【エクステリア・外構工事業者におすすめのポータルサイト8選】選び方や集客に関するメリットも徹底解説

たくさんの顧客に繋がる

少子化やライフスタイルの変化により、エクステリア・外構工事の顧客は減少傾向にあります。その中でも堅調に売上を伸ばしている業者の共通点は、インターネット集客に成功していることです。

インターネット集客にもたくさんの方法があります。この記事では、インターネット集客の中でも、ポータルサイトを活用した方法について、そのメリットや活用の仕方を解説します。

後半では、集客に有利なポータルサイトを紹介するので、集客に悩んでいる担当者はぜひ参考にしてください。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

目次

エクステリア・外構工事業者がポータルサイトを利用するメリット

ポータルサイトとは?

ポータル(Portal)とは「門・大きな玄関口」という意味です。膨大な情報の入り口となるサイトを、ポータルサイトと呼びます。ニュースや気象情報・各種機能が搭載されたYahoo!は総合ポータルサイトにあたり、検索エンジンGoogleは検索ポータルサイトのひとつです。

ポータルサイトの中には、住宅や外構・エクステリアに特化した専門ポータルサイトがあります。たくさんのエクステリア業者が登録しており、そこにアクセスするユーザーはエクステリアに興味を持つ見込み客です。

エクステリア・外構工事業者がポータルサイトを利用するメリット

  • 上位表示されるサイトに掲載できる
  • 集客率が高い

この章では、上記で挙げたポータルサイトのメリットについて詳しく解説します。

上位表示されるサイトに掲載できる

たくさんのエクステリア工事業者の情報が集約されたポータルサイトは、単独の業者ホームページよりも検索で上位に表示される傾向にあります。

ポータルサイト内では、ユーザーが自分の好みに合わせて条件検索ができる便利機能があり、ユーザー側も効率的に情報収集が可能です。登録業者側にとっては、より購買意欲の高い見込み客に出会うチャンスと言えます。

集客率が高い

ポータルサイトのメリットは、ユーザーにとっては効率的に情報収集・見積もり相談ができる点です。また、業者にとっては、営業をかけなくても、見込み客からの問い合わせを増やすチャンスとなります。

また、ポータルサイトにアクセスするのは、外構・エクステリア工事を検討中のユーザーです。つまり、ポータルサイトを介して問い合わせをしたユーザーは、顧客になる可能性が高いと言えます。

エクステリア・外構工事業者がポータルサイトを利用する2つの方法

ポータルサイトも総合ポータルから住宅・エクステリアの専門ポータルまで、たくさんのサイトがあり、どこから始めようかと迷うほどです。

エクステリア・外構工事業者がポータルサイトを利用する2つの方法

  1. 自社でポータルサイトを開設する
  2. 既存のポータルサイトに登録する

「とりあえずやってみたいけれど、ポータルサイトの活用方法がわからない」という方のために、ここからはポータルサイトをスタートする2つの方法について解説します。

①自社でポータルサイトを開設する

どこかのポータルサイトを選ぶのではなく、自社で外構・エクステリア専門ポータルサイトを作るという方法もあります。

最大のメリットは、自社の魅力を存分にアピールできる点。ポータルサイトとして認められれば、検索結果でも上位に表示されやすく、集客も望めます。

ただし、専門ポータルサイト開設のためには、専門知識も必要です。一から自社で作るには大変な作業なので、監修をしながら専門業者に制作・運営してもらうスタイルをおすすめします。

②既存のポータルサイトに登録する

外構・エクステリア専門のポータルサイトの中から、比較的有名なポータルサイトを選んで登録するのもおすすめです。

業界の情報を網羅しているため検索エンジンからも評価が高く、こちらでSEO対策をしなくてもたくさんのユーザーがアクセスしてくれるメリットがあります。

デメリットとしては、たくさんの競合他社が登録する分、自社の情報がその中に埋もれてしまう点です。ポータルサイトの利用料を払っているだけで、集客にいかせない可能性もあります。

エクステリア・外構工事業者のポータルサイトの選び方

せっかくポータルサイトに登録しても、競合他社に埋もれて競り負けてしまっては意味がありません。「どのようなポータルサイトが自社に合っているのか」という見極めも重要です。自社の強み・特性に合うポータルサイト選びがキモとなります。

エクステリア・外構工事業者のポータルサイトの選び方

  • 顧客への対応が丁寧なポータルサイトを選ぶ
  • コンテンツが充実しているポータルサイトを選ぶ
  • 口コミ・評判が良いポータルサイトを選ぶ

ここからは、ポータルサイト登録先を検討中の方に向けて、ポータルサイトの選び方について詳しく解説します。

顧客への対応が丁寧なポータルサイトを選ぶ

ユーザーが利用しやすいサイト=顧客に丁寧なサイトです。ざっくりした項目だけでなく、ユーザーが希望するキーワードなどの細かい情報でも検索できれば、自社のサイトとのマッチング率も上がります。

ユーザーに担当者がつき、見積もり・契約・金額交渉などをサポートしてくれるポータルサイトも人気です。

また、顧客対応が丁寧なサイトは、集客率が悪い業者に対して見込み客を紹介してくれるケースもあります。ユーザーから評判の良いサイトを探してみましょう。

コンテンツが充実しているポータルサイトを選ぶ

ユーザーの業者探しのポイントは多岐に渡ります。理想の施工イメージを持っていてそのジャンルで施工できる業者を探している人もいれば、料金重視の人、口コミで決める人など、選ぶポイントはそれぞれです。

だからこそ、コンテンツが充実しているサイトのほうが、ユーザーは業者比較をしやすい=使いやすいと感じることでしょう。

業者の会社情報や強み、施工画像、口コミなど、比較ポイントとなるたくさんの情報を登録できるポータルサイトを選ぶと、集客しやすくなります。

口コミ・評判が良いポータルサイトを選ぶ

外構・エクステリア工事は高い費用を払うだけに口コミ・評判も重視されます。口コミ投稿が積極的なポータルサイトがおすすめです。

口コミ投稿数が多いポータルサイトは、口コミを知りたいユーザーがアクセスしてくれます。

また、施工工事を完了した顧客からは、ぜひ口コミを投稿してもらいましょう。高い評価の口コミが多ければ、それだけユーザーからの信頼してもらえます。

おすすめのエクステリア・外構工事業者のポータルサイト8選

「ポータルサイト探しも大変なので、おすすめの優良ポータルを知りたい」という、忙しい担当者も多いはず。

おすすめのエクステリア・外構工事業者のポータルサイト8選

  • 造園・植木屋 集客総合研究所
  • おしゃテリア
  • e-tokoマップ
  • ガーデンプラット
  • リショップナビエクステリア
  • 比較biz
  • リフォームガーデンクラブ
  • エクステリアコネクト

ここからは、厳選したエクステリア・外構工事業者向けポータルサイトを紹介します。「どこを選んだらいいかわからない」という方は、まずはここから登録してみましょう。

①(仮)造園・植木屋 集客総合研究所

集客総合研究所は、造園業や外構工事分野の集客のプロとして、数々のサイトの集客・運営サポートを行っている会社です。

ポータルサイト運営のほか、外構・エクステリア工事の集客に特化したホームページ制作や、その後の運用サポート、Web広告・SNS広告まで幅広く対応しています。

検索上位に表示される「集客に強いホームページ制作」とその後のSEO対策が重要です。「SEO対策までやっている余裕がない」「やり方がわからない」という場合は、SEO対策のプロに相談してみませんか?

②おしゃテリア

出典:exterior-soil.com

おしゃテリアは、Zenkenで有名な全研本社株式会社が運営する外構・エクステリア専門ポータルサイトです。

「おしゃれなデザインのエクステリアにしたい!」という希望に特化、エクステリアのコンテスト受賞歴がある業者だけが都道府県別に掲載されています。

モダン・和風・北欧風・南国風など、「マネしたい」と思わせるおしゃれなエクステリアの施工例がテイスト別に紹介されており、人気エクステリアのデジタルカタログのような見やすさが人気です。

③e-tokoマップ

出典:e-tokomap.net

マップは、エクステリア造園CADで定評があるオーセブン株式会社が手掛けるポータルサイトです。専門業者だけでなく、求人や学校検索サイト機能を持っています。

エクステリア商品のWebカタログやVRパース、テーマごとの施工写真を見ることもでき、業者検索以外にも自分でエクステリアを考えたい人向けの多機能さも魅力です。

全国マップから該当する都道府県を選び、エクステリア・造園・園芸・リフォーム・住宅・インテリアなどの業務内容ごとに業者検索ができます。

④ガーデンプラット

出典:garden-plat.net

全国のエクステリア・お庭の施工店が探せるガーデンプラットは、同時に5社から見積もりが取れる機能を持ち、口コミ投稿数の多さでも群を抜いています。

「新着施工例」から最新のエクステリア事例がチェックできるのもポイント。施工の種類やテーマ、スタイルなど、細かいカテゴリで検索が可能です。価格別での検索ができる点もユーザー目線と言えます。

⑤リショップナビエクステリア

出典:gaikoumitsumori.biz

全国1,500の業者情報を扱う外構・エクステリア専門のポータルサイトです。

特に、専任のコンシェルジュが顧客につき、業者探しを手伝ってくれる手厚さが人気。見積もりや価格交渉、スケジュール調整などを工事完了まで無料サポートしてくれるため、顧客満足度90%という優良サイトです。

⑥比較biz

出典:biz.ne.jp

国内ビジネスマッチングでは有名な比較bizでは、エクステリア・外構工事以外の業界も取り扱っている大型ポータルサイトです。

地域×業種で検索でき、人気業者やその実績数までチェック可能。業者の比較検討がしやすく、気になった業者には一括で見積もり依頼できる効率の良さも人気です。

⑦リフォームガーデンクラブ

出典:rgc.takasho.jp

リフォームガーデンクラブは、エクステリア・庭・ガーデニング商品で有名な株式会社タカショーが運営するポータルサイトです。

予算ごとの施工事例検索ができるので、予算内で施工をイメージしたい人にも使いやすいサービスとなっています。また、まだ具体的なエクステリアのイメージがない人も、2万点以上の施工写真から自分の好みが探せます。

複数社から見積もり一括請求ができる点も、ユーザーにはうれしい機能です。

⑧エクステリアコネクト

出典:exterior-connect.com

エクステリアコネクトは、相見積もりで比較したい人に特化したポータルサイトです。郵便番号と希望の工事を入力するだけで、簡単20秒で無料の一括見積もり依頼が可能。資格の有無や実績をふまえ、優良業者を選定しているため、利用者も安心してサービス利用ができます。

エクステリア・外構工事業者紹介後も、現地調査から見積もり、工事業者決定までサポートしてもらえます。また、「お断り代行サービス」では、見積もり後の面倒なお断りを代行。ユーザーの負担を軽減してくれる顧客対応の丁寧さも人気の理由です。

まとめ

ポータルサイトは、外構・エクステリア工事に興味を持つ見込み客がアクセスするため、集客面で高いメリットがあります。

ただし、ポータルサイトごとに、検索の方法やサービスに特徴があるため、自社の強みをいかせるポータルサイト選びも大切です。

施工写真の見せ方や口コミ掲載、顧客対応の丁寧さなどを確認し、自社のスタイルに合うポータルサイトを選んでください。


植木屋/造園会社・エクステリア・外構会社の経営において、自社ホームページが1ページ目に表示されず集客できない…」この様なお悩みは抱えていませんか?

造園・植木屋 集客総合研究所では、“欲しい検索キーワード“で貴社のホームページを最短・即日格安で貴社を検索1ページ目に表示させる事ができます。

検索1ページ目にご支援できるのは「地域につき1社限定」の完全先着順。費用も格安となるため、問い合わせは殺到中です。気になる方はお早めに、無料のサービス資料をコチラからご請求ください!

この記事の監修者

庭革命

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

目次