庭革命

庭革命

【植木の根回し・移植の意味】効果や手順も徹底解説!

ガーデニング相談所

2020.08.01

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「根回し」「移植」この言葉はご存知ですか?実はとても大事なことなので庭木を育てている方は必ず知っておいた方がいい言葉です。
この記事ではなぜ大切なのか、しない場合はどうなるかなど解説をしますのでしっかりと理解をしておきましょう。

根回し・移植とは?それぞれの効果や意味

実は「根回し」と「移植」は基本的にセットで行う作業になります。特に根回しを怠ると樹木が成長しなかったり最悪の場合は植えたのにすぐに枯れてしまう場合もあります。
それぞれどのような役割があるのか解説致しますので参考にしてください。

【根回し】不要な枝を根切りをすること

根切りをそこから新しい細根を出させることを目的とする作業です。太い根だけを残してくと根付くまでに時間が掛かるか上手く成長をしません。

全ての樹木に必要な訳ではなく「2m以上」「植え付けて5年以上」の樹木には必須になります。枯れる可能性を大幅に減らすことが出来るのでやっておいて損はありませんよ。

【移植】植物を移動させる

移植とは木を何らかの目的で移動させることを言います。この時に適切に根回しを行わないと木をダメにしてしまう可能性があります。根回しをきちんと完了したらら植木を移動させてあげます。

日当たりをよくしたり、樹木を購入して自宅に植える時に移植作業が必要になります。植物の引越しというとわかりやすいですね。

根回しの手順

では具体的に根回し、移植はどのような手順で行うのでしょうか。知らない状態で根回しをすると失敗してしまうこともあります
今回は一般的な植木や庭木の根回しについてまとめましたのでご覧ください。

1.幹の直径4〜5倍の根周りを幅30㎝程度掘る

まず初め幹の直径の4~5倍の根回りを幅30㎝程度掘ります。太い根を3~4本残し、ほかの根は溝の内側ですべて切ることによって根回しの準備は終わりです。

残った根については、露出した部分の皮をはぎます。これによって剥いだ部分から細かい根が発生しやすくなるのです。

2.土を埋め戻す

作業が終わたら土を埋め戻します。この時に樹木を掘り起こし分だけ土が足りなくなると思います。整地をして土を集めてあげると凸凹になりにくいです。

移植の方法

根回しをした植木の表面の土をそっと掘り、細い根が一面に出るまで掘り進めます。次に太い根がでてきたらノコギリなどで切ります。

根が出てこなくなったらパーム布などで包み、根を巻きましょう。根の細かい物や小さな木の場合は根巻きをする必要はありませんよ。

移植後の水やりは特に重要!

移植直後の植木は根が弱っており、水を吸う力がなくなります。根から吸収する水よりも葉から蒸散する水分量が上回ると枯れてしまうこともあります。

こまめな水やりと、必要に応じて多くなり過ぎた枝葉を切るとることも必要です。

根回し・移植の適切な時期

根回しや移植にも適切な時期があります。根回しの時期に関しては、春先が一番良いとされ、遅くとも秋までに終わらせることをおすすめします。

植え替え時期については、春に根回しを行った植木では、落葉樹については秋から翌年の春先までに、常緑木では翌年の春から梅雨の時期に行うことが良いです。

根回しや移植は一年以上かかることもあり、計画性をもって長いスパンでやらなければならないので、忘れないように気を付けましょう。

料金相場は?

基本的に難易度によって料金は変わります。小さく簡単な根回しや移植であれば、5,000円程度の料金で根回しや移植をしてもらうこともできます。
逆に「松」「桜」など難易度が高い場合は20,000円程度掛かります。

さらに、重機を使ったり1年程度の長いスパンでの根回し・移植をすべて頼むとなると、10万円近くなってしまうこともあります。

不安ならプロの業者に任せるのもおすすめ!

初めての根回しや移植では必要な道具も多く、揃えても数回しか使わないことも多いです。そして、せっかく苦労して根回しをしても数ヵ月後枯れてしまうなんてことも。

たいせつな植木や庭木を枯らしてしまうかもしれないという不安がある方は、プロの業者に任せることをおすすめします。木の状態などを聞くこともでき一石二鳥ですよ。

根回し・移植のまとめ

今回は根回し・移植についてまとめました。どれも大切な作業で、庭木を育てるうえでは覚えておきたい知識です。

もし、自分ではできなさそうと思う方はプロの業者に依頼してみてはいかがでしょうか?依頼をすることで安心して樹木を移植することができますよ。

関連記事Related article

ガーデニング相談所

2020.10.07

【ロックガーデンの作り方】石や植物の選び方も紹……

ガーデニング

ガーデニング相談所

2020.10.07

【花壇作りにかかる費用は?】DIYをする業者に……

ガーデニング相談所

2020.08.30

【シンボルツリーの人気おすすめ15選】大きくな……

支柱

ガーデニング相談所

2020.08.30

【支柱の種類や立て方】結び方まで徹底解説!

住宅

ガーデニング相談所

2020.08.29

【目隠しにおすすめ人気の庭木8選】日陰でも育つ……

駐車場

ガーデニング相談所

2020.08.29

【駐車場の目地に砂利を敷こう!】DIYをしてお……

記事一覧を見る

庭革命目次Site Map