという方法もあります。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

この記事の監修者

庭革命

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

目次